バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

地下鉄のカードをモバイルトップアップするぜ (そのためにtrue money walletも始める)

f:id:tctbangkok:20190822204022p:plainどうも、ドリアン君です。

5月に入って、規制も徐々に緩和してきたタイランド。

規制の中色々な人や企業が様々な知恵と工夫をこらして、逆に便利になったことも

あったりと。リモートワークの導入とかね。(弊社も会議がweb会議に切り替わりました♡)

 

ドリアン君的には「MRTのモバイルトップアップ開始!」が嬉しかったなー。

なので、MRTカードのモバイルトップアップをやってみた。

 

www.youtube.com

MRTのモバイルトップアップは今のところはクルンタイ銀行(水色の看板)か

true money walletの2チャンネル。どっちもアカウントがない!

「そっからかー、めんどくせー」といきなり挫折しそうになったけど

簡単に開設できてセブンでの買い物でも使えるtrue money walletを開設することに

したぞ。

 

まずはtrue money walletのアカウント開設。

これはとっても簡単。

アプリダウンロードして起動

電話番号を入力して、OTPを受け取るよー。

f:id:tctbangkok:20200521144750p:plain

 

ドリアン君はタイ人ではないから「NON-Thai citizen」を選んで

③パスポートスキャン 

f:id:tctbangkok:20200521144804p:plain

 

④パスポートと一緒にセルフィー

パスポートと一緒の顔写真を撮影しろと言ってくるのでパシャパシャ

まさかのセルフィーだったので、襟の伸びたTシャツに頭ボサボサ、眠くて半眼だったけどまあいっかー。写真写りを気にする人はこのプロセスがあるので事前準備しておこう)

f:id:tctbangkok:20200521144811p:plain

  ④個人情報の入力 (ちょっと面倒)

 住所とか勤め先とか入力するよ。

 

f:id:tctbangkok:20200521144818p:plain

 

⑤メールアドレスとパスワードの設定をするよ。

 

f:id:tctbangkok:20200521133942p:plain

 ここまですると一旦終了。

3営業日以内に登録が完了するとのことですが、夜に登録して翌日の午前中にアプロ―バルされました(SMSでお知らせが来る)。結構あっさりできちゃいました。

True money walletはバーチャルデビットカードの発行や日本発行のクレジットカード連携ができるので旅行者やタイに来てまだタイのクレジットカードが発行できていない人にも便利だぞ。

クレジットカードを連携しておくと、セブンでこのtrue money wallet払いをするとクレカから支払いができるというわけだ。(しかもミニマムなしなの)便利!

もし現金などでアカウントにチャージした場合の残高は手数料15バーツでタイの口座に送金も可能。

というわけで、ドリアン君はクレジットカードを連携しちゃったぞ。

 

True money walletのアプリからMRTのカード番号を連携するぞー!

 

f:id:tctbangkok:20200521134647p:plain

【Add your MRT card】をクリックしてMRTカード裏面の金色の数字8桁を

入力するだけ。(ドリアン君は使い古し過ぎて番号の印字が消えていたので

駅の窓口のお姉さんに番号をチェックしてもらうハメに...。)

 

 さて、チャージ!あ、あれ?

「true money walletの残高がないよ」と表示されちゃいました。

実はアカウントを開設した時にドリアン君はクレジットカード連携をしたのでクレカからMRTカードにチャージをしようとしたのだが、これはできないらしい。あくまでtrue money walletのアカウントにチャージ分からしかトップアップできないらしい。

 

というわけで、改めて銀行口座からチャージ(メンドくせー!)

f:id:tctbangkok:20200521134734j:plain

 

銀行アプリからture money(e-wallet)を選ぶと「customer number」を入れろと。

「ん?そんなのあったか?」と思ったのだけど、よく分からないので電話番号を

入れたらできました。

 

で、やっと準備万端。お初なので失敗しても後悔しない100バーツでお試し。

Privacy Policyを「Accept」→金額を指定→TOP UP するだけ!

 

f:id:tctbangkok:20200521134624p:plain
f:id:tctbangkok:20200521134753j:plain
f:id:tctbangkok:20200521142027j:plain


  

ふぅー。完了。

でもね、ここで終わっちゃいけないの。

MRTの駅に行って、この機械でピッとしないといけないよー。

これをトップアップ後に画面に表示される期限(7日以内)にやらないと

自動キャンセルになっちゃうぜ!お忘れなく!

f:id:tctbangkok:20200521142018j:plain
f:id:tctbangkok:20200521142039j:plain

この機械はMRTの駅構内にあって、黄色いとこにカードを置くだけで

何も操作する必要はないよ。

 

ドリアン君もこの子でアクティベートして無事にトップアップできたぜー。

最初は色々躓いたが、アナログ人間(果物)のドリアン君でもできたので、誰でも簡単にできること間違いなし!(元々アカウントがあったらあっという間にできた)

地下鉄利用の方はぜひお試しください!

 

www.trans-cosmos.co.th