バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイで運転免許を取るぞ! (モーチット編)


こんにちは!

相変わらずのドリアン君です!今年ももう終わるなー…。「やばい、なにもやっていない!このままでは今年終わる事が出来ない!」


と思ったので、急いでバイクの免許を取得しに行きましたとさ!


ということで、今日はタイ、特にバンコクでのバイク免許の取得について解説していくよー。

タイに住んでいるとどうしてもバイクが運転したくなるんだよなー。トラコス社員のみんなも結構旅行好きな人が多くてバンコクでは危ないからあまり運転はオススメできないんだけど、地方にいったときはバイクレンタルはいたるところにあるので、レンタルして運転できちゃうんだぜ!スタッフ同士で結構バイクで島一周なんてしているみたいなんだ♪


タイ人ももちろんだけど外国人にとって無免許で捕まったり、飲酒運転で捕まったりすると最悪国外追放!日本に帰らないといけないからな!会社に迷惑が掛かることにもなってしまうぞ!


ということでしっかり免許を取ってから運転するのがおすすめだぞ。本当に本当に…。


あと、それだけではなく旅行で地方に行ったときに遺跡や公園に入った事はあるかい?その時「For Thai : 20THB / For Foreigner : 200THB 」って見たことある?

…。は?なんで10倍もするんだよと。

「いや、明らか公式にぼったくりしようとしてんじゃん…。」と。
(いや、ただ外国人は税金を払っていないから公共の料金を徴収されてしまいかねない…。っていう話です。)

こういう時、ドリアン君はこういうんだ…。「ポムペンコンタイ!!(僕はタイ人だ!)」と。きっと自信をもって言えば向こうもわかってくれるはず。そうすると大体「÷§×Δ±°ΒΘΞマイカ?」と笑われながら言われるんだ…。




「(やべぇ…。完全に怪しまれてる…。しかもタイ語で何言っているか全然わからねぇ。)」


よくよく聞いてみれば「アイディー!アイディープリーズ!」って言われている事がわかる(´・ω・`)アイディーはタイ人しか持っておらずその代わりに外国人はパスポートを提示するんだけど・・・。

で、アイディーを持っていないと結局外国人料金で払わないといけないのよねん(´・ω・`) 撃沈(´・ω・`)

お金に関してだけはよくできてるこのお国(´・ω・`)



しかし!!もし、「免許証」を持っていれば「おぉ!本当にタイ人ではないか!これはおみそれしました!」と、それはまるで「みよ!この紋所が目に入らぬか!」といわんばかりに見せつけられるってネットに書いてあるのを見つけたドリアン君(´・ω・`) ※ただし、本当に有効かどうかはその受付の人の裁量によるらしいです。(笑)
(ワークパーミットや会社から支給される納税カードを提示すればタイ人料金になるともちょくちょく聞くけど、結局は受付の人の裁量なんだな…。(笑))




まぁ、なによりも免許証持っていたら自分の証明書になるもんね、っていうことで早速免許証を取りに行くことに!




さて、「じゃあどうやって免許取りに行くんだよ!見知らぬ外国人が一人で怖いよ!」ってなるよな。ドリアン君もそうだったぜ(´・ω・`)


よし!まずは免許に何が必要かだ!
(今回はバイク免許を日本で取得した事がない人、新たにタイで免許を取得する人向けです。)


・パスポート
・ワークパーミット←トラコス入社する時に発行するよ!
・お金300バーツくらい(1000円くらい)
・免許が欲しいというガッツ


以上だ!!(`・ω・´)キリッ


「え?こんな簡単なの?」って思うだろ?日本のバイク二輪免許なんて、10万円するんですよ…。しかも学科・実技も合わせて40時間以上も費やさないといけない…。



だけどもだけどもだっけっど♪タイだと大体3日で終わらせる事ができるぞw


アメージングタイランド!!しかもこのタイ免許をとって国際免許を取れば日本でも中型免許が運転できてしまいます!有効期限は申請から1年らしいけど、、


【1日目】
ま、さておき免許の取り方ですよね。さっき記載したパスポート・ワークパーミット・お金と気合をもって、まずはモーチットのタイ陸運局(Department of Land Transport)へ行ってくるぜ!
※陸運局はバンチャックにもあるけど、モーチットの方が受かりやすいという評判もあり、モーチットに行ってきました。




ここがモーチットの陸運局だ!


そうそう、モーチットの陸運局に行く前に行かないといけないところがあるぞ!それが、「クリニック」。


実はモーチットの陸運局のすぐ歩いたところにクリニックがあって、そこですぐに健康診断書を発行してもらえるところがあるから簡単♪「ドライブ」とか「カーライセンス」だけで通じるのでなんの難しい事もないぞ!



陸運局からまっすぐ5分くらい歩いて、Soi18があるからそこの角っこの緑の看板のところだ。平日しか空いていないので注意が必要だぞ!もしここのクリニックが開いていなくても実はこの通りはバイクタクシーの方たちがたくさんいて、その方たちに他にクリニックはないかと聞けば連れてってくれるよ♪「バイガップ(往復)」と伝えれば健康診断を取った後にまた陸運局まで戻っていってくれるんだな♪




さて、健康診断書もゲットできたし後はちょっと戻って陸運局へGo!

