バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

2012-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を・・・

2012も残すところ今日1日。 あぁ、あっという間だったわ、この1年。 本当に早かったわぁ。 そんなわけで、27日に仕事納めをしたJJ、 ぼーっとしているのももったいないので、 お一人ホアヒンしてきました。 乾季に入り、今がベストシーズン。 ほんの束の…

気になるこの子

こんにちは、JJです。 JJまたまた気になるものが増えました。 JJの最寄駅近くに毎朝出る屋台のおばちゃんが、 毎日連れて来るこの子です。 突然こんな格好でごめんなさーいって感じのスタイル。 決して顔は可愛くないのですが、愛嬌たっぷりのこの子。…

シーズン到来!

こんにちは。JJです。 またまた久しぶりのブログアップ。前任のDDに叱られるぅ。はい、とうとうシーズン到来!!!ビアガーデンでございまーす。 毎年雨季が明ける11月になるとビアガーデンがオープンします。 日本では真夏の暑い時期にオープンですが、…

最近のハマり物

こんにちは、JJです。 なんとJJ、久しぶりにハマり物を発見しました。 それは・・・・スナック菓子です。 ここで2種類をご紹介!!!! まずはこちら1つ目は・・・・・ 『MAKI』という名のお米でできたお菓子。 ジャスミンライスで作られています。…

始めました

こんにちは、JJです。 なんと、JJ始めてしまったのです。 何を始めたかと言いますと・・・・・・ これです、そうソープカービング。 先に始めていた友人のS子ちゃんと昼過ぎにまったりとカフェで お茶をしている時、「どうせ暇なんでしょ?体験レッスン…

齋(ジェー)

昨日10月23日で今年の齋(ジェー)週間が終わりました。 齋(ジェー)とは菜食週間です。ベジタリアン・フェスティバル? 今年は10月15日〜10月23日までの9日間、ここバンコクの街中も あっちこっちで黄色い旗を掲げられ、賑わっておりました。 中華系仏教徒…

不思議な?タイ語

どうも〜近頃プライベートは専らgleeおたく業かモンスターをスカウトし育成するマスター業で忙しいろこ助です。 突然ではございますがみなさん、これがなんだかお分かりでしょうか・・・・・・はい。そうです!ニホンヒキガエル(左)とニホンアマガエル(右)、…

清涼飲料水

こんにちは。JJです。 休日のとある日、引きこもりを決めだらだらと 部屋で過ごしておりました。 ちょっと口寂しくなり、「面倒だな」と思いながらも アパート下のミニマートへ買い物に出かけました。 店の中を物色していると、JJの目に飛び込んで来たあ…

たこ焼きパーティ

こんばんは。JJです。 またまたひさしぶりのアップとなってしまいました。 先週の土曜日、たこ焼きパーティがありました。 メンバーはJJが以前の配属先の上司と同僚たち。 会場となったのは元上司のお宅。この元上司宅ではしばしば お好み焼きパーティやた…

使える?タイ語

みなさんどうもサワディーカー! お菓子大好きな日本人の方、ブログ初登場のろこ助と申します。先輩であるJJさんを見習って、今日からわたしも少しずつみなさんにタイ情報をお届けしていきたいと思います。 さて初登場の今回は自己紹介?も兼ねてわたしが最…

タイのお菓子と日本のお菓子

こんにちは!JJです。職場にお菓子大好き〜っとにこにこしながら話してくれる タイ人スタッフがいます。 そんな彼女からタイのお菓子をおすそ分け。 向かって右側が「サクーサイムー」と言うお菓子。 タピオカで作られた皮に具が入ってるものです。 そして…

お一人様な旅

JJです。 昨日、久しぶりに一人で旅に出ました。 旅と言っても日帰りですけどね。いつも一緒に行く友人が 現在日本に一時帰国中の為、お一人様ツアーでございます。 アパートを出発し路線バスに乗りアヌサワリー(戦勝記念塔)駅へ。 駅のそばにロットゥ(乗…

『朝ごはん』はしっかりと

はじめまして!JJです。 んっ?たしかDDって人もいたような? それはさておき・・・ 本日より私JJも時々情報発信させて頂きます。 どんな情報を発信しようか・・・日々悩んでおります。 ばたばたしていてブログアップが出来ず、 JJドキドキしながらブログを…

ランチどきのお楽しみ

お久しぶりです。 みーたんです。 お昼どき、いつもどこ行こう?何食べよう?って悩むんです。 タイ料理、和食、パスタ、ハンバーガー、コリアン、ラーメン、ときどきカフェご飯、もっとときどきインド料理・・・ ってな具合で、大体食べにいくものって自分…

バンコクの学生街

DDです。実は、DDが休みの日に良く行く町があります。。。それは、「ラムカムヘーン大学 第2キャンパス」のある町。通称『Ram 2』と呼ばれる、スワンナプーム国際空港にも近い、バンナーというエリアの一角にあります。バンコクの都心からだと、車で1時間弱…

