バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

家族っていいな

f:id:tctbangkok:20190822204022p:plain やっほー。元気にしてるかな?ドリアン君だよ!

 

 相変わらずの状況が続いてるけど、タイは段々と新規にかかる人は少なくなってきたみたい?前回紹介したモーシャナやタイシャナの効果が出てるのかなぁ。未だに危険地域って表記になってるのはサムットサコン県だけになったみたいだねー。

 

だけどやっぱり今でも国内の移動はともかく、海外への行き来はまだまだできない状況。働いてる人は、日本にいる家族にも会えないよ―って嘆いてる人が多くなってきたと思うね。

 

勿論日本の人は家族を大事にしてるとは思うけど、タイ人の人はそれ以上に家族ってものをとーっても、とっても大事にする文化。会えないのは寂しいだろうねぇ。まぁ、今は色んな連絡ツールがあるからまだましなのかもしれないけどね。

 

という訳で? 今日はタイの人の家族観についてちょーっと紹介してみようかと思うよ。

 

f:id:tctbangkok:20210121122904p:plain

 

タイの人にとって、「家族」って言うのはとーっても大事。もちろんどんな人にとっても大事だとは思うけど、タイの人にとってはもっと意味合いが強いと個人的には思うよ。家族の間で仲が悪いなんてことはほんとに全然聞かない、ってくらいなくて、基本的には家族ってだけでものすごーく仲が良いところがほとんどなんだ。仏教の教えがもとになってるってところがあるのかもねー。

 

まず、タイの人、特に男性は母親に対してすっごく親孝行をするので有名。母親が大好きなんだ。毎日電話をする人、なんていうのもそんなに珍しくはないかも。会社にももちろんいるよ。日本でやるとマザコン?って言われるかもしれないけど、タイの人にとっては当たり前なんだ。その中でも特に大事だなーて感じるのはやっぱり出家かな。

タイの男性が出家する理由は色々あるんだけど、母親の為って理由がダントツで一番なんじゃないのかな?

 

タイは上座仏教で女性は天国には行けない、って言うのがあるんだけど、自分の息子が出家するとその徳によって天国に行けるって信じられてるんだ。だから息子は母親の為に出家するんだって。どんな人でも一回は出家してるのが普通で、してないよーって男性は珍しいかも?

大体は学生の時にやったりしてるんだけど、してない人とかしたい人は会社員とか働きに出た後になってもする人もいるよ。その時は会社は辞めてとも言えないし(そもそも推奨されるから言わないけど)会社によっては有給扱いにしてくれるところもあるんだって!

 

親孝行って面で言うと、必ず仕送りをするのも有名な話かも?

仕送りって言うと親が子供にするイメージがあると思うけどタイでは逆。子供が親にするのが当たり前だよ。今まで育ててもらった分の感謝として、結構な頻度(多い人だと毎月の給料から一定金額とか)で仕送りをする人がほとんど。中にはお給料の半額を絶対毎月親に送る、なんて強者もいるらしい・・・まぁそれは稀だけれども。

特に女性はマメに送金してるイメージがあるよ。たまにタイの女性とお付き合いしててその辺りのことで悩んでる人がいるって話を聞くけど、それはそういうものとして理解してあげようね。

 

男性も送る人も多いとは思うけど、逆に上でも言った通り母親大好き―って人が多くていつまでたっても自立出来てなくて、40-50代にもなってお金頂戴―って親に言う男性も少なくはないんだとか・・・。しかも母親も息子大好き!な人が多いからあげちゃう。まぁこのあたりの問題は日本でもあるけど。

あ、でも、所謂「反抗期」っていうのは存在しない・・・という説が多いんだけど、実際はある人にはあったりするんだけどねー。少ない!って意味だね。

確かに反抗期があった!ってタイ人男性は少ない(か、聞いても恥ずかしいのか隠してる)場合が多いねー。そんな人でも、成長するとみーんな母親大好きになる。

 

f:id:tctbangkok:20210121144408p:plain

 

今まで母親について、って話が多かったと思うけど、じゃあ逆に父親に対してはどうなの?って思うよね。もちろん大事にはされてるんだけど・・・実をいうとタイの家族の中で父親って結構影が薄いイメージ。何かと大事にされる「お母さん」って存在と比べるとあんまり・・・。まぁでもちゃんと尊敬はされてるし、大事にされてるとは思うんだけどね。母親って存在の方が上ってだけなのかも?

あ、ちなみに兄弟がいる人は、兄弟間もとっても仲良しだよ!一緒に住んじゃう、なんて場合もあるんだとか。

 

そんな家族をとっても大事にするタイ人。勿論父の日、母の日っていうのもあって、その日は家族で盛大に祝うことがほとんど。贈り物をするって言うのが習慣だよ。これは日本にもあるね。両日ともにプミポン旧国王・皇后の誕生日がその日に割り当てられているよ。現国王、って訳ではないよ。(ちなみに、父の日は12月5日。母の日は8月12日だね)

日本との違いは、まぁ盛大に祝うってところと花の種類かな?

母の日にはカーネーションって言うイメージがあると思うけどタイはジャスミン。

父の日には・・・なんだろ?日本は花のイメージはないけど、タイは黄色いプッタラックサ(日本で言うとカンナの花)を送るんだ。

 

 

こんな風に家族をとーっても大事にするタイ人。

ドリアン君も見習って、たまには連絡くらいはしようかなぁ、とか思ったりするのでした。

 

f:id:tctbangkok:20190822203947p:plainじゃ、コロナにめげずにみんなで頑張ろう!またねー。

 

 

こんな状況だけど、日本からの応募でも受け付けてるよ!気軽に連絡頂戴ね~。

www.trans-cosmos.co.th