バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

指定病院に行ってきたよ


こんちわ~

f:id:tctbangkok:20190204181323p:plain
 

雨期も本格的なりちょっと体調も崩しそうな時期になったけど

皆さんはいかがかな?


今回はタイで働いている人ならみんなが加入している社会保険で利用できる指定病院に行ってみた。

 

おいらは過去に捻挫で某有名私立病院に通院はしたことはあるのけど指定病院は今回が初めて。

 

今回、通院したところは

Kluaynamthai Hospital(クルゥアイナムタイ病院)

です。

スクンビットとラマ4世通りが交差する付近にあります。

 

過去に聞いた人からの噂と思い込みでは指定病院はちょーっとヤバイかなって感じだったけど

建物外観はこのとおり ↓ ↓ 結構立派な感じでした。

 f:id:tctbangkok:20190710163047j:plain

 

 

まず、受付からします。

受付では保険証とパスポートを提示するだけでOKです。

f:id:tctbangkok:20190710190954j:plain    f:id:tctbangkok:20190710190935j:plain

受付が終わり、少しすると(10分ぐらい)名前を呼ばれ、

全自動身長体重計と血圧と体温の計測あります。

 

それが終わると待合室でひたすら待ちます。

ちなみに待合室はとても空調が効いていてとても寒いです。風邪などで行かれる方は必ず上着を忘れないでね。

 

f:id:tctbangkok:20190710190040j:plain

 

今回は40分程度待っていると再び名前を呼ばれ、診察室(個室)へ行きます。

こちらの病院の診察室は10室ぐらいあったと思います。

診察室の中はドクター1名のみで淡々と診察が行われます。(10分程度)

 

診察が終わるとドクターから受け取ったカルテを近くにあるナースステーションに渡します。

 

で、再び待合室でひたすら名前を呼ばれるのを待ちます。

15分ぐらい待っていると名前と薬局の窓口番号がアナウンスされます。

f:id:tctbangkok:20190710191425j:plain

 

薬局では薬を渡されます。窓口の人はきちんと用法・容量の説明をしてくれます。日本語はダメだと思うけど分かりやすい英語で説明をしてくれます。

 

また、投薬以外に注射の処方があればその確認もあります。

投薬のみであればこちらで終了となります。

ちなみに薬局の直ぐ横にある窓口はお会計の窓口ですが基本的に指定病院では精算はありません。なんと無料です。

 

今回は注射の処方があったのでまた、すたすら待合室で待ちます。

10分程度で名前を呼ばれ今度は処置室へ入ります。

 f:id:tctbangkok:20190710193502j:plain

処置室の中はカーテンで小さく区切られています。

そちらで看護婦さんより注射の薬剤にに書かれている名前が本人であるかを確認して、注射をすることになります。

で、注射が終われば一応終了です。

 

今回は午後3時過ぎに病院に到着をし、午後5時過ぎには病院をでたので全体で所要時間が2時間弱でした。思ったより短い時間でした。

ただ、時間帯や病状によっては半日ぐらいかかることもあるとのことです。

 

最後に今回感じたことは思った以上に病院はきれいであったことと意外とスムーズでとてもよい印象でした。

日本の医療制度では基本的に3割負担が原則であることに対し、タイでは指定病院であれば原則無料です。

我々、海外で暮らす者にとってはとても心強いものだと感じました。

 

でも、一番は病院にお世話にならない暮らしが一番だよね。

 

じゃ、またね!

 

↓↓ バンコクで働く仲間募集中!↓↓