バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイの地獄寺で地獄について知る

f:id:tctbangkok:20190204181323p:plainどうも~、トランスコスモス(タイ)でお世話になること早ウン年の

ドリアン君です。月日がたつのはやいもので、「行ってみたいなー」と思っているけど、なんだかんだで未だ行けていないところがまだまだたくさん。

 

今回はちょうど機会があってその中の一つである「地獄寺」として有名な(日本の知人曰くクレイジージャーニーというTV番組で取り上げていたらしい)「ワットパイロンウア」に行ってきたよ。

タイにはここだけではなくてたくさんのいわゆる「地獄寺」があるんだけどワットパイロンルアはバンコクから2時間と比較的お気軽度は高めで行けちゃうお寺だよ。

 

【アクセスするには...】

①ツアーに入る (地獄寺のみのコースは見つからず百年市場などと一緒に廻るコースになるよ)

②タクシー又は車をチャーター (お金に糸目をつけなければこれが一番楽ちん)

③公共交通網を使う。(お金に糸目をつけたい。せっかくなのでローカル気分をという方はこれ)

 

今回ドリアン君は②を使いました。とはいえ一人で車をチャーターなんてできないから、日本からゴルフをしに来た知人グループの送迎バンに便乗させてもらい行って来たよ。ゴルファー達がプレー中の時間にチップを払い地獄寺に行ってもらったぜ。チャーターなので楽ちん楽ちん🎶なはずが紆余曲折(運転手さん、場所が分からず迷う)がありながら何となく到着しました。

 

ちなみに③の公共交通網を使う場合を調べてみると意外と情報が少ない...。

日本語で「地獄寺 バンコク 行き方」なんかを検索すると一番多く情報が出てくるのが南バスターミナルから68番バスで行く方法。結構、情報量もあり体験記は細々と丁寧に書いてあるので迷うことは無さそう。しかし、この南バスターミナルに行くだけでドリアン君にとってはまあまあの遠足気分。日本人の多くの皆さんは方法で行っているようで、結構アクティブだぜ。

 待て待て、スパンブリってバンコクより上(北)にあるじゃん。てことは、南ターミナルまで行かなくても、絶対に他のルートがあるはずとさらにググっていくと...。

 

あった!

van.itthailand.net

モーチットのバスターミナルからロットゥーで行けるようだぜ!「ワットパイロンウア(วัดไผ่โรงวัว)」の文字もしっかり確認。これなら乗る時や同行者に「ワットパイロンウア」と連呼しておけば降りる特に教えてくれるだろう。片道130バーツ 朝5時~20時。モーチット2の8番窓口、4番のプラットフォーム?(すみません。ドリアン君のタイ語力では上手く訳せません)から出るらしい。これならモーチットマイまで行かなくてもBTSのモーチット駅から乗れるので(※始発ではないので満席だと見送り又は、変な席になる。)人によってはこちらの選択肢もあると思いますよー。

※今回は検索結果のみの情報で実際に乗車していませんので実際の詳細はつど確認してくださいね~(中途半端ですみません)。

 

 

何やかんやで到着。

入っていくとズラリと並ぶ仏像。(壮観です!天国と地獄の天国のエリアですね) 

f:id:tctbangkok:20190626195332j:plain
f:id:tctbangkok:20190626195315j:plain
f:id:tctbangkok:20190626195255j:plain

 

 

それを通り過ぎると、大きな大きな大仏様がデデーンと登場。

ううぅ、デカい。青空にとても映えていて美しいです。 

f:id:tctbangkok:20190626194812j:plain
f:id:tctbangkok:20190626194929j:plain

 

 

そして、入っていくと噂にたがわぬオブジェたち。

こちらのコーナーはどうやら地獄に堕ちる悪行と、極楽に行ける善行のオブジェらしい。 

f:id:tctbangkok:20190626194912j:plain
f:id:tctbangkok:20190626194849j:plain

 

 そ、そんなに出しますか?おなかの調子が悪かったのかな?

 でも下のお世話も大事ですよね。親孝行?それとも自分のケツは自分で拭けということか?どっとだろ?

f:id:tctbangkok:20190626194828j:plain

 

そのオブジェを通り越して大仏様の方に行くと、どうやらここは極楽浄土のようですね。しっかりと仏さまに仕え、徳を積み極楽にいきましょうと言われているようです。 

f:id:tctbangkok:20190626194950j:plain

 

 

仏陀の救いの手でしょうか...。

 f:id:tctbangkok:20190626195013j:plain

 

 

で、現世で悪行をしたり徳を積まないとこうなっちゃいますよーという地獄の入り口。

入口から怖い。

 f:id:tctbangkok:20190626195231j:plain

 

 面白オフジェの類であろうと高をくくっているといきなり...

 


ギャーーーーー!!!!

窯に投げ込まれてるー。

f:id:tctbangkok:20190626195200j:plain
f:id:tctbangkok:20190626200743j:plain

 

 

イヤー、えぐられてるーーーー

f:id:tctbangkok:20190626195136j:plain

 

  

地獄を逃れようと必死に上に這い上がる人々を狙い撃つ地獄の番人たち。

落ちたら食い散らかされる!やめてあげてーーーーー。 

f:id:tctbangkok:20190626201039j:plain
f:id:tctbangkok:20190626201855j:plain

 

 

 

やだー!ぶん回さないでーーー。もげるぅー。

f:id:tctbangkok:20190626195052j:plain

 

 

地獄で人間に生まれ変われるように聖者に願う人(獣?)たち。かな?

f:id:tctbangkok:20190626201627j:plain

 

 

閻魔様の裁可を受けましょう。

 f:id:tctbangkok:20190626195115j:plain

 

 

 うん、悪いことはしていはいけませんね。地獄の恐ろしさを思い知りましたよー。

できるだけ善行を行おうと思ったぜ。数日前に1バーツのお釣りを多くくれた店員さんに「多いよ」と返却したことを思い出し「ネコババしなくて良かった~(しないのが当たり前だ)。」と心底思ったぜ。

 

ちなみに、お寺の拝観料は要りません。勝手に見て回る感じです。

お賽銭やタンブンは適宜自分の判断で。

広い敷地のお寺なので慌てず、はしゃがずのんびりと見て回ろう。

 

参拝が終わったら、食堂やちょっとしたマーケットがあるので食事休憩も良し

マーケットを見て回るのも良しですよ。

お土産というよりも食料品や台所用品などの品ぞろえ。日本でも有名になったとはいえ、まだまだローカル色が強いぞ。

 

 

お寺を見て回るのに特に制約とかは無いんだけど、

【注意事項】

・地獄エリアには売店があるけど極楽エリアには無いので水分補給は計画的に。

・雨が降ったら雨宿りできるところが少ない(=日陰になるところも少ない)ので日傘兼用で傘があると良いよ。

・カオスな場所だけどれっきとしたお寺、「真面目な宗教施設」ということを忘れずに

 お坊様やお参りしいてる人の信仰を尊重しましょう。

 

とってもカオスなオブジェ達とローカル色の強いマーケットを楽しもう。

ちなみに地獄寺があるスパンブリ県は他にも「ドラえもん」寺など見どころはあるんだよねー。また機会があれば行ってみたいと思いまーす。

 

↓↓ 珍寺巡りも楽しいバンコクで働く仲間募集中!↓↓

www.trans-cosmos.co.th