バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

辛くないタイ料理

こんにちわ。DDです。

平日のジムの帰りによく友だちと食べに行くタイ料理屋があります。全然お洒落じゃなくって、冷房ももちろんなく、高い天井に剥きだしの扇風機がブルンブルンと回っているようなまさに『食堂』といった感じの店。

でも、美味しいんです!!

タイ料理って、ホテルなんかの高級なレストランと、街なかの普段のタイ料理屋と、一体何が違うかと言うと、『雰囲気』と『食器』と『サービス』と『値段』だけ。

『味』に関して言えば、高級レストランでも普段のタイ料理屋でも、ハッキリ言って同じです。もっと言うと、外国人向けにマイルドな味付けにしていない分、普段のタイ料理屋の方が本格的で美味しいのかもしれませんョ。…とは言うものの、決して辛い料理ばっかりではないことは意外と知られていないみたいです。

食堂で出てくるお茶。氷も含めて、基本的には飲んでもOK。(お腹が弱い人は気を付けて。)
ちなみに、お茶の色をうっすらつけているのは"一旦沸騰させてるから安心して飲んで〜!"の意味もあるそうです。申し訳程度の薄〜い味だけどなんとなくウーロン茶っぽくて、乾いたのどが潤います♪

まず1品目は、『揚げた豚三段バラ肉とケールのニンニク・オイスター炒め』。
豚肉が厚切りなので食べ応えがあります!美味っ!

2品目は『豚ひき肉と春雨のタイ風和えもの』。
ナンプラーやライムがサッパリと効いてて◎。
パクチーやセロリなんかのハーブが超さわやかで、暑いタイにはピッタリの一品!これは基本的にはトウガラシが入った辛い料理なんですが、「トウガラシ入れないで!」ってお願いすると、全く辛くなく作ってくれます。(←この技、どの料理でも使えるリクエストです。)

本日のスープは『たまご豆腐と海苔のすまし汁』。
全く辛くないので、たま〜に食べるとホッとします。日本的な味。
DDの大好物のひとつです。

ごはんと一緒にいただきました〜〜っ!!
こんなに美味しくて、こんなに食べてるのに1人300円くらいで済んじゃうなんて、シアワセです。
こんな感じで、自分の普段のタイ料理は胃袋とお財布にやさしい、野菜たっぷりごはんがメインです。

みなさんも、タイに来たらぜひぜひ召し上がれ〜〜っ!!

by DD