バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年-2019年 バンコク年末年始お出かけ及びイベント情報

さて、、年末・年始はどこ行こ! 2018年も残りわずか。日本は平成最後の年末年始となります。皆さんはどのように過ごされますか。仕事をしている方もいらっしゃると思いますが、何も決まっていない方はぜひ、参考にして下さい。ところでタイの年末年始は日本…

北タイ旅行のおススメ

サワッディーカップ!!! 12月も下旬になりましたね。皆さんは年末年始をどのように過ごされますか? バンコクに住んでいる日本人の場合、日本に一時帰国する人、タイ国内で旅行に行く人、バンコクに残る人、第3国へ旅行に行く人、たいていこの4パターンに…

タイで運転免許を取るぞ! (モーチット編)

こんにちは!相変わらずのドリアン君です!今年ももう終わるなー…。「やばい、なにもやっていない!このままでは今年終わる事が出来ない!」 と思ったので、急いでバイクの免許を取得しに行きましたとさ! ということで、今日はタイ、特にバンコクでのバイク…

Mポイント・The 1ポイントで貯まったポイントを使っちゃう

こんにちはー。 早いもので2018年もついに師走に入ったねー。ところでスーパーやデパートでメンバーカードのポイントって他の人はどうしているのかな? ドリアン君も何枚か持っていて「メンバーカードある?」って聞かれたら出すけどそれだけ。 たまったポイ…

Mポイント・The 1ポイントで貯まったポイントを使っちゃう

こんにちはー。 早いもので2018年もついに師走に入ったねー。ところでスーパーやデパートでメンバーカードのポイントって他の人はどうしているのかな? ドリアン君も何枚か持っていて「メンバーカードある?」って聞かれたら出すけどそれだけ。 たまったポイ…

KingPower ランナム店へ行ってきた。

サワッディーカップ!!! 市内免税店KingPower ランナム店へ行ってきた。免税店といえば空港で出国後手続き後あるんだけど、これがバンコク市内にもあるんだよ。 空港の国際線出国手続き後にある免税店、KingPowerがあるよね。これが市内にもあるんだよね。…

10年前のタイ ・バンコク

サワッディーカップ!!! みんなー、知ってるかな? 今年2018年は実はトランスコスモス(タイランド)の設立10周年の節目の年なんだ。会社が設立された今から10年前のバンコクってどんなんだったんだろう? どんなことがあったんだろう?? ドリアン君自身も…

TCTオフィスから5分!世界中の人がやってくるターミナル21!

こんにちは!ドリアン君だぞ!!! 皆、ターミナル21は知ってるかーい?バンコクに住む人であればだれもが知っているショッピングセンター、そのなもターミナル21というんだ! 2011年10月にオープンしたショッピングセンターで空港をモチーフとした作りにな…

TCTオフィスから5分!世界中の人がやってくるターミナル21!

こんにちは!ドリアン君だぞ!!! 皆、ターミナル21は知ってるかーい?バンコクに住む人であればだれもが知っているショッピングセンター、そのなもターミナル21というんだ! 2011年10月にオープンしたショッピングセンターで空港をモチーフとした作りにな…

カードレスATMに挑戦

こんにちはー。今回は超アナログ野郎のドリアン君がカードレスATM初挑戦だぞぉ。スマホの普及と共に、今や世界的にキャッシュレス・カードレスの時代ですね。 タイもどんどんキャッシュレス・カードレスの波が来ているぞ! ハッキリ言ってアナログなドリアン…

タイの宝くじ(ロッタリー)

サワッディーカップ!!! 今回はタイの宝くじ(ロッタリー)について書いてみるね! 日本はこれから年末にかけてジャンボ宝くじが発売されるよね。なんと・・・1等と前後賞を合わせて当せん金は10億円なんだって。 で、タイでも宝くじが販売されているんだ…

バンコクの地名に関するあるある

サワッディーカップ!!! 今日はバンコクの地名に関してのあるあるについてお話をしてみるよ。バンコクに何度か旅行に来たり、住み初めてちょっとすると、いろいろな疑問が沸いてくるよね? 地名の表記や発音について、タクシーで行き先をうまく伝えられな…

トラコス・オフィスから歩いて10分以内!オススメのラーメン屋さん3選!

こんにちは!相変わらずのドリアン君だぞ!!本日はトランス・コスモス(タイ)から歩いてなんとたった10分以内!! にいけるラーメン屋さんをドリアン君の独断と偏見で3つだけ紹介したいとおもうぜ!!!ドリアン君はこう見えて、ラーメンが大好きなんだーー…

ギンジェー(菜食)ですね。

こんにちはー。今週のタイはギンジェー(กินเจ)期間!!街中には「เจ」「齋」の文字が黄色く溢れているよ! 今回は僕ドリアン君がギンジェーについて軽〜く語るぜぃ で、「ギンジェーって何?」なんだけど直訳すると「菜食」。菜食週間なんですよー。元々はプ…

タイのお酒事情

今回はドリアン君がお酒にまつわる話をするね。日本に住んでいる方やお酒を飲まない方にはピン! とこないと思うんだけど… タイは日本と同様に、お酒は20歳以上に販売が許可されています。だけどタイでは20歳以上でも酩酊者への販売は禁止されています。酩…

タイの地方の名産品OTOPって何?

