バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

【最終回】ドリアン君暇すぎて、SRTレッドラインで飛行機を見に行く

どうも、ドリアン君です。

 

もうすぐ10月も終わりだぜー。コロナ対応も来月からは少し前進し自粛生活も大分緩和されそうだよね。とはいえ、まだまだ油断は禁物。逆戻りしないようにしないとね。

 

元々引きこもり気味だったのが6月以降は自粛を幸いに通常の2割増しで引きこもっていた。しかしたまには外に出た方がいいだろうと思い立ちましたぜ。近場で楽ちんで疲れたらすぐに帰ってこられて、無駄遣いしなくてもいいところにしたい。

と、色々考えてたら思い出した!

「SRTレッドラインの無料乗車期間もうすぐ終わりだ。ようし、ドンムアン空港に飛行機見に行こーーーっと。」

 

そんなこんなで行ってみたぜ、乗ってみたぜ!SRTレッドライン。まずは地下鉄でバンスー駅へ。乗換案内は分かりやすい。

f:id:tctbangkok:20211025182200j:plain
f:id:tctbangkok:20211025182205j:plain

ワクチン接種の案内看板もあり迷わないぞ。



駅舎。ひゃー、大きいーーーー、キレイ。都会的ーーー。

f:id:tctbangkok:20211025182130j:plain
f:id:tctbangkok:20211025182135j:plain
f:id:tctbangkok:20211025182027j:plain

 

オイラの記憶のバンスー駅はこっち。アユタヤへ往復ではお世話になったぜ。まだまだローカル感健在でちょっと安心した。

f:id:tctbangkok:20211025182150j:plain
f:id:tctbangkok:20211025182140j:plain
f:id:tctbangkok:20211025182145j:plain

 

バンスー駅の今昔を感じつつSRTに乗車。時間もあるし無料なので一旦終点のランシット駅まで行ってみたぜ。車内もキレイだー。窓が大きくて開放的だー。赤いシートがカワイイぜ。車両の写真を撮って折り返し。

f:id:tctbangkok:20211025182048j:plain
f:id:tctbangkok:20211025182053j:plain

 

入線時の駅員さん。かっけー。

 

ちなみにこのランシット駅は、北方民の憩いの地フューチャーパークランシットからはちと遠いぞ。(車で10分~15分位)

f:id:tctbangkok:20211025182032j:plain

 

そしてお目当てのドンムアン駅に到着。

距離は有るものの駅のホームからランプや滑走路が見えるぞー。

この日はランウェイが21→03方向でテイクオフポイントが駅ホームから正面だったぞ。ちと遠いがテイクオフしているAIR ASIAとランディングしてきたノックエアがタイミングよく撮れた。

f:id:tctbangkok:20211025182058j:plain
f:id:tctbangkok:20211025182103j:plain
f:id:tctbangkok:20211025182155j:plain

 

残念ながらランディングポイントはターミナルビルで見えない。見える角度もあるかもだけど。さらに残念なことにホームベンチがないので座ってゆっくりは見れない。。。

小型機ばっかりだったけど割と頻繁に離発着していて飽きることなく見れたぞ。

 

 

ちなみに、ドンムアン空港へはちょっと歩くけど直結している。

4番出口(ランシット行先頭方向)から橋でつながっている。

f:id:tctbangkok:20211025182108j:plain
f:id:tctbangkok:20211025182038j:plain
f:id:tctbangkok:20211025182210j:plain

 

国鉄の線路の上を通って、長い通路を歩くぞ。

f:id:tctbangkok:20211025182119j:plain
f:id:tctbangkok:20211025182215j:plain

 

空港のどこに繋がっているのかなーとドキドキしていたら現れました。。。

旅行者だった時によく利用したフードコート!ここに着くのかー。

f:id:tctbangkok:20211025182220j:plain
f:id:tctbangkok:20211025182225j:plain

 

というわけで、国内線の南端につながっている。

f:id:tctbangkok:20211025182235j:plain

 

ここまででも結構歩いたぞーーーー。荷物抱えて国際線で到着した時にSRTを使う気にはならないだろうと予測。国際線利用時はタクシーかA1バスになりそうだぜ。

国内線利用時、お迎え、出発の時なら利用価値ありかなー。

 

この日は、まだドンムアン空港もそれほど混んでなかったけど来月からはもっと活気が戻ってくるのかなー。今後、楽しみだね。

 

このブログは今回の更新が最後になります。

読んでいただいていた方ありがとうございました。

trans-cosmos.co.th