バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

【最終回】ドリアン君暇すぎて、SRTレッドラインで飛行機を見に行く

どうも、ドリアン君です。 もうすぐ10月も終わりだぜー。コロナ対応も来月からは少し前進し自粛生活も大分緩和されそうだよね。とはいえ、まだまだ油断は禁物。逆戻りしないようにしないとね。 元々引きこもり気味だったのが6月以降は自粛を幸いに通常の2割…

ファイザーワクチン1回目@メドパーク接種レポート!

サワディーカップ!みんな元気? タイは感染者がなかなか減らないねー!ワクチン接種は進んでいるはずなのに。ワクチンに予防効果はあんまり無いというのはわかっていたつもりだけど、日本の感染激減&日本にいる友人知人の近況をみてると、日本がますます恋…

ドリアン君、イヤホン選び惑う。

どうも、ドリアン君です。 コロナの副産物でもあるけどこの1~2年でWEB会議が増えた。オフィスに出社しても、在宅勤務しても基本会議はWEB形式になった。家にいる機会も多く、一人ではあるが在宅勤務をしていると不意打ちでノイズに打ちのめされることも。…

タイのプロバイダー

やっほー!ドリアン君だよ。 やっとこさ、少しづつだけどお店とかも元に戻ってきてワクチンの接種も進んでいる・・・らしい今日この頃。 でも相変わらず在宅ワーク真っ最中。家から出ない日が続いてる。アパートとか、家に元々ネットはついてるよ!ってパタ…

日本とのギャップに驚いた!?タイの制度🐘

サワディーカップ!みんな元気?ドリアン君だよ。 9/1から規制緩和したものの、バンコクのコロナ感染者はまだまだ多い。9/10時点で3500人弱というところ。 規制緩和前は「よし!緩和したら○〇と■■に行って~それから☆☆を食べて△△するぞ!」なんてはりきって…

ドリアン君、暇すぎてタイに来てから変化した習慣を振り返る

どうもドリアン君です。 ようやく規制緩和の方向だね。また爆裂して規制強化にならないよう願いたいぜ。 タイ国内で逼塞してまるっと1年と半、最近「こういう時日本ではこうしていたなー」とか日本とタイのギャップを忘れていることがある。そこで、やること…

コロナ禍でも荷物は送れる?

やっほー。ドリアン君だよ。 8月いっぱいまで緊急事態宣言が続くことになったんだよねぇ。ますます家から出なくなっちゃう。外もお店はスーパーとかの食料品売り場以外はほぼやってなくて、出かけてもなぁって感じ。そろそろ髪を切りたいけど、美容院もやっ…

Netflixでタイドラマ一気見してみた!

サワディーカップ! タイも日本もコロナ感染者がなかなか減らないね~不要不急の外出は控えるようにというタイ政府のお達しどおり、おいらもなるべく買い物はデリバリーサービスにお任せしたりして、仕事以外は外出しないようにしているからとにかく! 😭<ひま…

やることがないので、コーヒー飲み比べ

どうもドリアン君です。 ますます仕事以外での行動範囲が小さくなりやることがなくなってきた。 (真っ当な人は部屋の掃除するとか、語学学習するとかするのかな?) ということで、暇だし唐突に思い立って我が家の近くの自販機で買えたコーヒー飲料を4種類…

カオパンサーってよく聞くけど

暑くても元気!ドリアン君だよ。 日本は最近猛暑に見舞われてるらしいね。タイは相変わらずずーっと暑いけど、 今は雨期だからスコールがあって涼しくなって―っていうのがあるからまだ楽かな? あんまり表に出れないからスコールも関係ないもんね・・・。 コ…

引っ越しの不用品を出張買取依頼してみた

サワディーカップ!ドリアン君だよ。 実は最近引っ越しをしたんだー。今まではBTS(高架鉄道)通勤してたんだけど、感染リスクを減らすためにも職場まで徒歩圏内の家を選んでみた今はコロナプロモーションで、目玉価格の家が増えているし、ステイホームで鬱…

美味しいお持ち帰り弁当「ばんや」さん

どうも、ドリアン君です。 どこを見てもコロナの話題でウンザリ気味のドリアン君です。外食ができるようになった!と思ったらまた逆戻り。。。 食べにいくことができないので、スーパーの総菜や弁当、レストランのお持ち帰りが命綱(自炊は苦手)だぜ。とい…

バンコクは意外と動物が多い?

みんな元気してるかな? ドリアン君だよ! 外食制限もやっとこさ解けたし、ワクチンの接種もどんどん?進んでるらしいこの頃のバンコク。旅行者が戻ってこれるのはいつになるかなぁ。問題はいっぱいあるみたいだけど、一歩一歩進んでる感じがあっていいかも…

コロナワクチンの集団接種に行ってきた!

