バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

バンコクでコロナ陽性になった体験記

f:id:tctbangkok:20200601172920p:plainやっほー!みんな元気でやってるかー?

 

日本はコロナの感染者が相変わらず多いね~オリンピック騒動もどうなることやら。一方、こちらバンコクでも感染者がなかなか減らない!ロックダウン一歩手前というぐらい規制を厳しくしているにも関わらず、まだまだ感染拡大を抑えるには至っていないみたい。外国人労働者へのワクチン接種についてもまだまだ議論中で、接種開始まではまだしばらく時間がかかりそうだ。

www.nna.jp

 

ドリアン君の身の回りでも感染者がちらほら増え始めているんだよね~。

今回はそんなコロナ陽性者になった人&その濃厚接触者から体験記をレポートしてもらったので、情報共有しようとおもうぞ!

 

①Aさんのコロナ陽性体験記

体に異変を感じたのは4月のソンクラン明け。

熱っぽくて会社を早退し、都内の某私立病院を受診。PCR検査(4500B 保険適用外)を受け、当日夜に病院から陽性結果の電話がある。翌日より2日間は入院待機の為自宅で隔離。過去14日間の行動履歴を提出するよう、病院から求められる。不動産会社やコンドの事務所、会社に感染報告。方々からの電話対応に追われる。

2日目に病院から隔離先決定(都内ホスピテル)の連絡あり。自宅にバンが派遣され、一旦病院で精密検査(血液検査・X線)を受ける。検査の結果、軽症であることから、入院の必要はないと判断され、予定通りホテルに向かう。

※この時の検査で肺炎の傾向がみられた場合は即入院となるよ!!

その某私立病院では入院の場合の治療費が1泊2万~7万Bだって!!!!😫😫😫

ホスピテルにて14日間の隔離開始。(1泊7000B 入院扱いの為、海外旅行保険等適用可)ホテルには看護師が常駐しており、毎日体調確認の連絡あり。

 

f:id:tctbangkok:20210510142854p:plain

軽症の場合、ニュースでよく聞くアビガンみたいな薬は処方されず、基本的には自己免疫力に頼って、よく食べ、ひたすら寝るだけらしい。

症状は熱だけ。37℃前後を行ったり来たりして、7日目ぐらいには平熱に。

 

ちなみに隔離中の食事はこんな感じ。(塩分過多、炭水化物多め…)

もちろんお酒・たばこは禁止。

f:id:tctbangkok:20210510133816p:plain

※病院や施設にもよるけど、デリバリーOKなところもあるみたいだよ。

14日間の隔離を終えたら、医者より診断書(念のため自宅隔離を7日間すること、人に  うつる可能性は低いこと が記載)が発行される。ちなみにPCRを受けることはできないみたい。(発症後最大50日はコロナウイルスの死骸などから陽性反応が出るため、あんまり意味がないらしい)

チェックアウト後は患者輸送用の特別なタクシーで自宅へ。

(到着までに部屋のオーナーが手配した業者が部屋と共有エリアを徹底消毒 ※4000B自費)

自宅隔離7日間。

買い物などでも外に出ることは許されない(カードキーを利用停止される+監視カメラで監視されるらしい)ので、 フードパンダやグラブなど、デリバリーサービスを使い、コンドの事務所の方に部屋の前まで運んでもらう。

解放

 

②Aさんの奥さん(濃厚接触者)の体験記

Aさんが陽性連絡を受けた電話で、即PCR検査を受けるよう指示があり、翌日の検査を予約してもらう。症状はまったく無し。

PCRを受け、医者と面談し症状の有無を確認。

検査翌日、メールにて陰性の連絡を受ける。

14日間の自宅隔離開始。(陰性でも濃厚接触者は14日間隔離しなければならない)

外出禁止なので、デリバリーや食料のストック分でやりすごす。隔離13日目に再度PCR検査を受けるよう、病院から指示がある。

自力で病院へ向かい、PCR検査(2回目)を受ける。

(病院滞在中に業者が自宅を徹底消毒)

自宅待機。検査当日に陰性の電話がある。検査翌日に医師の診断書がメールで送信される。

解放

 

病院からの話では、今コロナ入院患者のほとんどはイギリス変異株のウイルスに感染しているらしいんだけど、けっこう自覚症状が無い人がいるみたい。呼吸器症状がなくても肺炎症状がX線などから確認された場合、自己免疫で治る可能性はなく、薬を投与して治すしかないそうだよ。だから無症状の人は肺炎がだいぶ進んだ状態で症状が出て手遅れになるケースもある。ほんとに怖いウイルスだよね・・・

 

さて、体験記どうだったかな??Aさんのケースは隔離先がホテルということでまだ 良いケースだったけど、もし臨時隔離施設(野戦病院ともいわれてるね)などに行くことになったら精神的にもきついみたいだよ。。。今のところ外国人に対しては、そういった施設をなるべく回避できるよう調整はしてくれているみたいだけど、もっと感染者が増えちゃったら・・・😫?

 

また、今回は私立病院で陽性診断された場合のケースを紹介したけど、おいらたちのように社会保障に加入している労働者は、指定病院で受診すれば、陽性だった時に治療費も社会保障で支払ってもらえるよ。ただ、もしその指定病院が満床だったらどんな施設で隔離されるのかは運次第!なんだって。もし他に自分で別の保険に入っている場合は、その保険の範囲内でなるべく良い待遇にしてもらえるよう交渉をしてみると、少しはいい施設に移れるかもしれないから(今のところ)、交渉はしてみたほうがいいと思うぞ!

 

話を聞いてうがい手洗い、マスク、不要不急の外出を徹底しようと再決意したドリアン君でした。みんなも気をつけようね~~(><)

  

 

www.trans-cosmos.co.th