バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

ファイザーワクチン1回目@メドパーク接種レポート!

f:id:tctbangkok:20200601172920p:plainサワディーカップ!みんな元気?

 

タイは感染者がなかなか減らないねー!ワクチン接種は進んでいるはずなのに。ワクチンに予防効果はあんまり無いというのはわかっていたつもりだけど、日本の感染激減&日本にいる友人知人の近況をみてると、日本がますます恋しくなっちゃった😂

 

そうそう、ワクチンといえば!今在タイ日本人間で話題のブランドっていうと、ファイザーだよね!

MedPark病院では10月4日から特定疾患の有無にかかわらず、18歳以上でコロナワクチン接種歴なしの人がファイザーを接種できるようになったそう。ちょうど先週金曜日に接種した友人(36歳女性:基礎疾患なし、非妊婦)がいたから、様子をレポートしてもらったよ。

 

① 予約

日本大使館からのメールにあったMedPark病院URLリンクより予約。

 

② 病院より登録アドレスにメールが届く

f:id:tctbangkok:20211011135250p:plain

【要約】

10/4~10/20の13:00~18:00にパスポート持ってきて。あと接種前24時間以内に事前の質問票にもこたえてね。とある。

ん???日時が予約必須じゃ?と思い、念のため確認。

友人「特定の日時を予約する必要ないんですね」

病院「必要ありませんよ。期間中に来ていただければOK」

 

とのこと。えーそんなんで人数管理できるの?と思ったけど、ここはタイ。とりあえず早めに行って、だめだったらまた行けばいいかという大らかな気持ちでいよう。

 

③ スクリーニング

f:id:tctbangkok:20211011140542p:plain

接種希望日当日朝に、スクリーニングに答えた。内容は、症状ありますかとか、最近リスクのある場所に行きましたか?とか、ごく簡単な質問で、すぐ終わった。終わったら、下記のような画面になるので、スクリーンショットを撮っておく必要がある。

f:id:tctbangkok:20211011141126p:plain

 

④ 病院へGO!

仕事終わりに病院へ。最寄り駅はMRTクロントゥーイ駅。2番出口を出て左方向へ徒歩3分で病院へ到着。

 

f:id:tctbangkok:20211011141925p:plain

上の写真でいうと、左側がMRT駅方面。病院の外を赤丸方向へ向かうと、ワクチン接種用の入り口がある。スクリーンショットを見せると2階接種会場へ案内される。

 

当日17時半頃到着した人は接種を断られていたので、メールには18時までに来てねと書いているけど、できれば17時20分ぐらいまでに到着したほうが安心。

 

⑤ 受付

金曜の夕方ということもあり、人は割と少な目。パスポートを提出すると、問診票を2枚渡された。(日本語あり)

身長・体重も口頭で確認される。

f:id:tctbangkok:20211011142418p:plain f:id:tctbangkok:20211011142621p:plain

看護師さんの血圧チェックを受けて、いざ接種ブースへ。

 

⑥ 接種

ブースはこんな感じ。(撮影許可いただきました)

ブランド毎に分かれている。”4”で待機するよう言われた。

f:id:tctbangkok:20211011142952p:plain

少しするとお医者さんが現れ、光の速さで接種完了。
(全然痛くない)
ウォータープルーフの絆創膏を貼ってくれた。

 

⑦ 体調観察

アナフィラキシー症状観察のため、こちらで待機。無料のお水も置いてある。

f:id:tctbangkok:20211011164822p:plain

 

⑧ 次回の予約

だいたい15分ぐらいのんびりしていたら、呼び出しがあり、次回の予約表を渡された。

最初渡された予約表には「アストラゼネカ」の文字が。指摘して訂正してもらった。ブランドがファイザーになっているか、きちんと確認したほうがいいね。

 

⑨ 帰宅

まだ30分たっていなかったけど、もう大丈夫そうなので帰宅

 

⑩ 翌日の副反応の有無

友人の場合は腕の筋肉痛と軽い下痢で済んだみたい。

 

ということでファイザー1回目接種のレポートでした!

 

ちなみに友達曰く、MedPark病院には日本語通訳がおらず、全部のやりとりは英語ORタイ語で行われたとのこと。語学にちょっと不安のある人は、できればどちらか話せる人と一緒に行くか、電話で通訳してもらえるように依頼をしておいたほうが吉。

 

 

2回目の接種もレポートお願いしようっと。

ちょっとでも参考になるとうれしいぞ!じゃあ、まったね~

 

trans-cosmos.co.th