バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

非常事態宣言中のバンコクの様子って?

みんな久しぶり~!最近更新をさぼっていてごめんなさいm(__)m

WFH(Work From Home:在宅勤務)中のドリアン君です!

f:id:tctbangkok:20200428184248p:plain

最初は通勤時間がないぶん、ちょっと多く寝れてラッキーって喜んでたんだけど、そろそろ寂しさMAXっていう声も周りでも増えはじめてるよ。。

 

そんな中、昨日タイで非常事態宣言の延長について発表されたんだ。

宣言の効力は当初は4月30日までだったんだけど、5月31日までに延長するらしいぜ(ToT)

夜間外出禁止令(22:00~04:00)も同じく5月31日まで。タイでの新規感染者数は確実に減ってきているんだけど(4/28現在で7名)、念には念をってことだろうなぁ。


f:id:tctbangkok:20200428193845j:image

(参照:NBT)

 

非常事態宣言が延長されるのと共に、これらも継続される予定。

・陸海空路での入国禁止

・県境の越境自粛

・人がたくさん集まる会やイベントの禁止

 

また、まだ具体的なことは審議中みたいだけど、現在休業中の施設については、感染リスク毎に施設が分類されて、今後の感染状況によって県単位で徐々に緩和されていくみたい。まずは来月、日常生活に必要な屋外の屋台や公園などから閉鎖が解除していくそうだ。それまではなんとか外出自粛頑張らないとな!!(≧口≦)ノ

 

今回は非常事態宣言中のバンコクの様子をちょっと紹介するぞ!

 

まず、コロナ対策として、いろんな建物の前で検温が行われているよ。

トラコスオフィスが入居しているエクスチェンジタワーでも全入館者に対して検温が行われていて熱が37.5度以上あれば入れないようになってるんだ!

さらにおいらの場合自宅建物に入る時にも検温されるよ。もしも熱があったら自宅にも入れなくなっちゃう・・・( ̄▽ ̄;) だからいつも自宅前の検温はすっごくドキドキ。


f:id:tctbangkok:20200428201647j:image

(参照:diamond.jp)

 

あとはマスクをしている人がすごく増えたんだ。もともと日本のようにマスクを日常的に付ける文化はなかったんだけど、今はほぼ全員がマスクをしているよ。っていうのも、最近は電車に乗るにはマスクしてないと改札で止められちゃうし、スーパーやコンビニでも入れなかったりするみたいだからな。感染予防になると信じている人も増えてるみたいだよ。

 

Coronavirus and Thailand: Is traveling in Bangkok safe?

(参照:timeout.com)

 

あとはソーシャルディスタンスがめっちゃくちゃ徹底されているよ。

thairesidents.com

 

↑この記事を見た時は思わず笑っちゃったぜ!何でも明るく面白くしちゃうのはタイ人の特技()だよなー!この記事の中の写真はちょっと大げさかもしれないけど、スーパーのレジ待ちは立ち位置マーキングがあったり、待合所の椅子が1m間隔で間引かれていたり対策がきちんととられているぜ。

 

Thailand Declares State of Emergency | Voice of America - English

 (参照:voanews.com)

 

治安の悪化を心配している声も日本の方からよく聞くけど、今はそれほど身の危険を感じることはないよ。もちろんスリやひったくりなどの犯罪には通常通り警戒が必要だけどね。昼間は人通りも結構あるし、飲食店はテイクアウトのみでの営業はOKだから、活気がないわけでもない。夜道を一人で歩いたりしなければ過度に心配する必要はないと思うぜ。あとタイでは、4月30日まで酒類販売禁止(4/28現在の情報。今後延長の可能性あり)なんだ。酔って暴れる人も少なくなったかもね。

 

あと、生活必需品や食料品などの買いだめが禁止されていて、スーパーの品数も通常通り。問題なく買えているぜ。マスクは相変わらず品薄ではあるけど、たまーに覗くとレジ横にちょっとだけ売ってることがあったりするし、露天商が布マスクを売っているのをよく見かけるよ。あと物流のストップもないので、日本から輸入した食料品もたっぷり置いてあるよ。


f:id:tctbangkok:20200428211443j:image

 

また、バンコクでは今、日本食レストランのほとんどのお店でテイクアウトやデリバリーができるようになっているよ。日本ではテイクアウトができないような高級料亭のお弁当や、焼肉屋さんの生肉テイクアウトなど、どのお店も工夫を凝らしていて、辛いタイ料理が苦手な人や料理が苦手な人でも安心だぜ。

 

enjoy-bkk.com

 

あとは、バンコク名物の渋滞がない!( ゚Д゚)!

バンコクに来たことがある人はお分かりの通り、特にスクンビットと呼ばれる大通りでは30分ぴくりともしないこともあるぐらい常に大渋滞なんだけど、今は嘘のようにスムーズに車がすいすい進んじゃうよ。今は観光客がいないし、学校も休校、WFHしている人も多いから車も少ないんだ。そのおかげか最近PM2.5の数値も低くて空気がきれい。


f:id:tctbangkok:20200428203739j:image

(トラコスオフィスから見えた青空)

 

すっごく長くなっちゃったけど、今のバンコクはこんな感じ。宣言当初は先行き不透明でみんな不安がっていたけど、今は適度な緊張感を持ちながら日々を過ごしているよ。タイも日本もまだまだ大変な日々が続くと思うけど、皆で助け合いながら”マイペンライ&サバイサバイ精神”で明るく楽しく乗り越えようぜーーー!!!

 

ち・な・み・に トラコスではそんな中でも採用活動を継続中ー!コロナ騒動中はタイ・日本双方の様子を見ながらの採用スケジュールになっちゃうんだけど、少しでも興味があれば覗いていってくれよな!

そんじゃ、まったね~


f:id:tctbangkok:20200428203959j:image

 

f:id:tctbangkok:20190822204308p:plain


www.trans-cosmos.co.th