バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイの宝くじ(ロッタリー)

サワッディーカップ!!!

      今回はタイの宝くじ(ロッタリー)について書いてみるね!





日本はこれから年末にかけてジャンボ宝くじが発売されるよね。なんと・・・1等と前後賞を合わせて当せん金は10億円なんだって。
で、タイでも宝くじが販売されているんだよね。
街中でお店の台一面に宝くじが貼られて販売されていたり、自転車などで売り回っていることがあるよね。昨年ぐらい前までだったらオフィスのビルの1階でランチなんか食べているとき売りにきたりしていたと思うけど….

ところでタイの宝くじはタイ政府宝くじ局が管理しています。


基本的なことは
抽せん日:毎月1日と16日。年始と5月の最初の抽せん日は異なります。
価格:原則:1枚80THBとなっています。
但し、あくまでも定価が80THBです。販売方法やお店で違う場合があります。

例えば、縁起の良い番号や地方のお店では80THB以上だったり、逆に縁起の悪い番号や抽せん間際になるとディスカウントされている場合があります。
こちらの写真は抽せん間際で3枚が200THBになっている。(通常は80THB 3枚で240THBなんだけど)


販売は抽せん結果の1時間前でもやっている場合がある。

で、1等は6,000,000THBなので日本円にして約2,000万円になるかな。平均的な大卒初任給を15,000HBとすれば30年分以上の給与に相当するってことだ
受け取った当せん金は所得として申告は不要です。
尚、当せん金は以下のとおりです。

100万枚で売り上げが8,000万THBとなり当せん金合計は4,800THBなので60%は当せん金として支払われるので日本の宝くじよりは払い戻し率は高いかもね。
購入は日本の場合は基本的に宝くじ売り場の人にお金を支払って無作為に宝くじを渡されるよね。ぜいぜい番号が連番になっているかバラのなっているかの選択になるが、タイの場合は現物の宝くじが一面に広げられ番号が見れるようになっている。購入者は自分の好きな番号を選んでいるのである。誕生日やラッキーナンバーを基にしているんじゃないかな。なんで、10枚単位なんかで購入する人は稀である。
ちなみに当せん番号は1等から5等までの当せん番号は全て6桁になるので当せん本数だけ当せん番号がある仕組みになっており当せん番号表もかなり大きくなっている。


当せん番号表はこんな感じである。
ココ⇒をクリックすると簡単に確認できるよ!⇒http://hopes.glo.or.th/images/design2012/banner/icon_eng.jpg

宝くじは100万枚単位で発行されていて宝くじの表面には番号と組み番号らしきものが記載されているが当せんはあくまで6桁の番号のみで決まるのだ。ということは組み番号違いで同じ番号があるので、組違いの同番が存在しているわけで同じ番号を複数枚購入することも可能なのである。実際に組違い同番15枚を購入して1等を射止めた人もいるとか。600万×15枚=9,000万THB、日本円で3億円以上になるかな。
日本の年末ジャンボ10億円に比べて見劣りはするがタイの物価を考慮するととてつもない金額なのである
購入と当せん金の受け取りはタイ人でなくても大丈夫なので外国人でもOKなのである。売り上げの約半分は国庫に収まるのであるのだから。

但し、日本から外国の宝くじを購入することは日本の法律で処罰される可能性はありますのでご注意。

タイに来て購入する分には違法でもないですよ。
但し、高額当せんをした場合、旅行者の場合は日本で一時所得扱いで申告が必要な場合があります。


当せんくじの換金に関しては、公式の換金場所はノンタブリー県にあります。
Location : THE GOVERNMENT LOTTERY OFFICE (Sanambin Nam)
359 Nonthaburi Road, Tha Sai Amphoe Mueang Nonthaburi, NONTHABURI 11000

営業時間:8:30〜15:30まで(月〜金)
名前・電話番号を記載し、パスポート又はID。パスポートの場合は別紙に住所を記入。
20,000THBまでは現金で払い戻しされそれ以上は小切手となります。
換金手数料0.5%が差し引かれる。
ちなみにノンタブリーまで行くのが面倒な場合は、近くの宝くじを売っているお店でも換金してくれる。(但し、手数料1.5%〜2%ほど取られるけどね)




ここで逸話を2つ紹介するね。
宝くじを偽造して当せん金を受け取ろうとしたがバレた。くじには番号以外にQRコードも印刷されていることを知らず、換金しようとした。結局、逮捕。

LINEで売れ残りのくじを販売した。購入した人は5枚が同番号の宝くじを購入した。しかし、受け渡しする前に抽せんがあり1等が当せんしていたこと。販売した人は正直に購入した方へ届けたとの事。スゴいね!600万THB×5本で3000万THBだったとか。1億円だね!


小額の購入で楽しめることを考えたら、結構面白いかもね。
たまに周辺で当せんしたっていう声を聞くけど…


※最後に余談ですが「当せん」「抽せん」とひらがなで記載していますが本当は「当籤」「抽籤」と表記するのが正しいのであるが「籤」が当用漢字にならなかったのでひらがなになっています。