バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

タイの人は中国の旧正月をどう過ごすの?

f:id:tctbangkok:20210111171830p:plainハロー!みんな元気~?

 最近、下っ腹が気になっちゃってソムタムダイエットに励んでるんだー!

夜ソムタムだけ食べるという簡単ダイエット。

コツはとっても辛ーくすること!食べづらくなってゆっくり食べるから、満腹になるのが早いことに気づいた。

タイ人同僚に聞いたら、タイのモデルもよくやってるダイエット方法らしいぞ。なんでも青パパイヤの酵素には、糖質・脂質・たんぱく質の分解を促進する作用があるからダイエットに効果的なんだって!

最近のお気に入りはMaxValuにある混ぜるだけのソムタムキット。たくさんストックして食べてるんだ。味のバリエーションもあって飽きないぞ。(ソムタムタイ、ソムタムプララー、タムマムアン)辛いけどおいしい🤤みんなも見かけたら買ってみてくれい。

 

さて、そろそろ本題に入らなきゃ。

タイには3回も新年があることは皆もなんとなく知っているよね。

① 1月1日の新年(タイ語で:ワンティピーマイ)

② 中国旧正月(タイ語で:トゥルッジーン)

③ タイ旧正月(タイ語で:ソンクラン)

 

今週2月12日(金)は②!いわゆる春節だよ。

タイ人の内、中国系タイ人は700~800万人もいると言われるほど多いので、バンコクの街はお祝いムード。中国風の提灯を筆頭に赤い飾りつけがいっぱい!

  

f:id:tctbangkok:20210211154457p:plain

f:id:tctbangkok:20210211110642p:plain

f:id:tctbangkok:20210211110534p:plain



例年はこの時期中国からたくさんの観光客が来ていたから、中華街(ヤワラート)を中心にいろんな場所で盛大なお祭りが開催されていたよ!でも・・・今年はコロナの影響で各種春節イベントが禁止されちゃった・・・残念。 てことでイベントの紹介もできないから、今回はタイの春節について、周りのタイ人に色々聞いてみました!

 

Q. 3つの内どの正月が一番大事?

A. 答えはまちまち。

「①かな。②はおいしい食べ物がたくさん食べられる時期というイメージ」

「子供のころ②が楽しみだった。お金がもらえるし!今はもらえないから①」

「③は休みが長くて家族と長く過ごせるから大事」

「地方ではあんまり②のお祝いをする人はいないよ。③の方が大事」 

 

タイの旧正月一択だと思っていたけど、家族がどこの国の系統か、また、タイのどこの生まれかによっても価値観が違うみたいだね。中華系のタイ人以外はあんまり春節のお祝いをしないのかも。

 

ってことで、次からの質問は中国にルーツのあるタイ人に②について色々聞いてみたぞ!

 

Q. 当日は何をするの?

A. 基本は家事も何もせずに遊んだりだらだらしたりする。これは、その年が安寧に過ごせるよう、願掛けの意味も込められているよ。子供たちに少額のお金「アンパオ」あげたりするのも習慣だよ。(日本でいうお年玉のようなものかな?)そんな”何もしない”春節を過ごすために、2日前から色々準備をする。

前々日:お掃除をしたり家の飾りつけをしたり買い物をしたり・・・

f:id:tctbangkok:20210211112447p:plain

(家の壁に飾るバナー)

前日:お祈りの日。ご先祖様をお迎えするために、この日は朝からお料理(日本でいうお節のようなものかな?)を作る家族も多いみたい。縁起のいいお料理やお菓子を家族みんなで食べるよ。

あとは、ご先祖様が次の人生でもお金や着るものに困らないようにと、お金(本物ではなく銀や金色の紙)や紙で作られたを服を燃やしたりするね

f:id:tctbangkok:20210210211721p:plain

(伝統的な”お金”の形)

f:id:tctbangkok:20210211113653p:plain

(紙で作られた服)

最近では色々な形の”お金”も出てきている↓全部紙でできているよ!

f:id:tctbangkok:20210210211552p:plain

 (参考:https://mgronline.com/live/detail/9610000015963

f:id:tctbangkok:20210210211616p:plain

 (参考:https://mgronline.com/live/detail/9610000015963

すごいクオリティ・・・😮

 

Q. どんな服を着るの?

A. 決まりはないけど、「新しい服」を着るのが縁起がいいと言われているね。「白」や「黒」は縁起が悪いから着ないようにしているよ。最近は可愛いチャイナ服がたくさん売っているからそれを着る人も増えてきたかも。

 

f:id:tctbangkok:20210210215545p:plain

(ちょっとハロウィンっぽい!?)

 

Q. 家族で集まるの?

A. 中国系の人は旧正月当日までに家族で集まることが多いかな。中国系じゃない人は絶対集まるという感じではない。

 

Q. 旧正月だけに食べる何か特別な食べ物はある?

A. 中国系の人は みかんなどのフルーツ チキン(丸鶏) 豚肉 あひる プイファイを食べたり、贈りあったりするよ。

f:id:tctbangkok:20210211111723p:plain

(祝福の贈り物としてのみかん)

f:id:tctbangkok:20210211112225p:plain

(大きなポメロ=ザボンは富の象徴)

P1060489.jpg

(プイファイ)

http://kacothaifood.blog32.fc2.com/blog-entry-260.html

 

 

 

インタビューはこれでおしまい!ちょっとはタイの春節の雰囲気が伝わったかな?

タイにいながら中国の異国情緒が味わえる春節。コロナが収まったら日本にいるみんなもぜひこの時期に遊びに来てみるのはどうかな?おいしい中華風タイ料理もたくさん出てくるし、乾季で涼しいからおすすめだよ!

 

タイ在住者の人たちは、今年の春節は政府からのお達し(連休を増やして国内観光を後押しするため、2021年は休日を8日間追加することを承認したんだ。春節もその中の1つ)もあり、仕事が休みになっちゃったって人も多いんじゃない?今年は願掛けの意味を込めて「何もしない」っていうのはどう?

 

ドリアン君はお仕事だけど・・・おいしいものをたべる日にしようっと🎵

 

そんじゃ、まったね~!

f:id:tctbangkok:20190822203947p:plain

www.trans-cosmos.co.th