バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイのバレンタインって?

f:id:tctbangkok:20190822204022p:plainやっほー、元気にしてるかな?

 

まだまだ終わらないコロナ問題、でもワクチンが出始めたりもして、ちょっとずつだけど解決に向かってる感じ。大きなことはできないけど、出来ることはコツコツとやっていきたいね。

タイは新規感染の数は抑えられてきてるとはいえ、まだまだバンコクからも出ているみたいだから油断はできないけどね。

 

まぁ、ここにきてコロナで自粛していたデモがまた復活してきてしまっているから、悪い方向に行かないといいなぁ・・・。

 

さてさて、暗い話題はともかくとして。先週はバレンタインだったね!

日本だと女性から男性にチョコと一緒に思いを伝える日、なんてことだけど、皆はそれぞれ楽しんだかな?

 

f:id:tctbangkok:20210222182449j:plain

町中のバレンタイン装飾も綺麗に飾られてたなぁ

 

タイにもバレンタインの文化は一応あるんだけど、日本とはちょっと趣向が違うんだ。

まぁ、世界的に見ると日本の習慣がちょっと変わってるんだけどね。

タイだと、バレンタインの日は一般的に男性が、意中の女性、もしくは彼女にプレゼントを贈る日だよ。

 

f:id:tctbangkok:20210222125010p:plain

送るものはバラの花が一般的で、色や本数によって意味合いが変わる・・・らしいんだけどそこまで考えてるような人はあんまりいなさそうで、とりあえずバラを贈る日って認識みたい。イメージだけだと、バラを贈るってなんだかヨーロッパの方の風習みたいだよね。(実際にそっちの方から入ってきているんだろうけど)

 

f:id:tctbangkok:20210222125425p:plain


バレンタインの日は、例年に比べるとやっぱり少なかったとは思うけど、それでも何人かバラを持っている人とすれ違ったりもしたよ。

バラ以外だと、クマのぬいぐるみが何故か人気らしいよ。

 

学生とかはバラを買う!なんていうのはちょっとハードルが高いのか日本みたいにお菓子をあげたりもらったり、お菓子以外だと流行りのもの(手軽なものだとシールとか?)を友達同士であげ合う、なんていうのになってるそうな。

多分、贈り物をするっていう気持ちが大事なのであって贈るものは案外何でもいいのかもしれないね。

 

最近は日本の影響もあってか、チョコレートも選択肢に入ってくるんだとか。でも、あくまでも思いを伝えるのは男性からであって女性からではないね。

 

また、日本には義理チョコがあるけどタイだと義理バラ、なんていうのはないよ。

バラをあげる=この人は私に興味があるんだ! って言う図式が成り立ってるから、お世話になってるからバラくらいあげるかーなんて考えちゃうと後々ひどいことになるから気を付けようね。タイの女性は恋愛になるとすっごく執念深いというか嫉妬深いというか・・・。

f:id:tctbangkok:20210222130638p:plain

タイ人もそれを自覚してて、CMとかだとなんかそういう浮気して怒って、とかみたいなのが非常に多い気もするケド。

まぁ、それくらい恋に一途ってことだね。逆に男性は浮気性で描かれるイメージが強いんだけどね。

 

ちなみに、日本だと逆にホワイトデーがあるけどタイにはホワイトデーはないよ。

というかそもそもホワイトデーって日本の習慣であって世界的にはほぼないからねー。

タイも漏れずに今はないけど・・・かなりタイには日本の文化が入ってきてるところがあるから、もしかしたらそのうち出てくるかもしれないね。

 

TCTだと、会社の中でお菓子を配ったぞー。

f:id:tctbangkok:20210222183903j:plain

f:id:tctbangkok:20210222185514j:plain

こういうイベントもTCTは盛りだくさん。いろんなイベントの時に色々な社内イベントをやってるぞ!


そんなタイのバレンタイン。

今年はやっぱりコロナの影響で例年とは違ってちょっぴり寂しい感じになっちゃったけど、来年は大々的に出来るといいね。

 

f:id:tctbangkok:20190822203947p:plainじゃ、またねー。