バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

とある日の仕事帰り・・・

仕事が終わった後にジムで一汗流すのが日課になっているDDは、ちょっと遅くなるともう夜の10時を過ぎていることも。。。


バンコクの夜の大通りは明るくて車の通りも多いのですが、残念なことにDDの住む家の周りにはご飯を食べるお店も屋台もありません。だから、いつも一つ手前の駅か一つ先の駅で降りて美味しいものがないか探しています。(みなさんが部屋を決める際には、夜に開いているお店の有無もポイントにしてみてくださいね〜。)


今夜は、一つ先の駅に行きました。もう夜も更けてきたので人影はまばらですが、屋台はいくつか開いてました。ラッキ〜!


今夜の夜ごはんはここのお店に決めました!! DDが時々寄っている『カオ・カー・ムー』というメニューが有名な美味しいお店です。さて・・・カオ・カー・ムーって何ぞや?!って思った方もいるかもしれません。


これが、その『カオ・カー・ムー』。分かりやすく訳すと『豚足の煮込みのせご飯』。
豚足を八角・シナモンなどのさまざまな香辛料や漢方薬と醤油や砂糖で煮込んだ料理。豚足なので、コラーゲンがプルプルしている部分もあるんですが、DDはいつもその部分を入れずに、肉の部分だけのせてもらいます。長時間煮込まれているせいか、肉はトロトロに柔らかくなっていて、スプーンでも簡単にくずれます。ごはんと肉の他には、味付け玉子と、茹でた青菜、高菜漬けの味の漬物も一緒に添えられているんです。しかも、全く辛くないのでたまに食べるとなんだかホッ===3 付け合わせのスープも豚骨の良いダシが出てて絶品♪

なぜか夜に食べたくなる、タイのおすすめごはんです。

by DD