バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイ国内の犬事情

このブログでは、僕「ドリアン君」が
タイと日本にちなんだ超新鮮な情報を紹介していくぜ!

日本敗退で落ち込んでばかりいられなーい!!
今日はタイの犬事情についての話をするよー!!!!。



このいたたまれない顔がかわいすぎる(´・ω・`)

野良犬はというと、日本の都市部ではもうほとんど見かけなくなったよな!
実はタイはというと、そこらへんにうようよいるんだぜ…。(笑)

道端には当然いるし、コンビニの入口に堂々と寝そべっている犬もいるし(たまに邪魔)、あと、タイは屋台も多いから「残飯くれよー」っていって毎日おいしいご飯を食べてぶよぶよぽっちゃりワンちゃんまでいるよ。

犬が大好きな人にとってはフサフサしてて、フニフニしてて、ついつい触りたくなっちゃう人も多いよなー! けど、野良犬には注意が必要なんだ!

日本とは違って、タイでは狂犬病をもっている犬もいるんだ。
狂犬病は発症すると致死率ほぼ100%の恐い病気だけど、日本などの一部の国を除き、世界的に発生しているから、対応法を間違わなければ必要以上に恐がらなくていいんだよ。もし咬まれてしまったら、まず傷口を洗い消毒して急いで医療機関でワクチンを接種してもらおう!発症前ならワクチン接種の効果があり、早ければ早い程いいんだ。「犬に咬まれたくらい…。」ってほっておくと大変な事になっちゃうからな!

狂犬病はほ乳類全般に感染する病気だから、犬以外にもネコやサル、コウモリなんかに咬まれた時も要注意な!!
外務省 海外安全ホームページ


「ホワイトドラゴン」…。あ、今名前付けました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

昨年の1年間に狂犬病で亡くなった人はタイ全国でたったの11人なんだ。約7千万の人口からすれば僅かなもの。だから、極端に恐れる必要も逃げる必要もないし、踏まないように気を付けていれば優雅にコンビニ前で寝ているので大丈夫です(笑)ドリアン君も咬まれた経験なんて一切ないからな!
http://www.newsclip.be/article/2018/01/25/35298.html


近年は中流階級以上がメインですがペットとして犬を飼うタイ人も徐々に増えてるよ。ショッピングセンターには必ずペット関連ショップが入っているし、動物病院、ドッグランやドッグカフェのようなところも増えてきているよ。

とはいえ、日本から比べるとペットを飼うのはちょっとだけ大変なんだ。たとえば、バンコクの公園では犬の散歩が条例で禁止されているし、ペット可の物件も少ないんだ。逆に言うと、ペット連れOKかどうかというルールもないようなところでは、犬連れであっても特に問題にならないユルーイ感じもあったりして、タイ人は基本的に犬好き!
愛犬と一緒にタイの名所巡りも楽しいぞぉーー!!


凛々しいワンちゃんモデル。(ブリラム県)


このしっぽフリフリがたまらんのぉー(≧∀≦*) (ウドンタニー県)

トランスコスモス(タイ)の日本人スタッフでも犬や猫を飼っている人は何人かいるよ。日本から連れて来た人・タイで迎えた人、それぞれのペット生活を楽しんでるぜ。日本と比べると飼うのも少し大変ですが、ワンちゃんにかかる費用はとってーーも安いんだよー!!

もし、日本でワンちゃんを飼っている人がいたらワンちゃんと一緒にバンコクに来ちゃいましょう!かわいいペットには旅をさせろって言うしね(*´∀`*)一緒にペットのお散歩行きましょー!

それでは、バンコクで皆さんの事お待ちしていまーす!

以上! ドリアン君でした♪

トランスコスモス(タイ)の求人サイト
http://www.trans-cosmos.co.th/hr/index.html