バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

カオパンサーってよく聞くけど

f:id:tctbangkok:20200601172920p:plain暑くても元気!ドリアン君だよ。

 

日本は最近猛暑に見舞われてるらしいね。タイは相変わらずずーっと暑いけど、

今は雨期だからスコールがあって涼しくなって―っていうのがあるからまだ楽かな?

あんまり表に出れないからスコールも関係ないもんね・・・。

 

コロナの方も相変わらず・・・どころかまた規制が厳しくなっちゃって、デパートもまた営業禁止。ますますステイホームが続くから、電気代が結構怖いかも(バンコクは電気代だけはそれなりに高いのです。)

 

そんな中、来週「7月24日~7月28日」までなんと5連休!今連休があっても正直どこもいけないからもったいないなぁと思いつつも連休は連休。嬉しいことに変わりないね。

じゃあどこも行けないし家でお酒でも飲んでまったり過ごせば!って思うじゃない?

ところがどっこい、連休内容は・・・。

 

24日(土)アサラハ・ブーチャー

25日(日)カオパンサー

26日(月)土曜の振り替え

27日(火)日曜の振り替え

28日(水)国王誕生日

 

あれ、カオパンサーがある!

という訳で、今日はちょっとした小ネタ。カオパンサーについてです。

カオパンサーって、タイに住んでると結構聞く単語だと思う。住んでる日本人の印象としては多分「禁酒日でしょ?」って感じ。でもタイは結構禁酒日があるから、いつがカオパンサーかは知らなーい、なんて人も多いと思うなぁ。

f:id:tctbangkok:20210720183447p:plain



カオパンサーって言うのは仏教の行事のことで、入安居のこと。安居に入る、つまり、お坊さんがここからお寺に籠って修業期間に入る日なんだ。修業期間は3カ月で、ここから3カ月経つまではお坊さんは基本的にはお寺から出ないようになるんだよ。だから普段街の中を歩いているお坊さんを見かける事なんか少なくなるね。

 

それに伴って勿論お坊さんだから飲酒は禁止。この日は仏教的に大きい日だから国民も一緒に飲酒は禁止って日なんだ。この日を境にお酒をやめるぞ!って人も中に入るみたい。まぁ、そういう人ってなかなか続かないんだろうけど。

スーパーなんかでももちろん売ってくれない、どこでも売ってくれない、提供ももちろんないぞ!外国人だから大丈夫?いやいや、そんなに甘くないんだなぁ。政府できっちり管理されてるし、タイ人も分かってるからそんな日に飲んでるところを見られようものなら多分すごい変な目で見られるぞー。どうしても、っていうなら買いだめしておいて家で飲もうね。

 

また入る日もあればもちろん出てくる日もあって、それはオークパンサー。出安居。

3か月後にあって、もちろんこの日も禁酒日なんだけど何故か祝日ではないよ。入る方が重要なんだろうかね?

今年は何故か政府が定めた特別休日のせいでオークパンサーも休みになってるみたいだけどね。ややこしいね。

 

前日のアサラハ・ブーチャーっていうのは三宝節っていって、簡単に言うとお釈迦様が「仏・法・僧」を説いた日。仏教的に大事な日なんだ。この日にロウソクを、翌日からの修業期間頑張ってくださいって意味を込めてお寺にタンブン(お供え)するんだ。

 

あんまり日本の人には馴染みがないかもだけど、タイの人にとっては結構区切りになる日みたいだよ。

ちなみに、観光においては有名なのが一つ。タイ3大祭りともいわれてる「キャンドルフェスティバル」っていうのがウボンラーチャタニーでやってるよ。世界中から職人が集まってロウの彫刻コンテストをやったりパレードをやったり大変盛り上がるはずなんだけど・・・まぁ今年はね。いつかいってみたいなぁ。

余談だけど、よくこういうタイ3大祭り!てか聞くけどこういうのは日本の観光業界が勝手にそう呼んでるだけでタイ人に聞いたところで何が?ってなっちゃうよ。

 

みんなもお酒辞めなきゃなって思ってる人は、これを機に禁酒なんてどうかな?

以上、早くコロナ収束を願っているドリアン君でした。

 

                          じゃ、またねーf:id:tctbangkok:20190822204009p:plain