バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

バンコクは意外と動物が多い?

f:id:tctbangkok:20200601172920p:plainみんな元気してるかな? ドリアン君だよ!

外食制限もやっとこさ解けたし、ワクチンの接種もどんどん?進んでるらしいこの頃のバンコク。旅行者が戻ってこれるのはいつになるかなぁ。問題はいっぱいあるみたいだけど、一歩一歩進んでる感じがあっていいかもね。

 

 さてそんなバンコク。先日もツイッターにちょこっと挙げたんだけど(爬虫類苦手!って人はごめんなさい)

 

 

 

f:id:tctbangkok:20210621134934j:plain

 

道端にいるおっきなトカゲ。たまーにこうやって出てきちゃうけど、バンコク全域の水辺に結構な数生息してるんだよね。

 

そこで今回は、バンコクに住んでたらよく見かける?動物についてちょっとまとめてみようと思うよ。

 

①ミズオオトカゲ

 

f:id:tctbangkok:20210622112233j:plain

 

まずは冒頭でもみせたこいつ。ミズオオトカゲ。別名サルバトールモニター。ちなみにタイ語はเหี้ย(ヒア)っていうみたいね。

大きさは大きいと2mを超えるのもちらほらいて、大体よく見かけるのは1m~1m50cmくらいの、人の子供くらいの大きさ。主に水辺に棲んでて、勿論バンコクに至る所に流れてる川とか用水路とか、下水道とか・・・結構いっぱいいるらしいよ。

 

いや、こんな大きなトカゲがいるの怖いよ!って思うかもしれないけど、実はこいつは結構おとなしい性格。こっちから何かしなければ特に向こうから襲ってくることもないし、普通に野良犬、野良猫と一緒みたいな感覚かなぁ。迫力はすごいけどね。さすがに都会では一時期駆除の対象とかにもなっちゃってたみたいで数は少し減ったみたいだけどね。

ちなみに人懐っこくて人に慣れやすいから、ペットとしても人気あるみたい。

 

でも雑食性がすごくて何でも食べる。魚も何かの死骸でもゴミでもなんでもって感じで、いると逆に水がきれいになるから一定数はいてもらった方がいいのかもね。ほんと、バンコクの川はお世辞にも綺麗とは言えないし。

 

そんなミズオオトカゲ、もし見たい!って人がいたらルンピニ公園に行くといいよ。

実はルンピニ公園、このトカゲがたっくさんいます。いやもう普通に歩いてるよ。ランニングしてる人の横とかで日向ぼっことか・・・野良猫かな?ってレベルでたくさんいます。公園内だけで4~500匹くらいいるって聞いたことがあるなぁ。

もちろんおとなしいとはいえおっきいし、もちろん怒らせたら怖いから不用意には近づかないほうがいいよ。特にしっぽは細くてムチみたいになってるから、極たまーに公園内で外国人がケガした、なんてニュースも聞くね。

 

これは内緒だけど、田舎の人は昔普通に取って食べてたらしい。今はやらないみたいだけど。

 

②野良犬・野良猫

f:id:tctbangkok:20210622114407j:plain

f:id:tctbangkok:20210622114425j:plain

 

珍しくはないけど、やっぱり野良犬や野良猫、多いです。と言ってもバンコク内だと、昔よりは減ったかなぁ・・・?

タイと言えばコンビニの前で涼む野良犬、なんてのが当たり前だったけど、そういえば最近あんまり見かけないような。まぁ、たまに道端歩いてる犬は見かけるけど。

調べてみたら、前国王の葬儀の際にいろんな人が来るからって理由でバンコク郊外の方に移動させたみたい。移動だけなんだねー。

 

野良犬なんて危ないよ!って日本の人は思うかもしれないけど、基本的に犬の方も頭がいいし分かってるから、人間には手を出してきたりしない。夜中人気のない通りとかを歩いてたら吠えられるくらいはあるかもしれないけど、嚙んでくることはほんと滅多にないよ。

 

猫は日本の猫と比べるとちっちゃいと思うなぁ。どこにでもいるし、日本と一緒で人懐っこくて寄ってくる猫もたまにいる。かわいい。かわいい。

 

こういうと保健所はないの?みたいに思うけど、一応あります。苦情があったら捕獲しに行くみたいだね。まぁ、そもそもの苦情がそんなになさそうなくらい生活には溶け込んでると思うけど。

でもね、タイは殺処分ってものがないから、もし捕獲してもワクチン打って、後は施設で生涯面倒見ます!って感じ。殺処分がないのはいいよね。これは仏教の教えから、いかなる理由があっても殺すのなんてとんでもない!って気持ちがタイの人にはあるからだね。

 

中には、野良なのに首輪がついてる犬猫もいるよ。これはいわゆる地域犬猫で、野良ではあるんだけど屋台の人とかが面倒見てあげてるんだって。こういう風に共存って形になるの、ちょっと良いよね。

 

③ヘビ

苦手な人もいそうだし写真は省略。

なんだか一定間隔くらいでニュースになるような気もするヘビ問題。バンコクにもいるみたいね・・・あんまり見たことないけど。

よく、雨期の時期とかに排水管を上がってきちゃってヘビが家に侵入してきた!とか、なかにはトイレで噛まれたとか・・・結構聞くよね。田舎とかだと特に。

毒はないヘビが多いみたいなので一応噛まれても大丈夫と言えば大丈夫だけど・・・すっごい怖いよね。

 

体長が大きいヘビが次々現れた!みたいなニュースもちょっと前にあったなぁ。

もちろんヘビも捕まえたところで殺さないで、バンコクから離れたところの自然に連れて行ってあげるんだって。こういうところ、やっぱりいいよね。

 

ヘビ好きさんがもしいたら、バンコクにはスネークファームっていうヘビ専門動物園?があるから行ってみてもいいかも。ドリアン君も昔行ったけど、規模の割にはショーとかもあって楽しかったよ。おっきいへびを首に巻けるし。あの蛇はかわいい顔してたなぁ。

 

 

こんなところかなぁ。

勿論他にもいっぱい動物がいるけど、大きいのはこのくらい?

後は鳥とか魚とか虫とか・・・とにかくいっぱい。バンコクはとか言っていったって少し車とかで走ったらもう都会じゃなくなっちゃうしねぇ。

 

上手く共存できればいいなぁ、と思うドリアン君でした。

 

f:id:tctbangkok:20190822204022p:plainじゃ、またねー。

 

www.trans-cosmos.co.th