バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

今夜の夕ごはん

今、DDが住んでる部屋にはキッチンがありません。簡単な流し台と電子レンジがおけるスペースだけあるから、電子レンジとトースターと冷蔵庫が、キッチンの3点セット。だから、たま〜に家で作る食事は必然的にこれらをフル活用してできる料理になってくるわけなんです。




ジャ〜〜ン!! 『マックスバリュー・タンチャイ』・・・あのイオングループのお馴染マックスバリューのミニ・スーパーマーケット。もともとイオングループはタイに以前から入っていて、ジャスコやマックスバリューなどなど、いろいろな所にスーパーマーケットがあるんです。店の造りもどことなく日本のスーパーマーケットの雰囲気があって、品物も日本のものが数多く揃い、なんだか気持ちが日本に戻れるスポットです。(笑)




そんな新店舗が最近DDのうちの近くにオープンしてくれちゃいました。Tanjai(タンチャイ)はタイ語で"ササーっと"とか"思い通りに"なんていう意味なんです。英語圏で同じスーパーができたとしたら「Maxvalu Speedy」とか「Maxvalu Quickly」になるんじゃないの?…ってな感覚です。コンビニとスーパーの中間みたいで、値段は街中の大きなスーパーマーケットなんかと同程度だから意外とお得。お弁当・惣菜も店の中で手作り…ってのが売りだそうです。そしてなにより24時間営業ってのが心強い味方。



で、一昨日の仕事帰りにジムで走っていた時にふと「あ。シーフードのトム・ヤム・スープが食べたい!」なんて考え始めたらだんだん本気で欲してきちゃって、そういえばうちにこないだ冷凍にしてたイカとエビがあったから、作っちゃえ! とばかりに、この日は剥きアサリなんかを買って帰りました。






★ DDの10分クッキング 『具だくさんのシーフード・トム・ヤム・スープ ヌードル入り』


①冷凍にしてあったイカ・エビと、剥きアサリを一緒に丼に入れて、臭みを取るためにお酒(今回は余ってた焼酎)をちょっと入れて、完全に火が通るまでレンジでチン!



②その間に、クノールの固形トム・ヤム・ペースト、粉末ココナツミルク、そして、米の粉で作った麺(センレック)を準備して、さらにお湯を沸かしておく。



③シーフードに火が通ったら、固形トム・ヤム・ペースト、粉末ココナツミルク、米麺を入れて、沸騰したお湯を注ぐ。麺がやわらかくなるまで約1分半、再びレンジでチン!
はい、できあがりっ!!
そういえばパクチー買ってくるの忘れちゃったーーーーーっ(泣)!





でも、インスタントな割には辛くてミルキーで、意外と美味しくできるんです。
こんなの日本じゃあり得んわ・・・としみじみ思いながら頂きました。

by DD