バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイの公園で遊ぼう~♪【タイのおすすめの公園】

f:id:tctbangkok:20190204181323p:plain

こんにちは!相変わらずのドリアン君だぞぉー(´・ω・`)(´・ω・`)

 

 

日本はマンションの下に公園とかたくさんあるよな!大きな住宅街があれば大体砂場やブランコ、鉄棒とか子供が簡単に遊べるような遊具があったりしていいよなぁ~。

 

 

実はバンコクには公園が少ないんだ。その代わりコンドミニアムにはフィットネスジムがついてたりしてそこで運動は出来るんだけど…。

 

 

やっぱり外の空気を吸いながら大きな木やそこらへんにいる猫ちゃんたちを見て、「あぁ、自然もいいな…。今度、自然がある他県へ旅行へ行ってみようかな♪

 

ってそんな気持ちになりたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

日本と違って、数は少ないんだけどすごい大きな公園がどかーんっとあるっていう感じなんだよ。

 

そうそう、バンコクって本当に車が多いのね。だから、広い公園に行ってお散歩でもすると本当に気分が晴れます♪

 

 

というわけで今回はバンコクの中にあるおすすめの公園をドリアン君が紹介しちゃうぞぉ~♪ついてこい♪い

 

 

 

【100年の間、タイ国民に愛され続けているタイで一番有名な公園、ルンピニ公園!】

 

f:id:tctbangkok:20190212133806j:plain

Lumpini公園

 

 

バンコク中心部では一番有名な公園なんだ。

 

かなりの広さでジョギングコースは1周なんと約2.5km。

平日夕方は数百人単位のランナーが集結し汗を流しているぞ~。

シーロム側のメイン出入口近くのトイレが荷物預け所になっていて、荷物を預ける事も出来る(5バーツ)。

 

筋トレ用の器具も充実していて、1回20バーツでかなり本格的な筋トレマシーンを使えるぞ!で運動をしているとたまにオオトカゲと遭遇できるぞ!タイ人はこのトカゲが大嫌いらしいが、外国人は結構面白がってみているな。

กรุงเทพฯ バンコク bangkok ตะกวด オオトカゲ goanna สวนลุมพินี ルンピニ公園 lumpini park thailand タイ ประเทศไทย マモル yamamoto mamoru

 

あと、ルンピニ公園の大きな特徴は朝から屋台がたくさん出ているんだ!なんと朝の4時から地元の人たちが集まってみんなで運動をするからその前に人ごしらえっていうことでご飯を食べるらしい!早起きだな!!

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/b2/b2770a978dba244ca53f0d5cedcd74db_t.jpeg

 

 

 

f:id:tctbangkok:20190212134020j:plain

 

 

【ルンピニ公園までの地図】

 

 

 

 

 

【ウィークエンドマーケットのすぐそこ!チャトゥチャック公園!】

 

ウィークエンドマーケットの北にある公園だ!ウィークエンドマーケットには本当にたくさんの人がいる!だから、ちょっと歩き疲れてお買い物が終わってからここで一休みする人も多いみたいだな。特に地元のタイ人にとってはマーケットでお買い物したり、公園でのんびりしたり、散歩したりしているカップルを見るので、週末には良いデートスポットになっているんだな。

 

園内には人口池があったり、橋、花時計なんかもあるから気分もとっても落ち着く♪タイ人の憩いの場所として有名なんだぞ!

