バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

みんな大好き!タイのスイーツ💛

f:id:tctbangkok:20200601172920p:plain


やっほー!みんな元気か?

 

おいらの働くTCT(トランスコスモスタイ)では毎週水曜日とあるイベントをやっているんだ~!

 

その名も・・・

 

☕🍰「TEA DAY」☕🍰

 

タイのお菓子やお茶がなんと無料で!社員に振舞われるんだよ。

タイ人も日本人も楽しみにしているイベントなんだ。

 

f:id:tctbangkok:20200930222622p:plain

こんな感じで毎回違う甘いお茶+甘くないお茶+お菓子を楽しめるんだよ。

 

今回はそのTEA DAYで振舞われたタイスイーツの中から、日本人スタッフに人気があるスイーツをいくつか紹介しちゃうぞ🍰

 

さっそくいってみよ~~

 

カノムカイノッカター (ขนมไข่นกกระทา)

カノム=お菓子 カイ=卵 ノッカター=うずら

サツマイモとタピオカの粉を丸めて揚げた小さなドーナッツのようなお菓子。
うずらの卵の形に似ているのでこの名前に。ほんのり甘くてモチモチ。

例えるなら某有名ドーナツ屋さんのポ〇デリング🦁

 ขนมไข่นกกระทา

https://www.xn--12cg3cq6bmlr1hc3fujdh.com/6899

 

 

 

トーンムアン(ทองม้วน)

トーン=黄金 ムアン=巻く
小麦粉にココナッツミルクと砂糖を混ぜて薄く焼いて巻いたお菓子で、様々なフレーバーがある。くせがなくパリッと軽い食感。ココナッツの香りがして、ほんのり甘い。

f:id:tctbangkok:20200930214439p:plain

https://cheechongruay.smartsme.co.th/content/24627

 

 

カオテン(ข้าวแต๋น)

カオ=米 テン=?(タイ人にもわからないらしい・・・笑)

もち米を丸く成形し揚げたものにシロップをかけたタイ北部のお菓子。長期保存できるので昔は戦争や旅のお供になっていたそう。見た目は『おこし』のようだけど、食感はおこしとは違って、サクッと軽く、程よい甘さ(でもたまに激甘)。

f:id:tctbangkok:20200930214505p:plain

https://food.mthai.com/dessert/142385.html

 

 

チーズチェークビスケット(ชีสเชค)

チェーク=SHAKE(揺らす)
タイのJang Charoenという会社が出しているオリジナルビスケット。発売から50年変わらぬ味がタイ人に愛されているんだって。チーズ味で甘くない。日本人おなじみのリッ〇の味に似ているような気がする。

f:id:tctbangkok:20200930214732p:plain

http://www.jangcharoen.co.th/

 

 

カノムトゥアトート(ขนมถั่วทอด)

カノム=お菓子  トゥア=豆 トート=揚げる
ピーナッツをまぶしたクッキー状の生地をたっぷりの油でカラリと揚げたお菓子。
煎餅のようなバリっとした食感。塩気もほのかな甘さもある。
ビールのお供にもってこい!

f:id:tctbangkok:20200930215110p:plain

http://www.clicksii.com/

 

 

カノムピン(ขนมผิง)

カノム=お菓子 ピン=焼く

口の中にいれるとサクッ!すぐにホロッと崩れて、ココナッツミルクの味がやわらかく広がる。食感はまさにたまごボーロ。

f:id:tctbangkok:20200930215412p:plain

https://www.khaosod.co.th/lifestyle/food/news_2698415

 

 

 

カノムバービン(ขนมบ้าบิ่น)

カノム=おかし バービン=無鉄砲な

米粉やタピオカ粉の生地をココナッツミルクと砂糖で練って焼いたタイ風パンケーキ。
もちもちしていて、素朴な甘さ。

f:id:tctbangkok:20200930215618p:plain

https://food.mthai.com/dessert/124062.html

 

 

 

クルアイピン(กล้วยปิ้ง)

クルアイ=バナナ ピン=炙る

『バナナの炭火焼き』。日本で一般的に流通しているバナナではなく、クルアイナームワーという甘味が少なく酸味の強いバナナが使われる。そのままでもおいしいが、ココナッツシロップをたっぷりかけて食べるのがタイスタイル。

f:id:tctbangkok:20200930220401p:plain

https://www.baansuann.com/



パンクリップ(ปั้นขลิบ)

パン=こねる クリップ=端を折って縫う

パイ生地の中に魚を甘辛く煮付けた具が入っている。味の濃い揚げ餃子のような感じ。

f:id:tctbangkok:20200930220629p:plain

https://cooking.kapook.com/view158274.html



カノムトゥアイフー(ขนมถ้วยฟู)

カノム=お菓子 トゥアイ=カップ フー=もこもこに膨らむ感じ(?)

甘さ控えめな蒸しパン。花のエキスから色を付けている。

ふわっふわ。

f:id:tctbangkok:20200930220848p:plain

http://rattanawalee.buddhiststudies-nrru.net/

 

ほんとはまだまだあるんだけど・・・今日はこれぐらいにしとこうかな!

 

ちなみに、この中で一番人気のお菓子はなんだと思う?

正解は

カノムトゥアトート(ขนมถั่วทอด)でした!

f:id:tctbangkok:20200930215110p:plain

 

 

みんなの予想は当たった??

 

甘いものが多いタイスイーツだけど、TCTの日本人スタッフには甘いお菓子よりしょっぱいお菓子の方が人気みたいだな。

 

今日紹介したもののほとんどはタイの屋台でも買えるお手頃スイーツ。道端で見かけたら買ってみてね!

 

ぐるぐるぐる・・・

 

 

あ、、なんだか小腹がすいてきちゃった。

そろそろ失礼してお菓子べちゃおっと!それじゃまったね~!

 

f:id:tctbangkok:20190822203947p:plain

 

トランスコスモス(タイ)では一緒に働く仲間募集中!

www.trans-cosmos.co.th