サワディカップ みんな元気ー? 日本もだと思うけど、タイも今ワクチン接種の話題でもちきり! 先日在タイ大使館からも案内があったけど、外国人接種もやっと進んできそうな感じ。ツイッターにも書いたんだけど、実はおいらの職場では昨日が日本人スタッフの…

ドリアン君、セルフレジをようやくマスターする

どうも、ドリアン君です。 最近、システムが発達してきたのでセルフレジも増えてきたよね。 時代に取り残され気味のドリアン君も、このご時勢店員さんとお互いにリスク回避のためできるだけセルフレジを使えるように頑張った。最初は、ドッキドキだったけど…

そろそろ雨季に入ってくる

やっほー。バテバテ気味に在宅勤務中のドリアン君だぞ。 ずーっと暑いタイだけど、そろそろ雨季に入ってくる季節。雨季に入ると一日雨・・・って訳じゃなくて。1日1回くらいスコールがあるけどそれ以外はずーっと曇ってるか晴れ、みたいな天気になるんだ。ス…

バンコクでコロナ陽性になった体験記

やっほー!みんな元気でやってるかー? 日本はコロナの感染者が相変わらず多いね~オリンピック騒動もどうなることやら。一方、こちらバンコクでも感染者がなかなか減らない!ロックダウン一歩手前というぐらい規制を厳しくしているにも関わらず、まだまだ感…

暇なのでMポイントの使い道を考える

どうも、ドリアン君です。 何だかんだで平和に過ごしてきたのですが、5月1日からはまた外食禁止に なっちゃうね。美味しいもの大好きドリアン君には試練の時だぜ。 というわけで、外出も絶賛自粛中でお仕事が休みの日は暇なのだ。 だからといってDIYしたり筋…

タイのフルーツにも旬はある

やっほー。元気にしてるかな?ドリアン君だよ! 最近はコロナもワクチンが来たし落ち着いてきてー・・・と思ったらまたまたぶり返してきてるみたいだね。早くまた自由にどこでも遊びに行ける日が来ないかなぁ。 折角のソンクランのお休みも特に何かイベント…

おひとり様(女子一人でも✨)歓迎のバンコクの遊び場を紹介するぞ!

ハッピーソンクラン✨ 明日から会社も3連休ー!やっほーい!旅行旅行! ・・とわくわくしていたのに・・・ バンコクでも特に日本人が多い地域でコロナのクラスターが発生せっかく抑え込めていたと思ったのに、今日(4/12)現在で985人も感染者が。いつの間に…

朝活!ホテル朝食で贅沢をする

どうも食いしん坊バンザイドリアン君です。 先日のエムクオのフェアでお友達が入手してきたクーポン、早速第一弾を使って ホテル朝食してきたぞー。※エムクオのフェアは終わったけど4月はエンポリで同様のフェアがあるらしいぞ。 休日の朝に思いっきり早起き…

結局ソンクラーンって今年はどうなるの?

やっほー、ドリアン君だよ。 暗いニュースの続く昨今、特にドリアン君には気になることがあるのです。 それは・・・ 結局ソンクラーンってどうなるの? ってこと!去年はコロナ禍によって中止になったんだよねー。中止になったどころか休みですらなくなって…

タイから日本への帰国レポート!2021年2月コロナ禍編

サワディーカップ!ドリアン君だよ。 タイは先月末暑季入り。1年で最も暑いと言われる時期に突入したよ。この時期は天気がいいと体感温度が40度台になることも。日なたと日陰は体感温度が10度以上変わってくるから、日陰を探して陰から陰へ移動したり、傘や…

ちょっと贅沢✨タイシーフードビュッフェ!(マリオットスリウォン編)

どうも、何だかんだでもう2月も終わり、タイでコロナ対策が真剣になって間もなく1年ですねー。ワクチンどうなるか気になる今日この頃。 色々な制限がかかって不便だなーと思う反面で人の知恵と工夫を随所に見られて改めて人ってすごいなーと感じることもあり…

タイのバレンタインって?

やっほー、元気にしてるかな? まだまだ終わらないコロナ問題、でもワクチンが出始めたりもして、ちょっとずつだけど解決に向かってる感じ。大きなことはできないけど、出来ることはコツコツとやっていきたいね。 タイは新規感染の数は抑えられてきてるとは…

タイの人は中国の旧正月をどう過ごすの?

ハロー!みんな元気~? 最近、下っ腹が気になっちゃってソムタムダイエットに励んでるんだー! 夜ソムタムだけ食べるという簡単ダイエット。 コツはとっても辛ーくすること!食べづらくなってゆっくり食べるから、満腹になるのが早いことに気づいた。 タイ…

半信半疑だったけど買って良かった物BEST3 2020

どうも、コロナの猛威と共に新年を向かえあっという間に1ヵ月が終わりそうだぜ。過去を振り返らないことにしている(←ただ物忘れがひどいだけ)ドリアン君ですがここで今さらながら、『半信半疑だったけど「買ってみたら想像以上に良かった!」となったもの…

家族っていいな

やっほー。元気にしてるかな?ドリアン君だよ! 相変わらずの状況が続いてるけど、タイは段々と新規にかかる人は少なくなってきたみたい?前回紹介したモーシャナやタイシャナの効果が出てるのかなぁ。未だに危険地域って表記になってるのはサムットサコン県…

話題のアプリ モーチャナ(Mor Chana) をインストールしてみたぞ!

サワッディピーマイクラップ! ↑タイ語で新年あけましておめでとうだよ! 久しぶりの更新だけど皆元気にしてた? 今年もよろしくな! さて、ここ最近タイはコロナの第二波真っ最中。 バンコクではロックダウンまでとはいかないけど、ジムやマッサージが閉鎖…

お手頃☆彡499THBイタリアンコース

どうもドリアン君です。年の瀬にコロナ再来の影響が気になる今日この頃。カウントダウンイベントなどはほぼキャンセルになるのかな。また外食できなくなったら困るなーと思いつつ、今回も食いしん坊ネタ。 食べ放題ではないけどお手頃価格で頂けるイタリアン…