バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

2011-01-01から1年間の記事一覧

ヤードム〜魅惑の嗅ぎ薬〜

出番がきました。ミータンです。タイならではのもの、数々ありますが・・・ 今日はヤードムをご紹介♪これ、これが私のヤードムです。 当初、これを鼻につっこむ日本人をみては、 どれだけタイにいてもああはタイに染まりたくないな・・・と 思っていましたが・・・…

超新星「カイヤットサイ」

皆さん、さわでぃーです。スタッフのセンチュリーです。 今回は、お勧めのタイ料理を御紹介します。 私がタイ料理屋にいくと、必ず店員にあるかどうかを聞くメニューが二つあります。 香ばしく、それでいて柔らかに、ジューシーさをその自身の中に惜しげもな…

アンコールワット

少し前に初アンコールワットに行ってきました。バンコクからカンボジアの「シェムリアプ」まで1時間もかからずに行けてしまいます。もちろん飛行機で。タイにも遺跡はありますが、アンコールワットは規模が違います。アンコールワット周辺にも遺跡が点在する…

カレーうどん

DDです。今日の昼は、オフィス近くのショッピングセンターの中にできたカレーうどんを食べに行ってきました。東京の名店『古奈屋』のカレーうどんです! その有名な店を知ってか知らずか、店内はタイ人のお客さんもいっぱい!! みんなおいしそうに食べています…

バンコクの都市伝説

DDです。バンコク都内の渋滞は言わずと知れた「観光名物」。DDもよくBTSのスカイウォークからカメラで渋滞ショットを狙う観光客の姿を微笑ましく見ています。。。当事者にはこの渋滞、たまったもんじゃないんですけどネ (^o^;) 普段なら10分で行ける距離のは…

毎度♪

〆サバ夫です。 日本でもお馴染みの洪水ニュース。 毎度お馴染みのオーバー表現の日本のマスメディア。 確かに中部やバンコク郊外では一時期物凄い洪水が起きておりました。 しかしバンコク内部は一部を除き被害はなく、いつも通りの生活を 送る事が出来てい…

品薄・・・

DDです。みなさんもご存知の通り、ここのところニュースでお騒がせのタイ洪水ニュース。 実のところオフィス周辺は全く影響を受けておらず、通常通りの営業を続けることができています。公共交通機関(BTSやMRT)もこれまでまだ洪水では1度もストップせずに運…

免許証紛失→再発行

DD、最近タイの運転免許証を紛失しちゃいました。 紛失というか、盗難というか…(*_*) で、無くなっちゃったからには再発行しなきゃなぁ〜〜と思って、いろいろとネットで情報を探してはいたんですが、「これだ〜っ!」って情報がなかなか無くて、、、やっと見…

国境にある市場

DDです。 タイの東の国境…いくつかある中に「アランヤプラテート」という街があるんです。 バンコクから車で約3時間ちょい。橋を渡ればカンボジアが目の前… 今回はそんな国境の街に遊びに行ってきました。。。目的は…『ロンクルア・マーケット』の観光。 コ…

TERMINAL 21

DDです。最近、当社ビルのはす向かいに新しくて大きいショッピングセンターがオープンしました。 その名も『TERMINAL 21』。21ってのはこのビルのある場所がちょうどスクンヴィット通りのソイ21に位置していることからその名前がつけられたようです。さっそ…

50年に一度の大洪水?!

こんにちわ。DDです。日本では"50年に一度の大洪水"…という見出しがついたニュースが流れているそうです。確かに、バンコクの北約100kmのアユタヤ遺跡周辺では工業地域が洪水により大規模に浸水していて、特に日系企業の工場が大きな被害を受けています。ニ…

斎(ジェー) タイの菜食週間

タイ飯レポート担当、DDです。 昨日アップするはずだった記事を勘違いしちゃいましたので、めずらしく2日連続アップ。。。デス。実は、先週もう終わっちゃったんですが、、、今年も9月27日〜10月5日までの9日間、タイ国内では『斎(ジェー)』という「菜食週間…

ローカル・タイ・スウィーツ

これ、タイの寒天ゼリーです。手前のオレンジが『ココナツミルクのゼリー パンプキン入り』、奥のグリーンは『ココナツミルクのゼリー タピオカ入り』どっちもココナツミルクがほんのり甘くて、プルプルゼリーが超美味です。これで1個8バーツ(25円弱)なんて…

トンソン博士のガジェット通信:タイ携帯電話日本語環境事情

ごぶさたのソントンです。前回タイの携帯電話事情について少しお話ししましたが、今回はタイの携帯電話と日本語についてお話ししたいと思います。 タイで携帯電話を購入した際、そのままの状態で日本語が使えるかどうか?答えは「No」です。もちろん過去に日…

BTSスクンビット線 延伸!

