バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

カードレスATMに挑戦


こんにちはー。今回は超アナログ野郎のドリアン君がカードレスATM初挑戦だぞぉ。

スマホの普及と共に、今や世界的にキャッシュレス・カードレスの時代ですね。
タイもどんどんキャッシュレス・カードレスの波が来ているぞ!
ハッキリ言ってアナログなドリアン君はついていけてない…。時代に何とかついていこうと
今さらながらカードなしで現金引き出し初チャレンジしてみたぞぉぉ

日本だと「スマホ銀行」などと言われているのかな。タイではカードレスATMとか言っている。
(ちなみに日本で言う「キャッシュカード」は通じないぜ!デビットカードが通じが良いっす)

今のところサービス提供が確認できているのは、
サイアムコマーシャル銀行(紫色の銀行)
クルンシー(アユタヤ)銀行(黄色の銀行)
TMB銀行(青と赤の銀行)
それと、どうやら政府貯蓄銀行でもできるみたい。
そしてこの10月に5行目、カシコン銀行(緑と白の銀行)がついにできるようになりました!
これにはドリアン君歓喜!
あとはバンコク銀行での導入を切望中。(給与の振り込みがバン銀なのよね)

カードレスATMを使う前に使うための条件を確認!タイに住んでいれば特にハードルは高くないよ。
1.当たり前だけど、サービスを提供している銀行の口座に預金があること
2.インターネットバンキングを登録していること(ATMで簡単にできるよ)
3.スマホに該当銀行のアプリが入っていて口座が設定されていること(これも簡単)

カードレスATMの使い方は基本的に日本と同じでスマホ側を操作してからATMを
操作するだけ。各銀行によって少しやり方が異なるけど大枠 【スマホで操作→ATM操作】は
同じだよ。

ATMで操作する前にスマホの操作が必要なので、レジで金額を言われてから財布を探しちゃう人や
券売機で自分の番が来てから切符の金額を調べ始めちゃう人は要注意な。
ATMを目の前にわちゃわちゃすることになるよ。

ではでは、早速やってみるよー!上手くできるかドキドキだぜぇ!
今回はクルンシー銀行のカードレスATMを使ってみるぞー。
(クルンシー銀行は三菱UFJグループだけあって、日本語サービスが手厚いので英語もタイ語も苦手な人にはお勧めですよ)
【スマホ側】






 







【ATM側】


(画像:https://www.krungsri.com/bank/en/PersonalBanking/krungsri-online/krungsri-cardless.htmlより)

すげえ。想像以上に簡単にできたぞー!!

カシコン銀行の場合は数字のコードではなくQRコード認証だぞ。
スマホ側の準備が整っていればこちらはもっと簡単だし、スマホ側の操作後24時間以内の
手続きなので心の余裕を持ってできるよ。

【スマホ側】







【ATM側】

(画像:https://www.kasikornbank.com/th/personal/digital-banking/kplus/functions/cardless-withdrawal/Pages/index.htmlより)

ATM側に情報を何も入力することなく、画面のQRコードをスマホで読み込んで
ATMで【Confirm】を押すだけでスマホで指定した金額が出てくるとは!
なんかスゴイー。あまりに簡単なのでこれはもうATMカード不要だ…。

カードで現金を引き出すより手順が多いし財布にカードが入っていたら使わない機能だと思っていたけど、
「ん?カードが無え!��( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!そういえば、先週からお目にかかってない」
というような時にも心強い。ドリアン君はよくATM機にカードの取り忘れをしてしまうのよね。
カードレスなら取り忘れがないぞ(`ー´) ドヤッ!
それにそもそもATMのカードを発行しなければカード年会費や発行手数料がいらなくなるので金銭面でもお得で〜す。
どんどん便利で手軽になっていくので尻込みせずにやってみると生活が

タイでもキャッシュレス・カードレスが進んできて、近い将来は財布を持たずにスマホだけ持って外出ができちゃうかもね。
クレジットカードのQRコード決済(VISA scan to pay)も始まってカードレスでクレジット決済ができるようになってきたよ。
タクシーや屋台でもQRコード決済(prompt pay)ができたりするところも増えてきましたよ。







↑ジュース露店でもQRコード払いができちゃいます。小銭がない時に便利ね。


まだまだ全てのお店で普及しているわけではないけど大手チェーンのスーパーやデパートなら
ほぼ財布いらなくなったし、後はMRTやBTSのカードもアプリにしてカードレスにして欲しい。
(モバイルスイカが羨ましいぜ。)急きょ現金が必要になったらスマホで現金を引き出せるし、
財布を忘れて愉快なサザエさん🎶もいつか過去の遺物になるのかもね。

※ただーし!!あまりスマホに依存するとスマホが故障したり、失くした時はダメージは計り知れないぜ。
まさかの充電切れも怖い。必ずリスクヘッジはしておこうな!※

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

トランスコスモス(タイ)では一緒に働く仲間を★募集中★
採用情報はこちら:http://www.trans-cosmos.co.th/hr/index.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