サワッディーカップ。みんなー、OTOPって聞いたことある? バンコクでもデパートやスーパーのお土産コーナーなんかで見かけたことある人はいると思う。タイの地方へ旅行へ行ったことある人なら、さらに見たことある人が多いんじゃないかな。このOTOPとは「On…

バンコクのおすすめお寺3選!

タイといえば! そう!お寺!!!(ででーーん!!) という事で今回はドリアン君の独断超個人的主観によるオススメお寺ランキングを紹介するぜぇー♪ お休みにお友達といってもいいし、一人でいってもいいし、お金がかからなくてちょっとした運動にもなるぞ♪…

ちょっと贅沢✨サンデーブランチビュッフェ!

こんにちはー!このブログでは、僕「ドリアン君」がタイと日本にまつわるお話や街角情報を発信するぜい!今回は、満腹・満足間違いなしの サンデーブランチビュッフェだぜぃ!バンコクには安宿から高級ホテルまでたっくさんのホテル が揃ってますよ。激安ビ…

スタッフアンケート『バンコク移住について』編

こんにちはー。 今日はドリアン探偵の調査結果を発信するよ! みんながタイに来て、住んでみて感じたことがいろいろとがわかったぜぃ!!! とにかく、タイへ移住したことでタイに対してとても好意を抱いている人が多数派だった。 住めば都だね!!! まあ、これか…

タイでアプリを使うならこれだ!!!

タイで便利なアプリを紹介するぜイ〜 まずは乗り物編からだ Grab Grabはマレーシアで始まった配車サービス。一般のタクシーと契約してサービスを展開している。 運賃の他に配車手数料25バーツ〜がかかりますが... メリットとしてBookingするときに地名か地図…

バンコクから日帰りで行ける南の島3選!週末に行ってみよう!!

ザ!アメイジングタイランド!イェー! タイにはプーケット島やサムイ島など南国情緒たっぷりの島がたーっくさんあります!今回はその中でもバンコクから日帰りで行ける島を3つ紹介します! 飛行機は乗りません。3島ともすべてバンコクからバスと船で行け…

タイ初心者のためのタイ語講座!サワッディークラップ!!!

こんにちはー!今回のブログでは、 僕「ドリアン君」がタイ初心者のためのタイ語講座を紹介していくぜー!!タクシーの乗り方から、ご飯の注文の仕方など、日常生活では欠かせないようなタイ語を簡単に説明していくぜー!! まずは挨拶から! まずは誰でも簡…

タイのトラベルSIM

こんにちはー!このブログでは、 僕「ドリアン君」がタイと日本にまつわるお話や街角情報を発信するぜい! 『今回はタイの便利なトラベルシムだぜー。』 (※今回のトラベルシムはタイから海外に行く人用のシムだぞ。 海外からタイに来た人向けのSIMとは別だよ…

タイにおける社会保険制度

今回は病院と社会保険について書いちゃうぜ まずは急な体調不良や事故などで救急車を呼ぶ場合を説明するぞぉ〜!!!深夜に急に具合が悪くなったり、交通事故に巻き込まれたら日本であれば自分や家族が救急病院に電話したり、交通事故に遭えば誰かが消防に連絡…

スタッフアンケート『みんなはどんな所にすんでいるの?』編

こんにちはー。 今日はドリアン探偵の調査結果を発信するよ!バンコクは首都とはいえ、日本よりもお家賃相場は安いんだけど 「実際のところどうなの?」というのが気になるところ。タイに移住を考える際に、日本と同じ家賃を払って 豪華コンドミニアムに住ん…

MBKセンター4階

こんにちは。 僕、ドリアン君はバンコクのMBKセンターに行ってきたよ。 MBKセンターとは「BTSナショナルスタジアム駅」直結の巨大ショッピングモールです。 みんな「MBK」って呼びますが、正確には「マーブンクローンセンター(Mahboonkruong Center)」と言っ…

バンコクにあるマーケット市場!第3選!

ザ!アメイジングタイランド!イェー!こんにちは!タイといえばやっぱりマーケットが大人気!! ドリアン君もマーケットは大好き!いつもあちこちいっています! 今回はそんなマーケットに関する情報をちょっとだけ共有していくぜ! 夜のお買い物は市場で当…

タイのスーパー・コンビニ事情

バンコクで生活をすることで外すことができないのが食料品の調達!!! な・の・で 今回はスーパー・コンビニについてだぜ! 購入商品や品質より使い分ければ便利でリーズナブルかも1.コンビニエンスストアの利用(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマー…

==================================== 西日本豪雨で被災されました方心よりお見舞い申し上げます。 該当する地域にお住まいの方、そのご親族・友人・知人の皆さまに心から お見舞い申し上げます。一刻も早く必要な支援…

タイ国内の犬事情

このブログでは、僕「ドリアン君」が タイと日本にちなんだ超新鮮な情報を紹介していくぜ!日本敗退で落ち込んでばかりいられなーい!! 今日はタイの犬事情についての話をするよー!!!!。 このいたたまれない顔がかわいすぎる(´・ω・`)野良犬はというと、…