バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

もうすぐソンクラン สงกรานต์  Songkran だよ

 


f:id:tctbangkok:20190204181323p:plain

 

サワディーカップ!!!

もうすぐソンクラン สงกรานต์  Songkran だよ

タイのお正月ソンクラン。年に一度の大イベント。

今回は“ソンクラン”を特集するよ。

f:id:tctbangkok:20190404125019j:plain

タイには3つのお正月があるといわれています。西暦の1月1日、中国歴(旧暦)のお正月と4月13日から4月15日までのタイのお正月“ソンクラン”があるんだよね。

本来は中国歴のように毎年変動するのですが、現在は毎年固定されています。

 

ところでソンクランの起源なんだけど

ソンクランはもともと仏像や仏塔や年長者にお水をかけてお清めをするという風習がいつの間にか今の水掛祭りのようになったようです。気候的にも暑気で暑さをしのぐということでは理にかなっていることなんだよね。ちなみにタイ周辺国でも同じようにこの時期をお正月とし水を掛け合ったりしてりするところもあります。

 

f:id:tctbangkok:20190329173948j:plain

 

で、今年のソンクランは4月13日から4月16日までです。

なので、4月13日から本格的に水掛が始まるよ。

この期間は祝日となり(今年は4月12日も祝日)ほぼタイ全土(一部に地域は日程が異なる場合も)がお祭り騒ぎになります。

 

f:id:tctbangkok:20190329174310j:plain

 

 

今、スーパーなんかでは水鉄砲が多く売られてるよ。

おいらは昔、当日にシーロムで買ったけど2個で1000THBと結構高かったぜ!

で、水を買うのもお金が必要なんだよね。

f:id:tctbangkok:20190329174354j:plain

スーパーだと200THB~300THBぐらいだね。

 

今回はバンコクでちょーお祭り騒ぎになる場所を数ヶ所書くね。

基本的には町中全ての場所で水鉄砲や直接ホースからの水掛になっています。中にはピックアップトラックの荷台からゲリラ的な強者もいます。

 

では、いざ 出撃です。

【シーロム周辺】

こらはマジでヤバイです。BTSサラデーン駅付近のシーロム通りは車両の通行止めになって歩行者天国になっています。

 

f:id:tctbangkok:20190329174459j:plain

 

 

【カオサン周辺】

こちらはバンコクでも一番、盛り上がる場所です。

 

【セントラルワールド・パラゴン周辺】

昨年はセントラルワールド前は泡まみれのパーティー状態となっていました。

また、こちらではカウントダウン同じようにライブも行われる予定です。

 

【RCA周辺】

こちらはバンコクのクラブ通りだけに昼間よりも夜間の盛り上が方がハンパない状態になります。

 

最後に

【注意して欲しいこと】

貴重品は持ち歩かない

僧侶と警察官にはかけてはいけない

携帯電話は必ず防水パックに入れること(なるべくきちんとした物を用意することをオススメします)

f:id:tctbangkok:20190329174123j:plain

自動車で窓を開けての移動は水を車内にかけられるかも

 

あとは飲みすぎや、デパート内とか電車内は

クーラーが聞いていてとても寒いので、それも注意が必要だね

 

じゃ、皆さんも楽しんでね!!