ドーナツ

DDです。 日本でもお馴染み。世界的にお馴染みのクリスピー・クリーム・ドーナツ。 ここバンコクでも例外なく、お馴染みになってます。 さすがにオープンしたての頃はタイ人の皆さんも列を成して長いこと並んでたけど、「基本的に飽き性」な性格のタイ人だか…

説明選考会inJapan 開催★

事務局よりお知らせです。このたび、下記主要5都市にて 当社の説明選考会が決定いたしました♪今回はなんと、北は北海道から、南は沖縄まで・・・! たくさんの方とお会いできるのをお待ちしています。「まずはお話しだけ聞いてみよっかな」・・・って 軽い気持…

フェイクワンのガネーシャ祠

DDです。当社のスタッフの自宅も多いMRT(地下鉄)フェイクワン駅を降りてすぐの場所に、地元では超有名なガネーシャ祠があるんです。 DDも実は昔この近くに住んでいましたが、その頃から引っ越してしまった現在でも、時々ここまでやってきては参拝をするくら…

バンコクの雨季

バンコクはいよいよ雨の季節。ここから4カ月くらい「雨季」に突入です。 雨季と言っても、日本の梅雨のように朝から晩まで空はどんより…雨がシトシト…ではありません。 朝と晩に『ザァーーーーーーーーーーーーーーーーっ』と短時間集中型で降って、それ以外…

バンコクのフィットネス

DDです。バンコクに住んでもジムに行きたいなぁ〜と考えているかた必見。 いったいタイのフィットネスジムってどんなんだろう…その辺の空き地でトレーニング?! なんて心配無用です。DDの通っているジムはこんな感じ。 むしろ、かかっている曲やインテリアや…

フアヒン

DDです。この前トモダチと3人でフアヒン(Hua Hin)に日帰り旅行をしてきました。 フアヒン…バンコクからマレー半島を南に下ること車で約3時間。 「王室の避暑地」ともなっているビーチリゾートです。パタヤやプーケットに比べてとっても静かな場所で、もちろ…

タイの麺

DDです。5月1日タイはメーデーで祝日でした。でも、日本みたいにゴールデン・ウィークって無いのがちょっと悲しいっ。。。 さてさて、タイの麺は基本的に「米の麺」でサッパリ味。日本と同じ小麦の麺ももちろんあるんだけど、メインじゃないかな。フードコー…

ラビットカード 登場!

遂にバンコクに登場!! 『ラビットカード』 [ www.rabbitcard.com ] 一体何なのかって言うと、日本のSuica・PASMO・Kitaca・TOICA・ICOCA・SUGOCA・・・みたいな、まぁ『IC乗車カード&電子マネー』ってな代物。既に導入が始まっているのですが、導入当初は…

当社採用「応募フォーム」を大改造! 超簡単入力になりました!!

みなさんから多く寄せられたお声、、、「応募フォームの入力項目が多くて大変でした。」「もうちょっと簡単になりませんか?」 そんなリクエストにお応えして、当社HPの【採用情報】にある【応募フォーム】の入力を簡単に、、、いえ、、、「超簡単に」大改造…

〜急募のお仕事のお知らせ〜

こんにちわ。 事務局よりお知らせです。現在、当社では様々な職種で募集をしておりますが、 下記急募の案件をお知らせいたします。お仕事の内容はテレセールス業務。 電話によるセールス、リサーチ業務、クライアント折衝、レポート作成、業務設計、タイ人ス…

カオマンガイ

DDです。日本でも『シンガポール・チキンライス』とか『海南チキンライス』なんて呼ばれて専門店なんかもあるくらいに有名なメニューなんですが、マレーシア、インドネシア、タイ、シンガポール、ベトナムなどなど、、、東南アジア地域全域で一般的な料理の…

クレジットカード事情

DDです。タイに住んでから「ちょっと不便だな〜」って感じることの一つに、「クレジットカード」があるんじゃないかと思います。 日本では今の時代当たり前のように誰でも申し込むことのできるクレジットカードですが、タイではまだまだ日本と同じ環境とは言…

スクンヴィットそぞろ歩き

DDです。どうしても3日ほど前から『とある好奇心』が抑えられずに今日、日焼け覚悟の散歩に出かけました。 スクンヴィット通り、ソイ31番が入り口です。 大通りの近くは、世界各国のレストランや高級スパが並ぶハイソな雰囲気。 まるでヨーロッパの街並みを…

お忍びレストラン

DDです。日本にいても、人それぞれにお気に入りのレストランってのがあるんじゃないかと思うんですが、バンコクでも同じ様にお気に入りのレストランができるものなんです。タイ料理なんてどこで食べても同じ味じゃん。。。なんて思うかも知れませんが、長く…

〜短期のお仕事のお知らせ〜

「タイで働くってどんなだろう・・・」 「経験として海外で勤務してみたいけど・・・」 「長くは無理だけど、少しだけならタイに住んでみたいなぁ〜」 今なら、短期のお仕事あります。 勤務期間は4月から約5ヶ月間!(予定) カスタマーサポートのお仕事です。 …