バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

ドリアン君、支出を見直す

 

f:id:tctbangkok:20190822204022p:plainこんにちは。気が付けば2020年も残り2か月半だな。

年明けからコロナだなんだで怒涛のように日が過ぎていくぜ。

 

はっと気が付けば旅行も行ってなければ、日本への帰国もしていないのでさぞや

銀行の残高は増えているだろうと思いきや....

 

 

増えてなーーーーーいい!!!

 

 

なぜ???なぜだぁーーーーーーー。収入は変わってないぞ?いやむしろ、社会保険料減額で手取りは増えているはず!

それは、スマホを意味もなく買い替えたり、意味もなくamazonでお取り寄せしたりLAZADAで下らないモノ買ったり。

わかっているんだよ無駄遣い。

 

ということで引き続き無駄遣いしたいから不要なランニングコストを減らすべく月々のベースの支出を見直すことにする。(=無駄遣いをやめる気が無い)

 

f:id:tctbangkok:20201021202054p:plain

とある月の支出ランキングを恥ずかしながら発表するよー。

 

●支出ランキング●

1位 家賃 11,000THB(12か月分を月額に割戻)

ランニングで固定費がかかるので家選びはやっぱり大事だよね。

ドリアン君は駅近物件が良いのでここは譲歩できないポイントなのだ。今の家は

駅から徒歩1分の近さ!駅への往復にモタサイやタクシーで使うコストを家賃に振りきってます。ジムとプールがあるのでフィットネスに入会しなくてもいいしね。(ジム使ってないけど)

本当は月12,000THBのところを1年分一括前払いをすることで値引きをしてもらっているのでここは節約できているはず。

【結論】見直しません。

 

2位 食費 8,200THB

料理が苦手なドリアン君はついつい「材料がカットされてて鍋に放り込めば食べられるセット」とか「温めたらすぐに食べられるヤツ」に頼りがち。割高になってしまいます…。

内訳を見るとそういった食料品で約6,000THB, ランチ1,580THB。コーヒー代500THB。

ランチとコーヒー代は会社に行く日だけの計算。

週5日、月20回として1日80B位使っているらしい。

驚いたのはコーヒー代500THB。全くの無意識だったーーーーーー!

【結論】コーヒー代は要見直し

 

3位 美容・衣服 3,150THB

この月は散髪に行った(800THB)のと散髪のついでに頭皮と肩のマッサージ(1,000THB)をしてもらったよ。4か月に1回くらいなので月割すると1ヵ月800THB前後。それと、靴がくたびれたので買いました。

【結論】毎月の支出ではないので見直し不要。これくらいは良いだろう精神

 

4位 交通費 1,970THB

 通勤でだいたい1400THB, 休日のお出かけで500THB位。

【結論】まぁ、こんなものでしょ。

 

5位 交際費 1,800THB

  これは、お友達と会ってご飯食べたりお茶したりだけど何に使ったか覚えていない…。

 多分どっかのホテルのビュッフェに行ったと思う。

【結論】数少ないお友達は大事。見直し不要。

 

6位 医療・保険 1,400THB   

喘息とアレルギーと副鼻腔炎のお薬2か月分。

  快適な生活の為仕方ありません…。健康な人がうらやましい。

【結論】健康は大事。見直し不要。

 

7位 通信費 1,240THB

   自宅のインターネットと携帯代の合計。

自宅インターネットが640THB。7年位プランを変えていないのでもっと安くて速いのがあるはず。携帯代も見直すぜ。

【結論】プランを見直し

 

その他

水道・光熱費 700THB

ネットフィリックス280THB

その他もろもろで大よそ30,000THBの支出でした。

 

毎日の生活で意識的にちょっとずつ節約をするのは苦手なので固定費用をなるべく減らす作戦で当面行こうと思っているよ。

 見直しは

コーヒー代 500THB→250THB(スタバに行かず、スタンドのコーヒー変更)

通信費   ネット代 10MBpps 640THBを解約し

           30Mbps 190THBに変更

      携帯代  25GB 599THB を 27GB 499THBにプラン変更

ネット回線も携帯も条件が良くなった上に金額も安くなったぞ。

やっぱり定期的な契約の見直しは必要だな。

 

これで月々800THBのランニングコストが減りました。

散髪は毎月行かないので平均的な支出は28,000THBくらいでイケるぜぃ。

 

残った分は貯金してコロナが終わったら旅行にいくぜー。

その前に10月23日からのお買い物減税があるのでまたスマホ買ってしまうかも…。

 

この家計、今タイに住んでいる人から見たらどうなんだろ?しみったれた生活してるなーと思われちゃうかな。基本家にいるので外出が多い人はもっと使うんだろうけど、ベースの支出はこんな感じかなー。

 

ドリアン君仲間によると25,000THB位しか使っていないらしい。自炊派は強い。

平均的な家計を知りたいところである。

 

そんな感じのバンコク生活だけど一緒に働くスタッフ大募集中!

www.trans-cosmos.co.th