バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイのプロバイダー

f:id:tctbangkok:20200601172920p:plainやっほー!ドリアン君だよ。

 

やっとこさ、少しづつだけどお店とかも元に戻ってきてワクチンの接種も進んでいる・・・らしい今日この頃。

でも相変わらず在宅ワーク真っ最中。家から出ない日が続いてる。アパートとか、家に元々ネットはついてるよ!ってパターンも無きにしも非ずだけど、基本的にネットは日本と同じく自分で契約するもの。でも最近在宅で仕事してると、タイのプロバイダーの方の問題でネットに繋がらなくなった!なーんていう話をたま―に耳にするよ。まぁ昔ほどじゃないんだけど、やっぱりあるみたいだね。大事な会議中に切れちゃって使えなくなっちゃった!なーんてトラブルがないよう、安定してて安い所がいいよねぇ。望みすぎかな。

 

というかそもそもタイのプロバイダーってどのくらいの種類があるんだろう、と気になってしまったので調べてみることにしたよ。ちょうど今月でドリアン君の自宅のプロバイダーとの契約が切れちゃうから、いい機会だし変えてみようかなぁ・・・。

1.TRUE

https://trueonline.truecorp.co.th/

まずはTRUE!携帯のイメージが強いけど、ネットのプロバイダーとしてもタイの人には人気があるよ。

もちろん携帯と家のネットワークがセットになったプランなんていうのもある。最近はIPテレビ付きのが人気なのかな?いろんなところで広告を見かける気がする。

速度も環境も安定していて、そこまで高いって訳でもないから迷ったらここにするのもありなのかも?まぁ使ったことがないから憶測にはなっちゃうけど・・・。

よくキャンペーンをやっていて、ルーター費とか取り付け工事費無料!とかもよく聞くねー。

 

2.AIS

https://www.ais.th/en/index.html?intcid=getpage-en-header_menu-logo

またまた携帯会社?いえいえ、AISにもあるんですよ、ネット。まぁでもそんなに聞かないかも?携帯の方が強いイメージがあるね。個人的にだけど・・・。

でも今はWFHパッケージとかもあるみたいだから、人気があるのかも?あんまり家のネットはAISです!なんていうのは身近にはいないけどね。

TRUEとはまた違ったテレビ系のサービスもあるんだね。お値段はTRUEに比べるとちょっと高めに見えるけど、携帯と合わせたプランならそうでもないかな?

ここのSIMはSIM2FLYがあるから日本人とかは選びがちだと思うし、検討してみるのもいいかも!

 

3.ナショナルテレコム(元TOT及びCAT)

https://www.tot.co.th/en/home

 

タイの国営の通信会社だね。

ちょっと前に同じく国営の通信会社、CATと合併して新しくなった会社らしいよ。

合併理由としては、民営のTRUEとかそっちに押されて・・・って感じみたい。

元々それぞれで携帯とか固定電話とかの回線、固定電話回線を使ったネットとかを売ってたんだけど、高いし遅いってイメージがあったね。

合併した後も、国内向けのネットサービスとか携帯はTOTの名前でやっているみたい。光回線も昔はなかったはずだけど今見たらあるみたいだし、国営の追い上げなるか!って感じだね。ただHPがちょっと見にくくて値段が分かりずらい・・・って言う印象。

 

4.3BB

https://fiber.3bb.co.th/en/

比較的新しめの会社だけど、近年めきめきと成長して力を付けてきているプロバイダー。携帯のSIMとかそっちのサービスはない分AISとかTRUEみたいに連動機能みたいなのはない・・・と思いきや、最近携帯会社のdtacと協力関係にある?みたいでdtacと3BBのインターネットのプラン!なんていうのもあるみたい。確かにdtacは携帯しかなかったから、持ちつ持たれつって感じなのかな?

特徴は何といっても早い回線速度と安い値段!だったんだけど、最近は他の会社も結構安めの値段になってきてるからどうかな?現段階だとぱっと見一番安いけどね。

 

有名どころで普段タイの人たちが選んでるのは主にこのくらいみたい。

どこがいいか迷うけど、自分の携帯と併せて決めるのがいいのかなぁ。

今は色んなパッケージがでてるし、初期費用とかも会社によってそれぞれ違うみたいだからよく考えて決めたいね。どこも12カ月未満で解約したら違約金とか、そういう制約もあるみたいだしね。

 

ドリアン君は速度重視で3BBにしてたけど、携帯と併せてもいいかもなぁ。携帯の料金も最近使ってたキャンペーンの安いのが終わっちゃったし、携帯から見直してみよう。

会社によって色んなところで、こっちのユーザーならこの割引が受けれる!とかもあるからそういうのでも決めたらいいのかなぁ。

 

余計迷っちゃってなかなか決まりそうにない、ドリアン君でした。

 

じゃ、またねーf:id:tctbangkok:20190822203947p:plain

trans-cosmos.co.th