バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

話題のアプリ モーチャナ(Mor Chana) をインストールしてみたぞ!

f:id:tctbangkok:20210111171830p:plainサワッディピーマイクラップ!🎉

↑タイ語で新年あけましておめでとうだよ!

久しぶりの更新だけど皆元気にしてた?

今年もよろしくな!

 

さて、ここ最近タイはコロナの第二波真っ最中。

 

バンコクではロックダウンまでとはいかないけど、ジムやマッサージが閉鎖しちゃったり、お酒が飲食店で飲めなくなってしまったりと、徐々に規制が厳しくなってきているよ。(1/11現在お酒はスーパーなどでも買えるから安心してね!

 

そんな中、タイの政府が先日発表したコロナ関連のニュースにびっくりした人もいるんじゃないかな?それはモーチャナアプリについてのニュース!

 

www.bangkokpost.com

え、モーチャナ??初耳🙄

って人へ。モーチャナは昨年4月に開発されたアプリで、医者が勝つ!(モー:医師 チャナ:勝者)という意味なんだ。GPSなどから行動履歴を記録してくれて、近くに感染リスクが生じた場合は通知で知らせてくれるというもの。

 

最初の会見の時は、上に挙げたBangkok Post記事のように

「このアプリを入れずに感染が判明した人には罰則(=罰金40000Bか懲役2年、または両方)を科す」と言っていたんだけど、そのあとSNSでこの発言について、お年寄りなどアプリを入れられないスマートフォンを持ってない人も多いのにどうするんだ!という指摘を中心に大炎上🔥🔥

結局すぐにその発言を撤回したんだ。だから罰則の恐れはなくなったんだけど、引き続きインストールすることは”強く推奨”するとしてるよ。

 

ということで、ドリアン君、先陣を切って早速アプリのインストールをしてみたので、今回はその手順について紹介するね~!タイ語読めない人のために、英語での登録をご案内するよ!

 

① インストールする

iOS : https://apple.co/3mTo6en

Android: https://bit.ly/3mWguaS

f:id:tctbangkok:20210111133634p:plain

 

② 言語を選んでから”Register”をクリック

f:id:tctbangkok:20210111134644p:plain

 

③ 規約を読んで”Accept”をクリック

f:id:tctbangkok:20210111135346p:plain

 

④ 顔写真を登録(正面 且つ 鮮明であること)

f:id:tctbangkok:20210111140005p:plain

※写真を撮るか、端末内の写真を選んで登録する

 

⑤ 位置情報 と 身体活動 の記録の承諾をする

f:id:tctbangkok:20210111140235p:plain

医師があなたのリスクレベルを判断できるように、次の情報へアクセスするための承諾をしてください。

 

  • 位置情報-コロナ感染のリスクが高い人が近くにいる場合、通知することができます。 
  • あなたの身体活動-携帯電話の消費電力を効率的に管理することができます。

 ※Grant Permissionを押すと端末の設定が開くので 、承諾する

 

 

⑥ Bluetooth をオンにする

f:id:tctbangkok:20210111145942p:plain

  • Bluetoothをオンにすることを承諾してください-周囲の人を低い消費電力でスキャンし、もしコロナ感染リスクが高い人に接近した場合はすぐに通知することができます。

 ※Grant Permissionを押すと端末の設定が開くので 、承諾する

 

⑦ 通知をオンにする

f:id:tctbangkok:20210111150529p:plain
コロナ感染リスクのある人々に接近した際医師があなたに通知することを許可してください。

※Turn on Notification を押すと端末の設定が開くので 、承諾する

 

⑧ ”Start Evaluation”をクリックして評価をスタートする

f:id:tctbangkok:20210111151208p:plain

Dr.  チャナにあなたの症状をチェックしてもらいましょう。

”こんにちは。あなたの症状をチェックさせてください。コロナ感染リスクレベルを判断し、最適なガイドラインをご提案します”

  • あなたの周りにいる人の状態を知ることができます-適切な行動を心がけましょう
  • ガイドラインを知りましょう-コロナの拡散を防ぎましょう
  • 安全性を高めましょう-医師が一緒にいるかのように

 

⑨ 今現在の症状・状況について4つの質問に答える

f:id:tctbangkok:20210111152512p:plain

Q1.次の症状がありますか?一つ以上選べます。

  • 37.5度以上の熱がある
  • 咳が出る
  • のどが痛い
  • 疲労感や息切れがある
  • 吐き気がある
  • いずれの症状もない

f:id:tctbangkok:20210111153245p:plain

Q2.14日間の間に海外に行きましたか?

  • 行った
  • 海外には行っていない

 

f:id:tctbangkok:20210111153424p:plain

Q3.14日間の間にコロナ感染者に接近しましたか?

  • 周りの5人以上に熱があった
  • 最近海外から帰ってきたばかりの人と一緒に住んでいる
  • コロナが陽性と確認された人と濃厚接触(1m以内/5分以上)があった
  • いずれにも当てはまらない

 

f:id:tctbangkok:20210111154925p:plain

Q4.あなたの仕事は外国人との接触が頻繁に必要な職業ですか?

  • はい
  • いいえ

 

⑩ 診断結果が表示される

f:id:tctbangkok:20210111160657p:plain

※ 緑が安全、黄色は低リスク、オレンジは中リスク、赤は高リスク(高リスクと診断された人は病院へいくようにしましょう!)です

”Do Risk Estimation Questionair Again”をクリックすると、もう一度診断をやり直せます。

 

 

⑪ QRコードが発行される

f:id:tctbangkok:20210111162122p:plain

 

このQRコードは病院での診察や通院の際、お医者さんと情報を共有するために病院に見せるためのものなんだって。

 

ち・な・み・に

このモーチャナをインストールしていても、実際記録されるのは位置情報だけだから、”どの店にどのぐらいの時間滞在していたか”を記録するために、ご存じタイチャナ(どのお店の入り口にも貼ってあるQRコード:下図)は引き続き入出店の時にスキャンする必要があるそうだよ!モーチャナを開いてScan QRを押せばタイチャナもスキャンできるからやってみてね。

 

f:id:tctbangkok:20210111164350p:plain

 

ふ~💦ちょっと長くなっちゃった😅みんなついてこれたかな?

 

去年できたばっかりのアプリだから色々不具合もあるみたいだけど、もし自分がコロナになって急変して話せないぐらいの状態で病院に運ばれたとき、周りに極力迷惑が掛からないようにできるかなと思う反面、個人情報だだもれな感じだから犯罪とかに利用されるのがちょっと怖い感じはするよね。。。

 

まあ、今のところインストールは強制ではないから、自己判断でインストールするかどうか一度考えてみてね。

 

さて、今日も引き続き手洗い、うがい、マスク着用がんばろ~っと。

みんなも体調管理は万全にな!

そんじゃまったね~~!

f:id:tctbangkok:20210111172155p:plain

www.trans-cosmos.co.th