バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

ついつい日本人も好きになる!タイの安くて美味しいお菓子を紹介するよ!

こんにちは!相変わらずのドリアン君だぞ!

 

ドリアン君の家の近くはいつも屋台があって、美味しい食べ物がたくさん!!

特にお菓子が多くてついつい食べちゃうんだよなー。。。

 

っというわけで!今回は特別にタイならではの美味しいオススメお菓子を紹介するぜ!

 

日本にはない、とっても面白くて安くてそして美味しいお菓子を見ていくぞぉー♪

 

 

タイの伝統的、そして代表的なお菓子と言えばこれ!「カノム・ブアン」(ขนมเบื้อง)

f:id:tctbangkok:20190606163243j:plain

本当に!どこにでもあるタイの代表するお菓子だぞ。クレープというか、甘めのせんべいにメレンゲがのっかった定番のスイーツで、甘い味としょっぱい味の2種類があり、初めての外国人でも食べやすい味となっているぞ!旅行者にもおすすめだ!

 

カノムブアンはどこのマーケットにも売っているぞ。見つけたら「あ!これこれ!」と頼んでみよう。お店によってちょっとずつ味も違うよ☆

 

 

バナナの皮に包んであるお菓子?「カオトムマット」(ข้าวต้มมัด)

f:id:tctbangkok:20190606163149j:plain

こちらもタイならではのお菓子だぞ!小豆、バナナやタロイモなどを甘く甘~く味付けしたもので、デザートやおつまみ、お供えものにも幅広く使われているお菓子なんだぞ!

味はタイならではでとっても甘いお菓子だぞ!この甘さが好き嫌いを大きく左右するそうで、好きな人は好き!嫌いな人は甘すぎて食べれないとか!とはっきり分かれるんだそう。

 

ドリアン君は好き好き!大好き!タイのお菓子といってもなんだろうな、おはぎとか甘い和菓子に近い感じもするんだ。なんだかいまいちご飯じゃ物足りないなあと思った休日は家の近くの屋台で売っているのでおやつに買ってるぞ~。

 

みんなは好き派!嫌い派!どちらだろう!是非食べてみて~。

 

 

 

 

そして次のオススメは、

え?マンゴーとご飯を一緒に食べるの?実はタイでは定番のお菓子!「カオニャオマムアン」(ข้าวเหนียวมะม่วง)

「ข้าวเหนียวมะม่วง」の画像検索結果

 

日本人からも以外と人気が高くココナッツミルク、砂糖、塩で炊いたモチ米にマンゴーを添えたタイで定番のお菓子だぞ。塩気とココナッツミルクの風味が効いたもち米と、甘くてジューシーなマンゴーが口の中で合わさることで、マンゴーの旨味を最高に引き出してくれる!

 

材料も簡単だから、一度ドリアン君はこれを作ろうと試みた事があるんだけど、どうしてもうまくいかないんだよなー。お店のカオニャオマムアンはやっぱりどことなく違って、カオニャオもマンゴーと一緒に食べるようにしっかり味付けがしてあるんだな。

やっぱり日本人はマンゴー大好きだから、一度食べたら必ずはまるスイーツだぞー!是非ご賞味あれ!

         

野菜やルーツの形をした飴!「ルークチュップ」(ลูกชุบ)

f:id:tctbangkok:20190606163004j:plain

 

 これもナイトマーケットであればどこにでも売っているはず!野菜や果物の形をした飴、ルーク・チュップだ!どことなく硝子細工や飴細工を思い出させるようなこのお菓子。本当に様々な形があって中には唐辛子みたいな辛い食べ物なのに、食べたら飴だから当然のごとく甘いというお面白いお菓子なんだ。

飴だから精工にできているのかと思ったら実はタイの小学校で料理実習に扱われるほど結構簡単に作れるらしいぞ。

f:id:tctbangkok:20190606163024j:plain

こんな色々なお菓子を見渡すだけで、なんだかおとぎの国に訪れたような気分になるよね~。みんなも食べてみてねー。値段も一皿20バーツ(60円)とかで売ってるよ~。

 

 

見た目はタコ焼き? いやお菓子です!「カノム・クロック」(ขนมครก)

f:id:tctbangkok:20190612132947j:plain


「海外からのお土産で友達がよく買ってくるお菓子は甘すぎて好きじゃないよ!」「新しいお菓子に挑戦はしたいけど、なんだかどれもあまったるいな…。」といった人達必見だぞ!このカノム・クロックはココナッツミルクと、米粉をほんのりとした甘さ控えめで味付けした、焼き菓子であり、屋台でもマーケットでもどこでも見る事が出来るぞ!

 

 

f:id:tctbangkok:20190606162851j:plain

作ってる姿見た目が完全にタコ焼きだぞ…。

 

f:id:tctbangkok:20190606162848j:plain

だからといってできあがった姿もタコ焼きにしか見えない(´・ω・`)

 

 

 以上!今回はタイならではのお菓子を紹介したよ~。旅行に来た時はもちろん食べるし、トラコススタッフのタイ人が良くお昼に買ってきてみんなでシェアしながら食べてるし、なんならタイに住んだらいつでも食べれるし!!

ドリアン君がおすすめするタイの大好きなポイントの一つだよ~。

 

 

 

↓↓【トランスコスモス(タイ)で一緒に働く仲間募集中!】↓↓

www.trans-cosmos.co.th