バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

ドリアン君今度はアジでハタを釣る!(釣りシリーズ第二弾)

f:id:tctbangkok:20190822203947p:plain「のどあめ いらすとや」の画像検索結果

 

みんな~元気か?おいらは応援していたラグビー日本代表が負けちゃって放心状態だったのがやっと回復してきたところ。でも今日は何だか喉が痛くてちょっとしんどい(゚ω゚)チーン のど飴が手放せないぜ。

タイは最近乾季入りして涼しくなってきたから、風邪ひいちゃったかな?今年は乾季入りが例年より少し早かったみたい。

乾季?なにそれ?って人のために少しタイの季節についておさらいしておくね!

タイって常夏のイメージだけど、実は季節が3つあるんだ。

★ 乾期(11月~2月)★

ほとんど雨が降らず、25℃~30℃ぐらいで一年の内最も快適な気候。朝晩には20℃を下回ることも。

★ 暑期(3月~5月)★

一年で最も暑い。連日蒸し暑さが続き、気温は40℃近くにまで上がることも。朝晩も30℃以下にはならないが雨は少ない。5月から少しずつスコールが増え始めるよ。

★ 雨期(6月~10月)★

一年で最も雨が降る季節。日本の梅雨みたいに一日中雨って感じじゃなくて、毎日1~2時間程度の激しいスコールが降る。気温は高いけど雨の後は涼しくなるよ。

この通り、乾季の今は旅行に最適なシーズン!・・・と同時に実は釣りするのにも適した時期だって知ってたカナ?乾季だと少しだけ暑さがやわらぐし、他の季節より比較的波が穏やかだからな。船酔いしやすいドリアン君にはうってつけの季節。ってことで、今回釣りシリーズ第二弾をやっちゃうぜぇ!

 

f:id:tctbangkok:20191031121321p:plain

 

先週一か月振りの釣りに行くことになり、わくわくしていたおいら。じっとしていられなくて新しい釣りグッズを物色したんだ!

 

① LAZADA(オンラインショップ)https://www.lazada.co.th/

f:id:tctbangkok:20191029195058p:plain

タイでも近頃はオンラインで色々買えるんだー。

前回みたいにイカがたくさん釣れることを願ってイカ釣り用の仕掛けを検索したよ。

LAZADAは英語に設定できるから、タイ語が苦手な人でも大丈夫。今回「squid fishing」と入れて検索してみたら・・・検索結果はなんと4034件!意外と多い! 

f:id:tctbangkok:20191029195153p:plain


ついでにサビキ用の仕掛けも検索。

サビキってタイ語や英語でなんて言うのか分からなくて「sabiki」で一か八か検索してみたら373件ヒット!サビキって世界共通語なのか\(◎o◎)/❢

ちなみに口コミも見れるぞ(ほぼタイ語だけどな・・・)

もし分らないことや聞きたいことがあったらチャット機能で直接お店とやりとりもできるぜ。

 

おいらは結局イカ用の仕掛け(浮きスッテ5pcs143B)を買うことに。中国のお店からの海外配送だったんだけど、配送料の安いエコノミー配送(36B)を選択してみた。9/24にポチって、品物が届いたのが10/4。ちょうど忘れた頃に届くぐらいかな。

 

② DECATHLON(スポーツ用品店)https://www.decathlon.co.th/

f:id:tctbangkok:20191029200253p:plain

前回の釣りで日焼け対策を怠ったおいら。次こそは同じ失敗をしないために日焼けグッズを探しにラマ4世通りにあるDECATHLONに行ったよ。

服は長そで長ズボンを着るとして、手のひらと顔周りが焼けるから・・・

自転車用手袋、ネックガード、ハット、サングラスをゲット!!

f:id:tctbangkok:20191029195323p:plain

(画像はDECATHLON公式ホームページより)

 

これで日焼け対策はバッチリ☆

このDECATHLON、今年日本にも上陸したから知ってる人も多いかな!低価格なのに機能性抜群でお気に入り。フランスの会社だからデザインも○。もちろん釣り具コーナーもあったぜ。目移りしちゃうな~。

f:id:tctbangkok:20191029200518p:plain

今回はグッと我慢して日焼け対策グッズだけ購入。合計1300B(4550円ぐらい)だったよ。

これで準備はバッチリ!前日はわくわくして眠れなかった(笑)

 

そしていよいよ釣り当日。朝6時パタヤから出港!波はおだやか。

f:id:tctbangkok:20191029200740p:plain

潮の流れもそんなに早くなくて、つれる予感!

仕掛けはサビキ。市場で買ったエビをつけたよ。

実は直前の釣果情報でイカシーズンは残念ながら終了してしまったとのこと。新調したイカの仕掛けは今回登場する機会がなさそうだ。

残念だけど、しょうがない。(´·ω·`)ショボーン

ポイントに着いたら、釣りスタート。

じゃんじゃん釣れるーー!!

f:id:tctbangkok:20191029200807p:plain

サワラゲット☆

餌を小さくすると小アジが釣れるんだけど、釣れた小アジを取れないようにつけ直して餌にしてみたぜ!生きた小アジは大物の魚の大好物だからな。

すると速攻食いついてきて竿がしなり・・・

f:id:tctbangkok:20191029200921p:plain


大きなハタゲット☆

他にも大きめのタイやアジなどたくさん釣れたぜ!

f:id:tctbangkok:20191029200948p:plain

 

ちなみに今回の船のルートはこんな感じ↓14時半ぐらいに帰港したよ。

f:id:tctbangkok:20191029201010p:plain

今回も楽しかったなぁ♪

 

そして、バンコクに戻り、夜はお魚パーリーナイ☆★

今回のお店は笹弥 スクムウィットさん(https://www.facebook.com/sasaya.bangkok/

どんな料理にしてほしいかリクエストができるよ♪

 

出来上がったお料理がこちら!!

プロが作ると美しい!いつもありがとうございます(人´Д`)

f:id:tctbangkok:20191029202553p:plain

どれもおいしいんだけど、特においしかったのはハタの塩釜焼き!!

魚を昆布につつんで、塩と卵白をまぜたもので囲って焼くんだ。ハタの脂がじゅわ~ってあふれてきて旨みが口に広がって、塩気がきいてるからお酒の肴にぴったりだったんだ。今回のハタは脂が多くて当たりだったなぁ♪

 

ぎゅるぎゅる・・・

 

書いててお腹がすいてきたよ~(>_<) 今日はここまでにしようっと。

 

釣り好きな皆さん!素敵な釣り情報やアドバイスがあれば初心者ドリアン君にも教えてくれよな!コメントまってるぜぃ★

じゃあ、まったね~!

f:id:tctbangkok:20190822204009p:plain

↓↓↓トランスコスモス(タイ)で働く仲間募集中!!↓↓↓

 

www.trans-cosmos.co.th