バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイの麺

DDです。

5月1日タイはメーデーで祝日でした。でも、日本みたいにゴールデン・ウィークって無いのがちょっと悲しいっ。。。


さてさて、タイの麺は基本的に「米の麺」でサッパリ味。日本と同じ小麦の麺ももちろんあるんだけど、メインじゃないかな。フードコートにも必ずあるような国民食だけれども、やっぱりやっつけで作ってるフードコートよりも街中にある麺専門食堂の方が断然美味しいです!



会社の近くにあることもあって、足繁く通ってる麺食堂。通称「おばちゃん麺」。何気にカメラ目線のおばちゃんが、テンポ良く注文をこなしてます。スクンビット通りのソイ14をちょっと入ったところにある食堂で、昼時には超満員。ここの店のスープ、豚ガラで良いダシが出てるんです〜。DD、お気に入り麺食堂の一つです。



タイの麺セット一式。4種の調味料「砂糖・唐辛子・酢・ナンプラー」は必須アイテム。
ちょっとスープの味見をして、あとはみんな好みで味付けしてます。


【砂糖】 = コク
【唐辛子】 = 辛味
【酢】 = 酸味
【ナンプラー】 = 塩味


それぞれの性格はこんな感じ。自分は基本的に全部小さじ1杯づつ入れてみて、後は足りない味をもうちょっと付け足す…ってな手順。店によってスープの味が違うから、調味料を入れる前の味見は忘れずにっ!!



今回のセレクションは『セン・レック・トムヤム』。
豚ガラスープの良いダシの効いたクリアスープに、トムヤムペーストが入ってるってだけのシンプルなものなんだけど、ツルツルの細めの米麺にちょうどよく味が絡んで絶品〜〜〜♪


これで大盛り30バーツ(90円弱)はやめられません。
みなさんも、当社で働くようになったなら、ぜひぜひ通ってくださいね!!

by DD