 チャトゥチャック公園の中央には、時計塔が建てられています。 

 

 

【チャトゥチャック公園までの地図】

 

 

 

 

【都会の喧騒の中の静かなスポット!人も少なくて落ち着くベンジャシリ公園!】

 ผลการค้นหารูปภาพสำหรับ ベンジャシリ公園

スクムビット、エンポリアムの横にある公園。ここまであげた公園よりも小さいけど、都会の中で喧騒を忘れさせてくれるには十分な公園だ。夕方以降はたくさんの人が走っているぞ!トレーニング施設は数は少ないものの種類は豊富で、筋トレ広場にはバーベルやダンベル、腹筋ローラー等が転がっており自由に使えるんだ。

 

また、このあたりのネコちゃんはめっちゃかわいぃ~。自然のネコカフェならぬネコ公園で癒し効果抜群!(たまにリス追っかけているけどな…。(笑))

f:id:tctbangkok:20190214112937j:plain

昼下がりのベンジャシリ公園

 

 

 【ベンジャシリ公園までの地図】

 

【アソークから一番近い!巨大な池を取りかこむようにできているベンジャキティ公園!】

f:id:tctbangkok:20190212140349j:plain

ロイクラトンのベンジャキティ公園

大きな池を取り囲むようにできている公園です!何せ池がとっても大きい!!!こちらのベンジャキティ公園はトラコスのアソークオフィスから徒歩10分でいけるんだぞ!「ちょっと疲れたなぁ~」っていって仕事帰りにこの公園で軽く散歩をして帰るっていうスタッフもちらほらいるみたいだぞ♪ また、ここは夜景もとっても綺麗なんだぞぉー♪ロイクラトンの時は特に盛り上がるんだー♪

 

また、ベンジャシリ公園と距離も名前も近いので気を付けてなぁ~

 

 【ベンジャキティ公園までの地図】

  

バンコクの公園をエンジョイするための注意点

・24時間開いているわけではない!

そうそう、日本の公園とは明らかに違うのは必ず閉園時間があるということだな。

日本の場合だとマンションの下でたむろをしている若者をたまに見つけるけど、タイでは必ず閉園時間が決まっていて夜は入れないようになっているんだ。ロイクラトンのように特別な日は夜遅くまで空いている事もあるけど基本的には夜には閉まるんだ。日本のように朝まで…なんてことはなくしっかり公共の場として政府や国に管理されているから、警備員さんもたくさんいるんだぞ!

 

 ・飲酒、喫煙禁止!ペットも連れ込みも禁止!

それから、日本ではお花見の季節、美味しいお酒をもって公園でシートを引いてわいわいがやがや♪なんて楽しみ方もあるけど、タイの公園ではお酒は持ち込み禁止なんだ。だから日本のようにシートを引いてお酒を飲む~なんてことは残念ながらできないよ。同時にたばこも吸ってはいけません。タイでは公園の多くが国王の名前を付けられていたり、仏教に関連する言葉があてられたり、日本に比べて公園は神聖なところとして扱われているんだな!だからお酒はもちろん、たばこもダメだし、かわいいからといって猫ちゃんやリスに餌をあげる事も禁止!

日本では当たり前の事かもしれないけど、実はペットの連れ込みも禁止なんだ…。散歩したい人にとっては残念だけどバンコクの公園では基本的にペットの連れ込みは禁止されています。みんなルールを守ってお互い気持ちよく公園を利用しような!

 

 

・PM2.5などの空気汚染

気分が良い~といってもやはりバンコクは発展途上国。公園の中は木や池が多くて自然を感じれるかもしれないけど、やはり工場から流れてくる空気や車の排出ガス、特に最近問題になっているPM2.5などの大気汚染問題はどうしても付きまとってきてしまう。普段はそこまで気にすることもないけど、ニュースで空気が悪いとかPM2.5の警戒が必要だとか耳に入ったらマスクをして自分の健康状態を守ることも大切かもしれないな。

 

 

以上!日本と違って公園の数はすくないかもしれないけど、それでも休日にはバンコクの喧騒を忘れさせてくれるような素敵な公園がある!仕事に疲れた時とか、友達とちょっと散歩したり、デートスポットにも本当におすすめできる場所ばかりだぞ~。

 

バンコクに住んで休日にはこんなところで住むのも全然悪くないよなぁ~♪

ドリアン君でした♪