バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

バンコクの学生街

DDです。

実は、DDが休みの日に良く行く町があります。。。それは、「ラムカムヘーン大学 第2キャンパス」のある町。通称『Ram 2』と呼ばれる、スワンナプーム国際空港にも近い、バンナーというエリアの一角にあります。バンコクの都心からだと、車で1時間弱程度…。



これが「ラムカムヘーン大学 第2キャンパス」のエントランス。このキャンパスが無かったら、まずこの町もできていなかったはず…。そんな雰囲気の学生街です。



街並みはいたって普通の田舎町。タイの田舎の中心街に良くある風景です。
DD、実はこの雰囲気が嫌いじゃないんです。
高い建物なんて全然無くて、広いそらが遠くまで見えるような、開放的な空間です。



メイン通りを一つ入ると、整然と区画整理された町並みが続きます。
まさに「大学ができるって聞いて、一生懸命造りました!」って感じの町。
小さな商店が軒を並べて、なんでも揃います。しかも、学生街だから物価も安いっ!!



この日は何やらイベントで、超たくさんの露天が昼間から出てました。



普段からお祭り騒ぎの人出ですが、この日は更に輪を掛けて多くの人出になってました。
ホント、タイの人ってこういうの大好き・・・



で、いつもDDがここに来る目的は、この市場の入り口にあるフードコート(?!)なんです。



フードコートっていうかどうか分からないんだけど、、、まぁフードコートですね。
座席がずらーーーーっと並んでて、周りにたくさんの料理屋さんがあって…。
毎晩ここのフードコートもずら〜っと人で埋め尽くされます。地元のタイ人の台所っていった感じ。



好きなもんを食べられる上に、これまた都心よりもグーンとお安い地元価格。
DD、それが止められないんです。



ここに来ると必ず頼む「ポーク・サテー」。
肉がジューシーで、ピーナッツソースの甘さもグッド♪ きゅうりとオニオンのピクルスをつまみながら食べるサテーは絶品っ!!



そして、今夜はイサーン料理を一式。
これまた絶対外せないソムタム(青パパイヤサラダ)と、トムセーブ(イサーン地方の豚肉入り激辛スープ)。トムセーブの肉のゴロゴロ感はやめられませんっ!!



プラー・ドゥック・ヤーン(焼きナマズ)。姿形はちょっとグロイけど、実際に食べてみると白身が意外とタンパクで食べやすいんです。DD大好物の一品。もち米とよく合いますっ!



ナムトック・ガイ(イサーン風、鶏肉の和えもの)。辛いんだけど、鶏肉のサッパリした食感で程よく中和。これも、もち米と相性バッチリ。ビールのつまみにももってこい!


これ、全〜部頼んでも200バーツ(約600円)程度なんです。。。
都心で食べる食事より、断然安いっ…汗

by DD