バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

フカヒレスープ

DDです。
タイと言えば『タイ料理』。そりゃ当然のお話なんですが、もうひとつ忘れてはいけないのが『中華料理』。昔、華人がタイ王国建国に携わって以来タイでも脈々と受け継がれている文化は、中華街や中華料理として現在でもタイに根付いているんです。。。なんてちょっとインテリなことを言ってみましたが、要は中華料理も美味しいんです。

DDもバンコク都内にはお気に入りの中華料理屋が4〜5店あって、時々友だちと中華料理を食べに行くんですが最近もクロントゥーイっていう町の、会社から車で15分ほどの場所にあるお店に行ってきました。中華街でも無いのに店は常に大繁盛…な、、、おそらく名店ってことなんでしょうね。


ホントにふとした場所にある、ホントに気取らない店です。たぶん知らなかったら平気で通り過ぎるだろうと思うほど普通の店。フカヒレスープが名物です。


店の中もいたって普通の、タウンハウスの1階で営業してるよくある色気もへったくれも無い雰囲気。(笑)


ですが、料理の味には毎度100%こだわってる感が伝わってきます。「牡蠣の卵とじ」1品目からプリプリ大粒の牡蠣をいただきっ♪


「鮑のスライスと青菜としいたけ炒め」しんなり味の染み込んだアワビに既にノックアウト。


「ナマコのオイスター炒め」プリンプリンでゼラチンのゼリーみたいな食感がいかにも肌に良さそ〜! 女子必見!


「蟹のカレー炒め」殻を取って蟹肉だけを使ってるので食べやすいっ!しかも、カレーの味もしっかりついてて、白いごはんとこれだけでも十分いける!!


「フカヒレスープ」言うまでもなく絶品です。ふかひれそのものは味ついてないけど、その食感とスープの味が絶妙に◎。なにより本場中華街のレストランより値段もオトクっ!!


「香港炒麺」細麺の焼きそばで、シンプルなのにホントに美味しいんです。これ、日本のウスターソースで味付けしたら絶対日本人うけするだろうなぁ〜って思いながら…


「蟹肉炒飯」蟹の肉がゴロゴロ入ったチャーハン。そりゃ、これも美味しいに決まってます。タイ料理屋にも同じメニューはありますが、やっぱり中華料理屋のチャーハンはなんだかホッと安心できる味付け。


ごちそ〜さまでしたっ!! 今日も満足♪
じゃあ、バイクタクシーでスクンビット通りに戻りま〜すっ!!

by DD