バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

そろそろ女王陛下の誕生日

8月12日。今年も女王陛下の誕生日が近付いて来ました。
タイは王様の国。タイ王国。。。タイでは王様やロイヤルファミリーがタイの人々からものすごく敬愛されています。確かに、外国人であるDDの目から見ていても、ニュースで流れるロイヤルファミリーはいつも優しいお顔でタイの人々や国に接して下さっている印象。


タイの人々の王室の敬愛ぶりは、見ていてとっても微笑ましい光景です。女王陛下の誕生日には、みんな女王陛下のシンボルカラーである水色のTシャツやポロシャツを着てお祝いをするんです。



ところで…オフィスビルの入り口にも、最近女王陛下の誕生日を祝う絵画が設置されました。
何メートルあるの?!って思うくらい、本格的にでっかい!


いろんなところでお祝いのライトアップが始まったな〜と思いながら歩いていたら…



なんと、DDのうちの前にも、こんな感じのオブジェがライトアップされてました。
手作り感満載のライトアップですが、大通り沿いに向けて設置されているこのオブジェは、女王陛下が街ゆく人や車たちを見守ってくれている感じがします。こういう習慣を目の当たりにする度に「タイの人たちって心が奥ゆかしいんだな〜」なんて思います。


8月12日は、タイでは『母の日』でもあり国民の祝日になっています。
タイの人々は、この日、ジャスミンの花飾りをお母さんに送る風習があります。

by DD