バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

ドリアン君、イヤホン選び惑う。

f:id:tctbangkok:20200601172920p:plainどうも、ドリアン君です。

 

コロナの副産物でもあるけどこの1~2年でWEB会議が増えた。オフィスに出社しても、在宅勤務しても基本会議はWEB形式になった。家にいる機会も多く、一人ではあるが在宅勤務をしていると不意打ちでノイズに打ちのめされることも。周りのお部屋のリノベーション工事、廊下で周辺のお部屋のお子さんの泣き声・雄叫び、緊急車両のサイレンその他諸々…。

 

で、そんな時に便利なのがイヤホン・ヘッドセット。ここ1年迷走してあれこれ試している。

f:id:tctbangkok:20210930145358j:plain

 

コールセンター勤務のドリアン君なので、ヘッドセットがあるのが当たり前だったけど、WEB会議でもこれは結構な重要アイテムだよね。

 

当初は、リモートでのWEB会議ではパソコンのマイク・スピーカーや「音楽を良い音で聞くイヤホンで、通話もできますよ」というS●NYのちょっとお高めのBluetoothのイヤホン(もちろんノイズキャンセリング機能付)を使っていたのだけど、相手の反応がイマイチよろしくない。

 

よろしくないと感じた点

  • しばしば「移動中です?」など聞かれる
  • 会社からヘッドセットで会議をすると「今日は何か聞こえがいいですね」と言われる。

 

こちらはきれいに音声が聞こえていても、あちらの音声にはノイズが入っていたり聞こえにくかったりしているようだ。逆に会議の相手(イヤホンで会話)のバックグラウンドの音が気になることもしばしばあるので、「相手からの聞こえ方」を忘れないようにしたいところだ。

 

サウンドテスト用のサイトでテストをしてみたら、周囲の環境音・タイピング音や書類をめくっているガサガサ音もびっくりするくらい明瞭!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

音楽を聴くのが主眼であろうイヤホンの場合は相手の声もクリアだが、こちらの周りの音もやたら鮮明に聞こえる。ザワザワとした音ではなく、何なら会話相手の声かと思うほどにクリアに、話している内容が分かっちゃう。

 

これはマイクの指向性によるもので「価格が高ければよい」ということではない。

音楽を音質良く聞くことがメインのイヤホンは、高性能であっても必ずしも通話の品質が良くなるとは限らないのだ。もちろん価格が高いイヤホンはマイクを通じて声をしっかり拾ってと届けてくれるのであるが、拾いすぎてバックグランドの音もしっかりお届けしてしまうことがある。

 

コールセンターで使っているヘッドセットは口の近くにマイクがあり声が前に出る。そしてここが重要ポイントだけどマイクの指向性が単一指向性なのだ。当たり前すぎて忘れていた「マイクの指向性」

 

単一指向性と言われるマイクは、マイクの周辺の音をしっかり拾うようになっている。口元にマイクがあれば話し手が発声する声を拾う。反面、無指向性と言われるマイクは360度全方向の音をしっかりと拾うようにできている。このマイクの特性を見落としてしまっていた。

 

サイトから製品仕様をチェックすると、ドリアン君が使っていたイヤホンマイクは無指向性だったのである。100均イヤホンと違いそれなりに高性能だった分、それはそれはクリアにかつ良い音で周囲の音を全て先方にお届けしていたようだ。

 

ギャーーーーーお恥ずかしい。

 

というわけで、在宅用のヘッドセットを調達した。会社で借りても良かったのだが、ちょっと別の会社(会社のは大体Platronics black wire)のを使ってみたくて自分で探してみた。単一指向性マイク、ノイズキャンセリング、通話品質も聴く側の音質もそこそこ良さげなものを物色した。充電切れや音声遅延は避けたいので有線。持ち運びやすい。価格が高すぎない。といった条件でヘッドセットを調達したぜ。

f:id:tctbangkok:20210930143720j:plain

 

ヘッドセットに替えて聞き返されることがほぼなくなり、「声が良く聞こえます♪」という反応もあったぞ。こういのって、相手方にどう聞こえているかというのはリアルタイムでは確認のしようがないので、相手のリアクションからの情報収集は大事。

 

そんなこんなでヘッドセットを調達して快適になりかれこれ1年弱。お次はTWS(true wireless stereo)のイヤホンで通話品質の良いTWSイヤホンが欲しくなっている。

 

有線ヘッドセットは充電切れや音声の遅延がないので、安心して使えるので必須だぞ。しかし有線のヘッドセットがあるのであればワイヤレスと併用したいところである。ちょっとPCから離れたいとかスマホで対応したい時は、ワイヤレスの方がとりまわしが楽ちんなのよね。とはいえ、しっかり選ばないと通話相手にストレスを与えてしまうので慎重に選びたい。

 

そこで候補を絞り検討中。

アクティブノイズキャンセルは必須。音声遅延も困る。バッテリーの持ちがよく、急速充電ができると良い。音楽を聴かないので「通話品質重視」で色々調べてみたところ検討中の候補は次の4つ。

 

  • Jabra Elite pro7
  • Jabra Elite 3

news.yahoo.co.jp

  • Anker Soundcore Life Note 3

http://Soundcore Life Note 3 |完全ワイヤレスイヤホンの製品情報 – Anker Japan公式サイト

  • Technics EAH-AZ60

  kakakumag.com

 

ネットで見る限りではこのあたりかな。

 

以下、グダグダなドリアン君の思考↓↓↓

====================================

Elite7proは実機の発売がまだなので、発売を待ち誰かの実機レビューや実際の音声テストの音声を聞いてみるか。値段も比較したいよなー。あんまり高いようなら高評価続出のSONY WF-1000XM4でいい様な気もするし、現行機のElite85tかElite75Tもありか。

コスパとタイでの入手の難易度的にはSoundcore Life Note 3かElite3かな。Technicsの最新機種はAMZONになっちゃうしなー。

できれば、マルチポイントは欲しい。Elite pro7、EAH-AZ60はマルチポイントがあるが、値段がうーん。

そもそもマルチポイントって必要か?よくよく考えると音楽聞きながら仕事をすることはないし、電話なんてそもそも鳴らない、LINEなんかでの通話の場合はPCでそのまま受けちゃうから切り替える必要なし。

「PCがフリーズしたとか調子悪いってので、スマホに切り替えられると便利」的なレベル。しかし「あると便利」は「必要ではない」ので切り捨てるのが自分の方針。

しかし、そう考えると今の有線ヘッドセットで十分。ワイヤレスは「あったら便利」レベルから「いらねーんじゃね?」と思ったり。でもなー、ずっとヘッドセットを付けていると耳をふさがないイヤホンも欲しい。

======================================

とぐずぐずと思考が巡る。

絶賛迷走中なドリアン君、もう少し悩みは続きそう。

 

ぜひおすすめがあれば教えてくれい。

じゃあねー。

trans-cosmos.co.th