外国人は建物4番だよ!ここでちょっと外国人ならではの問題が…。建物はタイ文字でしか書いて無くて、数字もタイ文字なんだ。だからあらかじめどんな文字が建物4なのか把握しておかないとな!

で、これがその建物4だ!


最近色がになったからわかりやすいかな?
※入口から少し遠いので、入口に立っている警備員の人に「ナンバーフォー」っていうと「ナンバーツー」の奥だよーって教えてくれる。そのナンバーツーを指した方向に歩いていくと見つかるよ!



それでは申し込みです!ここが結構時間かかるのよね。

必要な書類は
・パスポート
・ワークパーミット
・健康診断書(さっき発行してもらったやつ)
・パスポートとワークパーミットのコピー

です!このコピーなのですが、建物4に入るとコピー機があって、そこの人にパスポートとワークパーミットを渡すと向こうもわかっているのか必要なページだけコピーしてくれる。1枚2THBで4枚必要なので、8THBですんでしまうぞ!




必要な書類をもっていざ3階へ!日本の教習所さながらの込み具合で並ぶかもだが忍耐が必要!「オンリーモーターサイ」だけ伝えて次は18番カウンターに行ってくれと言わるぞ!


18番カウンターは外国人用だ。特に何かを話さないといけないわけでもなく、ただただ学科試験の予約をする。その後は4階にあがってくださいといわれるので4階に上がってまた受付。

今度は適性検査。適正検査といっても、赤色なのか黄色なのか、目が見えているのか、簡単な反応テストなど2分くらいやって終わりだ。


それが一日目の内容なんだ。実は2016年前までは教習や実技なんかは全て1日で終わった。しかし、教習が少し厳しくなって最低で今は3日かかるようになっているよ!

適性検査が終わったらその日は帰ってよし!先ほどの3階の受付で学科試験の予約をした日に予約表とパスポートだけ持ってその日にレッツゴーだ!


【2日目】
基本的には8:30に集合です!建物4の3階に来るようにと前渡された紙があるから、そこに8:30に行くと同じような外国人の方が待っているのでドリアン君そこに着席!

4階に案内されて「はい!ここでビデオ見といてね!」って言われてなんと8:30〜15:00までずっとビデオだ!(笑)特に監視官もいないのでみんな携帯をいじったり電話をしたり、居眠りをしたりと過ごし方はそれぞれ自由…。アメージングタイランド!(笑)



15時になると試験を受ける事になるぞ!この試験が結構難しくて50点中45点を取らないと行けない。何が難しいかっていうととにかく日本語の翻訳が意味がわからないんだ(笑)ドリアン君はもともとそれを知っていたので英語で受ける事にしておいたぞー♪

英語の学科試験の方が実は簡単で実はインターネットに詳細がのっているんだー♪

こちらを参照→http://thaidriving.info/

他にもYoutubeにも載っていたり英語で受ける人にとってはとにかく勉強するだけでいいんだ!日本語はちょっと厄介で、インターネットに出ている問題も少なく何せ全く同じ問題なのに解答番号が違ったりする問題があるんだ…。アメージングタイランド!(笑)


それでもネットを頼りに一生懸命勉強すると合格出来るぞ!


さて、学科試験に合格したので、次は実技!おっと、2016年までは学科試験が1時間なので1日で取得できたんだが、それ以降は5時間の講習を受けないといけなくなったので結局学科試験で2日目は全て終わってしまうんだ…。




【3日目】
実技テスト!

ついに実技テストだな!モーチットの実技テストは教官によって合格・非合格が大きく変わってくるぞ!噂によると午後の方が優しい教官がいるみたいなので、午後に行くのがおすすめとのこと(笑)


実技の内容は3つ。
・一本橋
・S字
・標識にそって道を進めるか


の3つだ。これもYoutubeにのっているので、参考までに見ておくとわかりやすい。



この3つのテストをなんなくこなすと合格!「Pass」のサインを紙にもらいそれをもってまた建物4に戻ると免許が発行されるよ!



また、この免許証の有効期限だけど初期取得(仮免)の場合は取得してから丸二年!更新して本免許の場合は取得時から5年間が有効だよ!

更新は有効期限を起点に3カ月前〜1年が更新時期だそうです!日本みたいに丁寧に「そろそろ免許更新時期ですよ〜」なんて連絡はこないので、自分でしっかり確認しましょう!
(また、免許に関するルールは本当に度々変わるのでネットで調べることをオススメします。)




いやー最短3日で終わったけど、これが学科試験不合格であったり実技が不合格であったりすると4日・5日・6日とどんどん伸びていきます…。


地方に行くとどうやら1日で住むとも言われているんだけど…。そこまで行って短期間で取れなかった事を考えるとバンコクで良いかもしれないな…。


以上、簡単ですがタイ在住者向けにバイク免許の事を紹介をしたよ♪ タイに住んでももちろん旅行はたくさんしたい!っていう人に是非是非おすすめ!タイに移住して、是非免許の取得に挑戦してみてくれよな!