バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、最後はカウントダウン@バンコク情報だよ!

2019年も残すことあと1週間! 街はクリスマスとお正月に彩られているけど。 今回は昨年に続いて2019-2020カウントダウン@バンコク情報だよ。 バンコクで行われる主なカウントダウンイベントは以下の5ヶ所かな。 ①セントラルワールド(伊勢丹)周辺 ②サイア…

これであなたもタイ文字マスター? タイ文字初級講座・読み方編 その②

สวัสดีครับ 今回はまたまたタイ語のお話だよ https://tctbangkok.hatenablog.com/entry/2019/10/21/110514 前回ざっくりと読み方についてやったけど、今回は二重母音と発音記号についてやってみようと思うよ。ここまで説明すれば、とりあえず読めないタイ語…

★★トランスコスモス(タイ)スタッフ急募★★

★★トランスコスモス(タイ)スタッフ急募★★ こんにちは。事務局よりお知らせです。 現在、当社では様々な職種で募集をしておりますが、下記急募の案件を お知らせいたします。 お仕事の内容はカスタマーサポート業務。①販売促進業務・問い合わせ対応 ・無料…

タイヌードルを一挙紹介!

やっほ~!みんな元気?おいらは最近食べ過ぎちゃって体重がやばい領域へ・・・ほら、食欲の秋だしさ!? (タイには秋はないけど・・・笑) さて、タイの定番料理というとみんなは何を思い浮かべるのかな?いろいろおいしいものがあるけど、 おいらは特にク…

今年もロイクラトンがやってきた!

ロイロイローイクラトーン♪ ドリアン君だよ 今回はちょうど11日の月曜日にあった「ロイクラトン」についてお話してみようと思うよ。 まず、「ロイクラトン」といって何をイメージするかといえば・・・そう! これじゃないかな? チェンマイでやってるお祭り…

オンヌット 第二弾 新しくできるショッピングモール

今回はオンヌットにできる People Park Community Mallについてだぜ! もう4年以上も前ぐらいから工事をしていて今年の初めにスターバックスだけ営業をしていたのが、最近は少しずつであるが色々なお店がOPENしてきたよ。 まずは場所なんだけど Sukhumvit 77…

ドリアン君今度はアジでハタを釣る!(釣りシリーズ第二弾)

みんな~元気か?おいらは応援していたラグビー日本代表が負けちゃって放心状態だったのがやっと回復してきたところ。でも今日は何だか喉が痛くてちょっとしんどい(゚ω゚)チーン のど飴が手放せないぜ。 タイは最近乾季入りして涼しくなってきたから、風邪ひいち…

これであなたもタイ文字マスター? タイ文字初級講座・読み方編

สวัสดีครับ 少し前にタイ文字についての記事を書いたんだけど、 https://tctbangkok.hatenablog.com/entry/2019/03/22/210126 今回はそれに関連して・・・具体的にどうやったら読めるようになるかを簡単にまとめてみたいと思うよ。 とりあえず読んでみたい!…

開発進行中のONNUT!!

今回はONNUT特集だよ!! ONNUTはおいらの会社で働いている日本人スタッフが住んでいるNo.1のエリアなんだよね。 3割以上のスタッフが住んでいるので3人に1人はこのエリアなんだ。 バンコクに住んでいるみんなはどのあたりかは知っていると思うけど一応念の…

ドリアン君エビでタイを釣る@パタヤ

ど~も~W杯の影響で最近すっかりラグビーファンになっちゃったドリアン君だよ!日本代表かっこいいよな!ラグビーボールってドリアン君の形に似てない!?大きさも同じぐらいだから親近感わいちゃうな~ さて、今回のお題は釣りだよ! みんなお魚は好き?…

タイで大自然を満喫! ぶらりカンチャナブリーの旅

やっほー、都会に染まってるドリアン君だよ。 都会は賑やかでいいんだけど、やっぱり時々自然に帰りたくなることがあるんだ。 そんな時、タイでも大自然を満喫できるところがいくつかあるんだけど、その中でもバンコクから行きやすくて見どころもたっぷりあ…

バンコクにラグジュアリーアウトレットモールができたよ

新しくできたアウトレットモールだよ。 2019年8月31日にオープンした 【CENTRAL VILLAGE(セントラルビレッジ)】 に行ってきたよ。 場所はスワンナプーム空港近く(南側)にできたんだよ。 アソークからだと30kmぐらいあるんだけど無料のシャトルバスもある…

バンコクでベルギー料理を堪能する✨「Belga Rooftop Bar & Brasserie」@Sofitel Bangkok Sukhumvit

どうも、今回は食いしん坊ドリアン君が行く 「ベルギー料理&ビール」だよ。 場所はトラコスオフィスから徒歩10位。少し前にディナーブッフェに伺ったソフィテルバンコクにある「Belga Rooftop Bar & Brasserie」に行って来たぞ。 トラコスオフィスはアソー…

ローカルな雰囲気が良い ラムカムヘンナイトマーケット

どうもー。 最近ドリアン君は思うのです。観光客さん達がいないようなところはバンコクにはもうないのかなーと。 そして探してみて出会ったのが・・・ここ!ラムカムヘンナイトマーケット! 正式にはゴーゴートー・ナイトプラザって言うらしいけど、ラムカム…

今回のテーマはドリアン

今回のテーマはドリアン ドリアンくん自身にまつわる話をするね! 「果物の王様」と言えばドリアン(durian、タイ語でトゥリアン)のことだよね。 この「果物の王様」と言われるようになった由来は、栄養価が高いので王様が精力増強のためによく召し上がって…

気軽にちょっと贅沢✨ディナービュッフェ!

