バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

そろそろ雨季に入ってくる

 

f:id:tctbangkok:20190822204022p:plainやっほー。バテバテ気味に在宅勤務中のドリアン君だぞ。

 

ずーっと暑いタイだけど、そろそろ雨季に入ってくる季節。雨季に入ると一日雨・・・って訳じゃなくて。1日1回くらいスコールがあるけどそれ以外はずーっと曇ってるか晴れ、みたいな天気になるんだ。スコールが降った後のあの何とも言えないすっきりとした天気、好きだなぁ。

 

という訳で今回はタイにおける雨季の特徴について、ちょっと書いてみようかと思うよ。これを見て旅行・・・は出来ないけど、来年こそは旅行してみようって時に参考になればいいな。まぁ、特にこの時期は変わったイベントなんかはないけど。

 

ちなみにタイの雨季はだいたい6月~10月くらいまでだよ。

今年はちょっと早めなのかな?5月の15日に雨季入りが気象庁から発表されてるんだ。今年は例年より雨が多い予想らしいよー。

 

その1 果物が多い

ちょっと前にも果物についてまとめてみたけど

タイのフルーツにも旬はある - バンコクで働こ!

この雨季は他の季節と比べても旬で美味しい果物が多いんだ。

スーパーとか市場に行くと、山ほど美味しそうな果物が山積みで安くて・・・ついつい買いすぎちゃうことも。

 

この前ちょっと紹介し忘れてたけど、6月に入るとあのマンゴスチンも旬なんだよね。

f:id:tctbangkok:20210525160657j:plain

果物の女王なんて呼ばれてるねー。実はドリアン君、長くタイにいるのに生で食べたことないんだよね。今年は食べてみようかなー。

 

その2 湿気がすごい

タイは熱帯の国だし、暑いは暑いでもカラッと晴れが多い!なんてイメージない?

まぁ乾季は結構そんな感じなんだけど、雨季はやっぱり雨季。じめじめーもすごいんだよね。参考までに、本日のバンコクの予報は(2021年5月25日)最高気温35度、湿度は約75%だよ。普通に日本の夏と同じくらいだねー。蒸し暑いんだこれが・・・。

家とか建物の中にいるときは全然いいけど、一歩外に出たときに来るむわっとした熱気。こればっかりは真夏の東京とほんと大差ないかなぁ。

 

余談だけど、そのせいで結構油断してるとカビが生えるんだよねー。しかも、タイにはいわゆるカビキラーみたいなカビを殺すタイプの洗剤がない! 

結構お掃除大変・・・というか、生えないように気を付けてないと結構やられちゃう。

日本でカビ取りの薬剤買って持っていけば?ともいわれるんだけど、実はカビ取り剤とかは持ち込みはもちろんトランクでの預けも禁止されてるんだよねー。

だから漂白剤とかで現状何とかしてるけど、もっとお手軽にやりたいなぁ。

 

もちろんバンコクにある日系スーパーとか、ドン・キホーテさんとか行けば全然なんとかなっちゃうけどね。でもやっぱりちょっとお財布がね・・・。

 

タイでのお掃除ってホント大変だから、今度大掃除がてら色々試してみようかな。

 

その3 旅行が安い

タイ国内での旅行もそうだけど、海外からタイに来るのも結構安い!理由はまぁ雨季だから、なんだろうけど。それに、有名なイベントのソンクラーンやロイクラトンの間でほぼそういうイベント事がないからかな。実際、旅行ならねらい目だと思うよ!雨は降るけどどこかでゆっくりしたらすぐに止んじゃうしね。

実はタイに来てから一度も傘をさしたことがないや・・・。それはおいらくらいだろうけど。

もちろん、海の方に行きたい人は一番ダメなシーズンだけどね。

あ、でもね。サムイ島とかまで行くと雨季の時期が逆転して、バンコクは雨季だけどサムイ島はなぜか乾季っていう時期が6月~9月頃だから、もしこの雨期にタイに来たけど海で遊びたいの!って人がいたら考えてみるのもいいかも?

 

とはいえ今は出かけるのもあんまりできないし、そもそも外食禁止はまだ続いてるから来年以降の話にはなるけど・・・。

 

あ、でもね。タイは10月1日からワクチンをうってる人に関しては入国制限をしない方向でいっているらしいから、上手くいけばいい時期に旅行が出来るようになるかも? あまり期待はしないで待っておこう。

 

こんなところかなぁ。

実際雨季はまぁ、住んでいると生活面での問題はちょっとあるけどそれでも日本の夏が4-5ヵ月くらい続くだけって考えたらまぁ、楽しいこともあるかな?

在宅のおかげでずーっと家にいるような日が続いてるから季節とかよくわかんなくなってきちゃうけどね。

f:id:tctbangkok:20190822203947p:plainじゃ、またねー。

 

www.trans-cosmos.co.th