バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

ドリアン君、セルフレジをようやくマスターする

f:id:tctbangkok:20200601172920p:plainどうも、ドリアン君です。

最近、システムが発達してきたのでセルフレジも増えてきたよね。

時代に取り残され気味のドリアン君も、このご時勢店員さんとお互いにリスク回避のためできるだけセルフレジを使えるように頑張った。最初は、ドッキドキだったけど最近は気軽に使えるようになったぞ。

 

一番利用頻度が高い、近所のグルメマーケットの場合重量チェックがなく、タッチパネルだけで完結できて入門編としてはハードルが低くて助かったぜ。

 

手順は

① 言語をタイ語が英語を選ぶ

② メンバーかどうか選択

        1. 物理カードかアプリからメンバーカードをスキャンする。

        2. カード番号、電話番号を手入力

        3. ノンメンバー

f:id:tctbangkok:20210601131957j:plain

③ 商品のバーコードをスキャン。

  バーコードシールがしわくちゃだったり印字が薄いと読み取れないぞ。

  水滴がついていると読み込みずらいので冷蔵・冷凍物は水滴を拭おう。

  ドリアン君はスキャン後そのままエコバッグに投入

④ クーポン利用 クーポンコードを入れる

⑤ レジ袋の要不要を選択(今は、もらえないから不要一択だけど)

f:id:tctbangkok:20210601132002j:plain

⑥ 支払方法を選ぶ

  1. カード決済(クレカ・デビット)

       2. QRコード決済

       3. ALIPAY

        f:id:tctbangkok:20210601132511j:plain

 

⑥ 決済

  カードなら備え付けのカードリーダーにカードを挿入し決済を待つ。

  QRコードならクレカや銀行、電子マネーのアプリからQRコードを読み取って決済

  アリペイは持ってないからわからない!

⑦ レシート

  カード決済の場合はカード利用明細が印字されるので受け取って終了

  クレカのQR決済にするとカード利用明細は出ずレシートのみ.。

  ゴミが出ないので、ドリアン君は基本的にQRコード決済を選んでいるぞ。

 

以上。割とゆる~い感じ。

後戻りやキャンセルができないので、誤ってダブルスキャンしてしまった時には店員さんを呼ばないといけないから注意だぞ!

たまに使う近くのTOPSの場合は計量をしているのでちょっと面倒。。。お店によって仕様が微妙に違うのでその度にドキドキしちゃうね。こういうのをにサラッと使いこなせるスマートな人に憧れちゃうぜ。今年はもっと文明の利器を使いこなせるように頑張ろ。

 

www.trans-cosmos.co.th