バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイの祝日・休日事情!

こんにちは!

 

f:id:tctbangkok:20190204181323p:plain

相変わらずのドリアン君だぞ!!

 

 

 

 

2019年の日本はなんと10連休!!

 

いいなぁ-------うらやましいんじゃーーーーー!と思ったドリアン君。

 

そういえば、タイに少しでも興味がある人にとってタイの祝日や休日は気になるところじゃないか?

 

というわけで今回はドリアン君がタイの祝日事情をみんなに紹介するよ!

 

 

まずタイの祝日でとても特徴的なポイントを挙げたいと思うぜ!

 

タイの祝日は…仏教にかかわる日付が休みになる事があるんだ!

f:id:tctbangkok:20190410123050j:plain

日本ではあまり考えられない事だけど、タイでは国民の95%が仏教徒なんだ!「国王は仏教徒でなければならない」と憲法で定められていいるほど社会的に仏教が浸透しているんだ!

 

 

だから、仏教に関連する日付が祝日になることがあるんだよ!

 

つづいて、タイの祝日で特徴的な事は…

 

仏教に関わる祝日の日はお酒が買えないんだ!

f:id:tctbangkok:20190411183114p:plain

 これは正確にいうと、買えないのではなくてお店側が売ったら罰金を払わなといけないんだ。2019年3月には選挙があって、この選挙が行われた日もお酒の販売は限定されてたぞ!こういった国家的なイベントと仏教に関する日はお酒の販売が禁止、つまりお酒が買えないから注意だぞ!

「せっかくの休日なんだからどうしてもお酒が飲みたいよ!」っていうトラコススタッフも結構いるんだな。だからそういう人たちは前日に買いだめしているよ!家で飲んだりすることはまったく問題がないんだ。だから、禁酒日にもどうしても飲みたい人はおとなしく家で飲もう!

 

 

 

日本の正月とタイの旧正月では大きな違いがあるよ!

f:id:tctbangkok:20190410123334j:plain

どういう事かというと日本の正月は1月1日、つまり元旦を軸として家族にあったり実家に帰ったり、「去年はお世話になりました。今年もよろしくおねがいします」と新年のあいさつをするよな!

 

タイはなんと、それが4月に来るんだ!

 

タイの旧正月、ソンクランといわれているよ!

 

このソンクランという大型連休中にタイ人はみんな実家に帰って家族が集まったり、このソンクラン期間中にお互い水をかけあったりもするんだよ!

 

 

 

 祝日の日がころころ変わったりする

f:id:tctbangkok:20190410123433j:plain

 そうそう!タイは仏教が浸透している他、国王を深く尊敬していてみんな大好きなんだ!現在タイの王朝はチャクリ―王朝。2016年にチャクリ―王朝第9代の国王、プミポン国王が崩御され、第10代国王ワチラーロンコーン国王が新たに即位することとなり、それに伴って国王誕生日であったり、前国王の崩御日であったりとここ数年はタイも国王が変わるタイミングだから、それに伴って休日も追加したり日付が交替したり、色々と変更されたりするぞ。

 

その都度タイの情勢やカレンダーをチェックだ~。

オススメ参考タイカレンダーサイト

holidays-calendar.net

 

 

 

 日本では土曜日と祝日がかぶってしまったら振替休日はないけど、タイでは振替休日になる!!

f:id:tctbangkok:20190410123654p:plain

これはタイで働く人にとってはちょっとうれしい事だな。2018年の日本では土曜日と祝日が4日間かぶって、休日・祝日が少なかったと聞いたぞ。タイでは土曜日と祝日がかぶっても振替休日として次の月曜日が休みになるんだ!

 

つまり土曜日と祝日がかぶっても休日が少なくなることはないんだな!少しラッキー♪

 

 

 

っというわけで、簡単にタイの祝日の特徴を挙げたところで、一気にタイの祝日を紹介していくぞ♪

 

【 2019年の休日】

  • 1月1日:新暦新年
  • 2月19日万仏祭
  • 4月6日(8日は振替休日)チャクリー王朝記念日
  • 4月13日~15日(16日は振替休日)ソンクラーン(旧正月)
  • 5月1日レイバーディ
  • 5月18日仏誕節
  • 7月16日三宝節
  • 7月17日入安居(※官公庁のみ休日)
  • 7月28日(29日に振替)国王誕生日
  • 8月12日シリキット王妃記念日
  • 10月13日(14日に振替)ラーマ9世記念日
  • 10月23日チュラロコーン大王記念日
  • 12月5日ラーマ9世誕生日
  • 12月10日憲法記念日
  • 12月31日大晦日

 これらが2019年の祝日だよ☆

これに加えて、4月12日がお休みだったり、5月4日-6日は新国王の戴冠式があったりと、企業によっても大きく変わってくるからその都度確認が必要だよ~。

 

 

 一番の大型連休はやはりソンクラン☆

日本でいう正月だもんな♪これはみんな長期に休むぞ~。

 

加えて、

7月14日休日(日曜日)

7月15日平日

7月16日祝日(三宝節)

7月17日祝日(入安居)

 

こういった日はタイ人は結構7月15日に休みをとって4連休にしたりするよ♪

 

 

タイ国民は仕事よりも家族を大切にしたり、プライベートの時間に重きを置いてるんだ。だから、休みはしっかりとって、その休んだ分しっかり働いているイメージだな!!

 

 

 

以上、タイの祝日・休日事情を紹介したよ♪

 

是非是非、タイ移住を考える際に参考になったらと切に願ってるぞ~♪

ドリアン君でした☆

 

 

f:id:tctbangkok:20190205131855p:plain

 

トランスコスモス(タイ)では一緒に働く仲間募集中だぞー☆

www.trans-cosmos.co.th