バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

カオマンガイ

DDです。

日本でも『シンガポール・チキンライス』とか『海南チキンライス』なんて呼ばれて専門店なんかもあるくらいに有名なメニューなんですが、マレーシア、インドネシア、タイ、シンガポール、ベトナムなどなど、、、東南アジア地域全域で一般的な料理のようです。国によって若干タレの味に違いはあるようですが。。。(Wikipedia情報)



タイでは『カオ・マン・ガイ(飯・油・鶏)』という料理名の屋台料理。ただただご飯の上にスライスしたチキンを乗せるだけじゃなくて、本当は、鶏の油で米を炒めて、茹でた鶏のスープで炊き上げる…言ってみれば「アジア版チキンピラフ」という奥深い料理なんですね!(DDも今回の日記を書くためにインターネットで情報を探して初めて知りました!)



DDは平日休日問わず、何故だかお昼ごはんにカオマンガイを食べることが多いのですが、会社の近くにも美味しいカオマンガイ屋台があるんです。



一見ソイの入り口によくある、一見普通の屋台なんですが、、、、




違うんです。。。。。。。味が。。。。。。。。。他とは。。。。。。。。。。。。。

ジューシーな茹で鶏がたっぷり乗って、鶏のスープで硬めに炊きあげたご飯にもしっかり旨味が染み込んでいて、なおかつ、一緒に出てくる鶏ガラスープがまた絶品っ!!


DDはこの甘辛ダレにきざみ生姜をたっぷり混ぜて、鶏に掛けながら食べるのが超好きです。



美味いっ♪



茹で鶏は「ガイ・トム」と言いますが、たいていの屋台には揚げ鶏「ガイ・トー」も一緒に置いてあるので、お願いすれば「フライドチキン乗せご飯」ってのも食べられます。


バンコクに来た時には、ぜひお試しくださいっ!!



by DD