バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

コロナ禍でも荷物は送れる?

f:id:tctbangkok:20200601172920p:plainやっほー。ドリアン君だよ。

 

8月いっぱいまで緊急事態宣言が続くことになったんだよねぇ。ますます家から出なくなっちゃう。外もお店はスーパーとかの食料品売り場以外はほぼやってなくて、出かけてもなぁって感じ。そろそろ髪を切りたいけど、美容院もやってないんだよね。

 

そんなタイだけど、先週は母の日(8月12日)があったんだ!日本と違う日だけど、お母さんに感謝の意味を込めてプレゼントを贈るっていうのは一緒。カーネーションじゃなくてジャスミンの花を贈るんだけどね。シリキット王妃の誕生日でもあって、一緒にお祝いされるし、祝日にもなるんだ。

 

そこで思いました。しばらく日本に帰ってないし、何か実家に贈り物をしようかなぁと。

でも、そもそもこの緊急事態宣言中、コロナ禍で人の移動は制限されてるけどそもそも品物は送れるのかなぁって。

 

という訳で実際に送ってみたぞ!今回は民間の郵送会社じゃなくて、タイの郵便局を使ってみたぞ!(経験上一番安上がりだから・・・)

 

まずはタイの郵便局のHPをチェック!

するとどうやら送ることはできるらしい。

 

f:id:tctbangkok:20210820162551p:plain

 

右の値段計算のところに送り先の国と重さを入れて計算!すると

 

f:id:tctbangkok:20210820162911p:plain

 

こんな風に出てくるよ。今回は日本へ2キロで調べてみてる。

・・・なんかちょっと前と比べると値段がかなり上がってるような気がしなくもないけど、こればっかりはしょうがないか。

 

まぁ、いっぱい候補があるけど、多分使うだろうものは

1番の船便(1カ月くらいかかる)

2番の航空便(1~2週間くらい)

真ん中あたりのEMS系(一番早い。3~4日で着いちゃう)

16番のスモールパッケージ(1~2週間くらい。ちょっと制限あり)

 

かな。二キロまでは16番のスモールパッケージが使えるからそれで送ろうかなぁと思ったけど、前と違ってそんなにお得感がないなぁ。(1キロで調べたときは2番のが880THB、16番が700THBだったからそっちのがお得かも?)

 

ちなみに、2番と16番は両方航空便でつく日数もそんなに変わらないけど、16番の方は封をしちゃダメで、税関で開けられる確率が高くなる・・・らしいよ。まぁ、ダメなものは送らないから関係なし。中身が高価なもの(1000THB以上)の場合はきっちり税金請求されちゃうかもだから気を付けてね。

 

という訳で普通に郵便局に行ってみたよ。

まぁ、中はコロナ対策万全!って感じだったけど、結構お客さんはいたね。

 

まずは箱がなかったので箱を購入。

箱に住所書くとこがあるから、そのまま記入。

 

f:id:tctbangkok:20210820193543p:plain

 

余白の辺りに、To JAPAN とか大きく書いておけば相手の住所は日本語で書いても大丈夫だよ。

 

その後、重さを量ったら・・・。

2キロ超えちゃってたのでスモールパッケージだと送れなかった・・・。

皆はちゃんと梱包する前に重さを量ろうね。ドリアン君はテープ止めちゃってたからめんどくさいやと思ってそのまま発送。その場でまたこれは送らないだのなんだのやりたくなかったし。

 

スモールパッケージの場合はこのちっちゃい緑のやつ書くだけでOKだけど

f:id:tctbangkok:20210820194048p:plain

 

それ以上はこっちを書かなきゃいけないから注意してね

 

f:id:tctbangkok:20210820194154p:plain

 

あ、そうそう。

送る時に「ロンタビアン?」って聞かれると思うけど、書留のことだからそれにしておいた方がいいよ。追跡番号も付くから、万が一荷物がどっか行っちゃったときに便利!まぁ、いままでそんなことはなかったけど。書留つけてもそんなに値段変わらないからね。

 

こんな感じかなぁ。

普通に荷物は送れてほっとしたよー。無事着くのを待つのみだ。

 

じゃ、またねー。

f:id:tctbangkok:20190822203947p:plain

 

www.trans-cosmos.co.th