BTSのスクンヴィット線が、2011年8月12日より、On Nut駅から東にさらに5駅延伸しました。On Nut 駅 (以前の東端終点駅) || Bang Chak 駅 || Punnawithi 駅 || Udom Suk 駅 || Bang Na 駅 || Bearing 駅ついに、BTSもバンコク都内から終点が隣県のサムットプ…

フカヒレスープ

DDです。 タイと言えば『タイ料理』。そりゃ当然のお話なんですが、もうひとつ忘れてはいけないのが『中華料理』。昔、華人がタイ王国建国に携わって以来タイでも脈々と受け継がれている文化は、中華街や中華料理として現在でもタイに根付いているんです。。…

バンコクから3時間のリゾート 〜サメット島〜

こんにちわ。DDです。 ちょっと最近忙しい日が続いてたので、気晴らしにちょっくらボートに乗って1泊2日の旅に出ました。 新しくできたと聞きつけたホテルのエントランスをくぐると… こんなにいい雰囲気のリゾートホテルがありました!! ここは、サメット島。…

★美容の小箱★

バンコクで働こ!をみて下さっているみなさん、お久しぶりです!cielです。今回、私からお送りする情報は特に女性の方、必見!!!バンコクって、実は【美容天国】だってこと、みなさんはご存知でしたか?エステ・スパ・マッサージ・痩身・美白・脱毛、etc..…

ワットアルン(暁の寺)に行ってきました。

お久しぶりです、ちゃおみです。 タイに来て約4年が経ちますが、あの有名なワットアルン(暁の寺)に行ったことがありませんでした。 別に家から遠いわけでもなく、反対に会社からの帰り道にいつも眺めていたワットアルですが、 なかなか観光として改めて行…

アムパワー水上マーケット

DDです。先週の土曜日、久しぶりに『アムパワー・水上マーケット』に行ってきました。 ここはバンコク都のお隣り、サムットソンクラーン県にあり、バンコクのヴィクトリー・モニュメント駅から乗り合いバンでぶっ飛ばすこと約1時間ちょい。意外とすぐに着い…

辛くないタイ料理

こんにちわ。DDです。平日のジムの帰りによく友だちと食べに行くタイ料理屋があります。全然お洒落じゃなくって、冷房ももちろんなく、高い天井に剥きだしの扇風機がブルンブルンと回っているようなまさに『食堂』といった感じの店。でも、美味しいんです!…

そろそろ女王陛下の誕生日

8月12日。今年も女王陛下の誕生日が近付いて来ました。 タイは王様の国。タイ王国。。。タイでは王様やロイヤルファミリーがタイの人々からものすごく敬愛されています。確かに、外国人であるDDの目から見ていても、ニュースで流れるロイヤルファミリーはい…

とある日の仕事帰り・・・

仕事が終わった後にジムで一汗流すのが日課になっているDDは、ちょっと遅くなるともう夜の10時を過ぎていることも。。。 バンコクの夜の大通りは明るくて車の通りも多いのですが、残念なことにDDの住む家の周りにはご飯を食べるお店も屋台もありません。だか…

今夜の夕ごはん

今、DDが住んでる部屋にはキッチンがありません。簡単な流し台と電子レンジがおけるスペースだけあるから、電子レンジとトースターと冷蔵庫が、キッチンの3点セット。だから、たま〜に家で作る食事は必然的にこれらをフル活用してできる料理になってくるわけ…

ウィークエンドマーケット

7月15日、16日、17日はタイの3連休でした。どこか小旅行にでも、、と思っていたのですが、結局最終日の17日(日)、自宅から地下鉄でわずか10分のマーケットへ行ってまいりました。その名もウィークエンドマーケットと言い、土日しか営業していないマーケット…

アルコール事情

サワディーカー。 久しぶりに登場の機会がやってきましたミータンです。 さて、、 先日は総選挙がおこなわれました。投票日前日の18時から投票日の午前0時までアルコールが禁止ということで、 さぁ大変。 前日のお昼に急いでお酒を求めに行ってきました。 あ…

変わった麺料理

こんにちわ。DDです。 クイジャップ・ナムコン米粉の生地から作られた、クルクルッとまるまっているクルクル麺。(←勝手に呼んでます) 豚骨の出汁をベースに、黒醤油や八角とかシナモンなんかの中国漢方をいれた濃厚スープにこのクルクル麺が入ってます。具に…

フルーツ天国

雨季のタイはトロピカルなフルーツがいっぱいです。 日本では南国のフルーツは値段が高く、満足いくまで沢山食べれないですよね。 でもタイでは毎日お手軽に食べることができますよ。街中には、カットされたフルーツを車のついたガラスケースの中に入れて売…

お得に両替!!両替商で両替してみよう。

来タイ当初はバーツを持ち合わせていないと思いますので、その場合、必ず両替が必要になります。 せっかく両替するのであれば、レートがいいところで両替したいですよね。 現在の円→バーツの為替は1万円≒3730Bほど。 ただ、ある両替商での為替は1万円≒3770B…

バンコクの病院事情

サワッディーカッ。 DDです。タイの医療水準って、世界的に見ると一般的にはレベルが高いと言われてます。DDとしては、そこまで高いとは思いませんが(汗)、それでもタイで働いてると「タイの社会保障への加入」が義務付けられていて、その保障の中には「医療…