バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

コロナワクチンの集団接種に行ってきた!

f:id:tctbangkok:20200601172920p:plainサワディカップ🙏 みんな元気ー?

 

日本もだと思うけど、タイも今ワクチン接種の話題でもちきり!

先日在タイ大使館からも案内があったけど、外国人接種もやっと進んできそうな感じ。ツイッターにも書いたんだけど、実はおいらの職場では昨日が日本人スタッフの集団接種だったんだー。 

今回は情報共有として、弊社でのワクチン接種の予約から当日の流れなどを記事にしたいと思うぞ!

 

5月初旬

社会保障局(通称SSO)から会社の人事総務部宛に接種希望人数の調査依頼有。この時点ではとりあえず全員希望で回答。

 

6月3日(木)

SSOから人事総務部宛に、接種対象者リスト(タイ人従業員の一部)と接種日時の連絡あり。

 

やっとタイ人がスタートしたかぁ・・・外国人は来月ぐらいかなぁ😴 なんてのんきに構えていたら・・・

 

6月5日(土)

SSOから人事総務部宛に、日本人の接種対象者リストと接種日時が6月9日(水)に決まったとの連絡あり。(接種対象者:今年4月20日までにSSOに登録された日本人従業員全員)

7日(月)までに接種人数を確定してほしいということで、バタバタ社内で接種希望有無の調査が行われたよ!

 

考える猶予は実質1日間だけでした😭短すぎぃぃ!

 

SSOからはワクチンブランドを教えてもらえなかったし、普通に仕事の日の真昼間だったから、接種を迷っている人が多かったみたい。結局受ける人は対象者リストの内、約半分ぐらいに。

 

6月7日(月)

夜、SSOから各自にSMS(ショートメッセージ)が届く。

f:id:tctbangkok:20210610184329p:plain


日本語訳:SSO から、被保険者の(名前)のセクション 33 の予防接種の順番について通知します。場所Mitr Phol A Sugar Company 、日付 09-June-64 、時間 8:00-10:00。問題がある場合は、1506 にご連絡ください。

 

※ちなみにSSO提供のリストに名前があったのにSMSが届かなかった人も接種可能だよ(別途社会保障番号が必要)。当日の流れを参考にしてくれー!

 

6月9日(水)

接種当日。接種会場(プルンチットタワー)までの道順~接種完了までの流れはこんな感じ。

 

BTSプルンチット駅4番出口から出て

f:id:tctbangkok:20210610184440p:plain

 

高架下をくぐり直進徒歩5分

f:id:tctbangkok:20210610184547p:plain

 

マクドナルドがあるビルがプルンチットタワー

f:id:tctbangkok:20210610184810p:plain


受付で書類と番号札をもらう。

エスカレーターで上階へ。

SMSがある人は5階

SMSがない人は6階

f:id:tctbangkok:20210610191157p:plain

 --------------------------------------

6階(SMSが無い人用)

ここでUターン

f:id:tctbangkok:20210610195441p:plain


SMSが無い人用のチェックポイント。

f:id:tctbangkok:20210610191958p:plain

 

ここで書類を書いて(名前、社会保障番号、電話番号 等)待つ。

しばらくすると名前を呼ばれ5階へ。
f:id:tctbangkok:20210610192123p:plain

----------------------------------------

SMSがある人は直接5階へ


5階では①~⑥までの番号の看板があるので、順番に進む。

①:登録受付(書類とSMSを見せるように言われたよ)

②:体重・血圧測定・看護師さんからの問診(持病の有無等確認)

  ※医者との面談は必要な方だけ

③:接種前の待機場所

④:接種場所

⑤:接種後の待機場所(副反応観察のため30分待機)

  ここで今回の接種情報が記載された紙が渡されるよ。

  (接種されたワクチンはここで「アストラゼネカ」だったと判明😂)

  30分待機して、特に体に異常が無ければ帰ってOK。

 

⑥:記念写真スポット📷

  素通りしそうな場所にあったので気づかなかったけど、

  タイ人には大人気だったみたい!

  ノリノリで撮影してるね↓

f:id:tctbangkok:20210610200221p:plain

f:id:tctbangkok:20210610200334p:plain


事前情報では2回目接種の予約ができるということだったけど、予約はできず、またSMSで連絡するとのこと。(会社宛にも連絡があるそうだ)

 

気になる副反応についてだけど、何にも感じない人がいれば、体中が痛いという人がいたり、熱っぽいという人がいたりと本当に様々。接種から2日たった今でも症状が続いている人もいるみたい・・・報道で重篤な副反応についてのニュースもちらほら出てきているから、怖くなっちゃうよね。

 

急激に具合が悪くなったりしたら、迷わず 1669(救急車)に電話しよう!

 

以上、ワクチン接種レポート終わり!

接種まで慌ただしい数日間でしたが、みんなの会社ではどうだったかな。

 

無料で、しかも自分では何も予約手続きしなくて接種できるのは本当にありがたいけど・・・SSOさん、できればもうちょい早めに連絡を・・・😩😩と思ったドリアン君でした。

 

次のワクチン接種のレポートもお楽しみに!

じゃあまたね~~~

 

 

www.trans-cosmos.co.th