バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

何もかも吹き飛ばせ!? おうちで簡単タイ料理

f:id:tctbangkok:20190822204022p:plainやっほーう、ドリアン君だぜ。

 

今、世界中で大変なことになってるなぁ。一刻も早く良くなることを、切に願ってるよ。

ずーっとおうちの中でいると、やることがなくなってきて・・・なんて人も多くなってきてるんじゃないかな?

 

そんなあなたに!

今回は、おうちで簡単にできるタイ料理について、ちょびっと紹介してみたいと思うよ。刺激的な料理で、おいしく乗り切ろう!

あんまり分量とかは普段ドリアン君は考えないから結構適当な感じになっちゃうケド・・・参考程度にね。

 

●ヤムウンセン

f:id:tctbangkok:20200511114217j:plain

 

 

タイ料理と言えば、ガパオとかグリーンカレーとかがイメージに出ると思うんだけど、ガパオの葉っぱが必要だったり調味料が・・・ってなるよね。

 

でもこれなら、ナンプラーさえあれば簡単に作れるよ!

タイの定番春雨サラダだよ! 

 

ヤムは和える・ウンセンは春雨って意味だから実は何を入れてどんなふうに混ぜてもいいんだよ。実際に屋台では野菜とかお肉とか海鮮とかが置いてあって、自分で指定して和えて―っていう屋台なんかもあるから、慣れたら色々試してみても面白いかも?

 

大体メジャーな材料はこちら!

 

量はお好みで~

・乾燥の春雨 (緑豆の春雨の方が本格的かも?)

・きくらげ

 ・干しエビ(生の小さいエビでも)or豚ひき肉

・にんじん

・紫玉ねぎ

・きゅうり

・セロリ

・パクチー

・とうがらし(1本でも辛いのが苦手な人にとっては充分辛いよー)

 

など。正直特に決まりはないから、自分が好きな野菜を刻んで混ぜてもぜんぜんおーけー。

エビもひき肉も、お好みの方を入れる、もしくは両方入れちゃっても美味しいよ!

 

たれ(2~3人前)

・ナンプラー 大さじ2

・マナオ汁(タイのレモンだよ。ライムやすだちなんかで代用しても大丈夫)大さじ2

・砂糖 小さじ2

春雨が乾燥で4~50gの時、このくらいの分量だよ。

いれる野菜のものや量によっても変わるから、少しずつ入れて味を見ながらやるといいかも!

 

・作り方

作り方と言っても、これはとっても簡単・・・全部ボウルに入れて混ぜるだけなんだ。

下ごしらえした材料を一気にね。

下ごしらえも、特に特別なことはしないよ。

 

1.春雨をぬるま湯で戻す(一緒にきくらげや干しエビなんかも入れる人は、一緒に戻しておく)

2.豚ひき肉を少しの塩でさっと茹でる。

3.野菜は食べやすい大きさに切っておく

 

このくらいかな?

混ぜるときに一つだけ注意したいのは、全部があったかいうちに混ぜること!

冷めてから混ぜると、あんまりたれがしみこまないからね。

混ぜるときに入れる順番だけど

 

ボウルに春雨→たれ→肉、エビ、通常の野菜(にんじんとかたまねぎとか)、とうがらし→香りの強い野菜や葉物(セロリとかパクチー)の順番で入れること!

 

特に香りの強い野菜(葉物も)は最後にしないと、においが飛んじゃったり葉っぱから水分が出て味が薄くなっちゃったりするから気を付けてね。

 

これで和えたら出来上がり!

簡単だからぜひ作ってみてね!

 

●ガパオ炒め

f:id:tctbangkok:20200511114832j:plain



もうひとつ、タイ料理と言ったらこれだよね。

ちょっと調味料や食材が変わったものを使うけど、エスニックスーパーとかなら売ってるかな?

 

ガパオ炒めは、その名の通りガパオの葉っぱを入れて炒めたものなんだけど、正直こっちもいれる具材はなんでもいいんだ。とりあえずガパオの葉っぱは入れないといけないけど、それ以外に関しては何でも自由。タイでもお店によって入ってるものも違ったり具材の大きさも違ったり・・・そもそも入れる調味料も違ったりするよ。

 

材料はこちら!

・ひき肉(鳥でも豚でも牛でもなんでもいいよ。お好みで!ちなみに、別にひき肉じゃなくても食べやすかったらなんでもいいよ)

・玉ねぎ

・にんじん

・いんげん

・にんにく(ひとかけらで充分だけど、好きならちょっと増やしても大丈夫)

・とうがらし(1本だとピリ辛程度。お好みで増やそう!)

・ガパオの葉っぱ(2人前で10~15枚くらいかな?)

・砂糖

 

調味料は

・ナンプラー

・シーユーカオ(タイの醤油だよ。なかったら日本の醤油でも代用はできるけど、ちょっぴり日本風の味付けになるかも?)

・オイスターソース

・鶏ガラスープ(なければ素を水で溶いたものでおーけー)

 

くらいかな?それぞれ大さじ1ずつ、同じ分量ずつ入れればとりあえずは大丈夫!

 

作り方は

 

1.野菜をみじん切りにする(食べやすい大きさならどう切ってもいいんだけどね)

2.みじん切りにしたにんにくと唐辛子を、熱して油を引いたフライパンにいれてニンニクの色が少し変わるくらいまで炒める

3.お肉と、一緒に砂糖を小さじ1一緒に入れて色が変わるまで炒める(お肉がまだ赤いうちに混ぜるように砂糖を一緒にいれてね)

4.その他の野菜をいれる(ガパオはまだいれないでね)

5.調味料をナンプラー、シーユーカオ、鶏がら、オイスターソースの順番で入れる

6.最後にガパオを入れてさっと混ぜたら火を止める(ガパオを入れるときは、刻んでから入れると香りが引き立って一層美味しくなるよ!)

 

こんな感じかな。

とっても簡単に紹介したからあんまり詳しくはないんだけど、こんな風に作るんだよって言うのが伝わったらうれしいな!

 

もちろん、タイに来て生活するぞって時に挑戦してみるのもいいと思うぞ!

 

じゃ、またねー
f:id:tctbangkok:20200428203959j:image

 

f:id:tctbangkok:20190822204308p:plain


www.trans-cosmos.co.th