どうも暑いですねー 食いしん坊ドリアン君が行くビュッフェシリーズ。 今回は、サンデーブランチではなくweekdayディナーブッフェだよ。 今回は「タイ料理はちょっと苦手かも」という日本からのお客様と一緒に行ってきたぞ! 場所はトラコスオフィスからも徒…

おしゃれーなナイトマーケット ロットファイシーナカリン

こんちわー。 買い物も大好きで夜でも行っちゃう、ドリアン君だよ! バンコクには沢山のナイトマーケットがあるんだけど、その中でもドリアン君おすすめのナイトマーケットを紹介したいと思うよ。 今回紹介するのはここ! ロットファイシーナカリン(รถไพศรี…

指定病院に行ってきたよ

こんちわ~ 雨期も本格的なりちょっと体調も崩しそうな時期になったけど 皆さんはいかがかな? 今回はタイで働いている人ならみんなが加入している社会保険で利用できる指定病院に行ってみた。 おいらは過去に捻挫で某有名私立病院に通院はしたことはあるの…

タイの地獄寺で地獄について知る

どうも~、トランスコスモス(タイ)でお世話になること早ウン年の ドリアン君です。月日がたつのはやいもので、「行ってみたいなー」と思っているけど、なんだかんだで未だ行けていないところがまだまだたくさん。 今回はちょうど機会があってその中の一つ…

ついつい日本人も好きになる!タイの安くて美味しいお菓子を紹介するよ!

こんにちは!相変わらずのドリアン君だぞ! ドリアン君の家の近くはいつも屋台があって、美味しい食べ物がたくさん!! 特にお菓子が多くてついつい食べちゃうんだよなー。。。 っというわけで!今回は特別にタイならではの美味しいオススメお菓子を紹介する…

一時帰国でお得にお買い物

今回は一時帰国でお買い物がお得になる情報です。 皆さん、たまに日本に一次帰国をすることがあるよね。 今回は一時帰国でお買い物でお得になる情報だよ。 本来は外国人のみに適用される消費税の還付ですがトランスコスモス(タイ)でお仕事している皆さんは…

ちょっと贅沢✨ サンデーブランチビュッフェ!番外編

どうもー。食いしん坊ヽ(^o^)丿ドリアン君が行くビュッフェ。 今回はサンデーブランチではなく、週末限定のアフタヌーンティーなので 番外編ってことでいくわよぉ。 番外編はバンコクっ子の憧れ「スコータイホテル」のチョコレート ビュッフェだぜぃ。 だい…

タイの社外活動!マングローブを埋めてきたよ!地球温暖化防止!

こんにちは! 相変わらずのドリアン君だよ! 先日トランス・コスモス(タイ)のみんなで地球温暖化防止活動のためにサムットサーコーンへマングローブを埋めてきたぞー!! タイ人も日本人も大盛り上がりで楽しかったぜ!是非その時の話をシェアするぞ!! 朝…

タイの薬局

こんにちはー。 今回はタイの薬局のお話しですよー。 日本だと国民皆保険で割と気軽に病院に行けちゃうけど、タイだと日本語の通じる病院が家から遠かったり、社会保険病院が混んでいたりで何とか病院に行かずに済ませたくなるんだよね。病院に行かなくても…

69年ぶりの戴冠式

こんちは~ 今回は69年ぶりのタイの戴冠式についてだよ 今年は日本は天皇陛下が2019年4月30日に退位することにより元号が平成から令和になるんだよね。 タイでは2016年崩御されたプミポン前国王よりワチュラロンコン国王にかわっています。 その戴冠式が5月4…

タイの祝日・休日事情!

こんにちは! 相変わらずのドリアン君だぞ!! 2019年の日本はなんと10連休!! いいなぁ-------うらやましいんじゃーーーーー!と思ったドリアン君。 そういえば、タイに少しでも興味がある人にとってタイの祝日や休日は気になるところじゃないか? …

ラジャマンガラスタジアムへの往復 (フアマークインドアスタジアムも同じ)

どうもー。暑い日が続きますねー。家で寝ているだけで汗だくに なっちゃいますね。 今回はドリアン君が勝手に「帰宅難民製造箱」と命名しているラジャマンガラスタジアムに行ってみたお話し。 (手前の屋根はフアマークインドアスタジアム。その右奥に見える…

もうすぐソンクラン สงกรานต์  Songkran だよ

サワディーカップ!!! もうすぐソンクラン สงกรานต์ Songkran だよ タイのお正月ソンクラン。年に一度の大イベント。 今回は“ソンクラン”を特集するよ。 タイには3つのお正月があるといわれています。西暦の1月1日、中国歴(旧暦)のお正月と4月13日から4月15…

タイ文字学習のススメ

サワッディーカップ!! 今日はタイ文字について解説してみるぜぃ!タイに住んでいる人も、住んでいなくても旅行でよく来る人もタイ語はある程度話せるけど、タイ文字に関してはまったくダメって人、意外に多いよね。タイの街にはタイ文字がいっぱい。タイ文…

バンコクから近くて綺麗な島!シーチャン島!

相変わらずのドリアン君だぞー! 実は先日シーチャン島に行ってきたんだぁーーー!!! そこで、今回はドリアン君の大好きなシーチャン島をみんなに紹介したいと思うー!! バンコクから近く、なおかつとても綺麗な島なのでみんなにおすすめだぞ! 【シーチ…