バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

ドリアン君、暇すぎてタイに来てから変化した習慣を振り返る

f:id:tctbangkok:20200601172920p:plainどうもドリアン君です。

ようやく規制緩和の方向だね。また爆裂して規制強化にならないよう願いたいぜ。

 

タイ国内で逼塞してまるっと1年と半、最近「こういう時日本ではこうしていたなー」とか日本とタイのギャップを忘れていることがある。そこで、やることもなく暇なので、日本にいる時はなかったけどタイに来てから新たに習慣となったことを思い出してみた。色々とあるがドリアン君的には大きく5つの習慣がついたぞ。

 

 1,約束があっても雨により簡単に予定を変更

日本にいた時は傘をさして時間通りに待ち合わせ場所に行っていた(雨天中止のイベントは除く)が、タイではそもそも雨が降っていたら予定を変更しまくる。

ドリアン君の交友範囲では食事に行く程度の約束も「雨ふってるからリスケなー」なぞ日本では怠惰の扱いだったが、タイに来てからは結構普通にある。それにイチイチ腹を立てても仕方がないので、そんなものかと考える習慣がついた。

f:id:tctbangkok:20210901144328j:plain

 

約束や予定に対して柔軟になったぜ。

 

 2,お茶やコーヒーを買う時に砂糖の有無を確認してから買う。

コンビニやスーパーで飲料を書くときはまずは「ナムタン(砂糖)何%か?」チェックをする。日本にいた時は成分表示なんぞあまり気にしたことがなかったドリアン君だったので大人になったものである。

 f:id:tctbangkok:20210901144552j:plain

 

食品の成分を気にする意識高い系になったぜ。

 

3,とにかく歩かない

日本にいた時は1駅歩くとか、バス停まで歩くとか割と当たり前だった。タイに来てからはついつい「へい、モタサイ」である。「あつっ」とか「ダルぅ~」と思うとすぐにモタサイ。ちょっとの距離でも歩かないダメな子に成り下がってしまった。

 

自分の足で歩かない、セレブになった。

 

 4,公的機関が何か新しいことを始めると告知しても実際に始まるまで信じない。

告知後の二転三転、リスケは当たり前。実際に開始するまでどうなるかわからないので実際に始まり、安定稼働するまで様子見することを覚えた。

コロナ関連のアプリや施策の朝令暮改っぷりは記憶に新しい。次から次へとアプリをリリースしちゃう思い切りの良さはに見習いたい。

f:id:tctbangkok:20210902123140p:plain
f:id:tctbangkok:20210901185516p:plain
新しアプリが続々登場。90日届も何度も振り回された。

色々と自分の目で見て、考えて判断する人になったぞ

 

5,賞味期限はあてにしない

良くも悪くも賞味期限をあてにしなくなった。買ってきてすぐに開封して使った

牛乳がヨーグルト状という体験は数知れず。。。

賞味期限までまだまだのお豆腐が酸っぱい、さっき買ってきたお弁当のごはんが糸を引いているなどバリエーションも数知れず。逆に卵は賞味期限よりもうんと長く食せることも会得。

 

タイに来てからウン年、幸いにして重篤な食あたりをしたことはないけど、しっかりと目で見て触ってみてと口にする前に観察することを身に着けた。

 

五感で味わう感性豊かな人間になったぜ。

 

タイに来てから日本にいた時に当たり前だと思っていたことも当たり前ではなくなっていて、少しはマシな人間になれてたらいいなー。ダメな方に行っている可能性もあるけどね(笑)

  

タイにいるみんなはどうなんだろ?気になるなー。

 

じゃあねー。

 

trans-cosmos.co.th