バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

休日のごはん

DDです。日本でもそうでしたが、タイでもそうなんです。

「休みの日は一日中食べてます。」

だって、美味しいもんを食べてると、シアワセですから。。。
食べ物は、絶対に、裏切らないっ!! (大げさ?!)

ってなわけで、なんとな〜く普段の休日に食べたものを画像に納めてみました。




「シズラー」。本来はグリルものや、ステーキなんかがメインの店なんですが、タイのシズラーってなんとなく肉が美味しくないんです。コピーっぽい、ふやけた肉の味がする…(気のせい?!) じゃあど〜して来るのかって言うと、、、DDがここに来るメインの目的はサラダ。野菜不足解消には最適です。しかも食べ放題!!




これは、おかわり3回目くらいのサラダ。本日メインのグリルドチキン(画像無し)も食べ終わっていい具合にお腹が膨れたので、軽めに3品。甘くないマヨネーズで和えたツナサラダは、絶品っ!!




結構、好き嫌いのはっきり分かれるこのゼリー。DDは迷いなく"好き"に一票。ストロベリーのケミカルな味がするこのゼリー。なんとなく懐かしい味がするんです。子どもの時に家で作った、あの、粉にお湯を入れてまぜるゼリーと同じ味。




夜ごはん。。。友だちんちの近くの屋台に、タイ南部料理のお店があります。
基本的に激辛な味付けの南部料理から、今夜は豚アバラ肉のカレー炒め。予想通りに超辛いっ!! でも豚肉にしっかりカレーの味が染み込んでて、ごはんと食べるとちょうどいい。キャベツとひき肉のコンソメスープでホッと口直し。




翌日の朝ごはん。DDがバンコクいち美味しいと絶賛しているお店の豚角煮のせご飯(カオ・カー・ムー)。他のどのお店よりも肉が大盛りで、煮玉子に染みた醤油がほど良く甘い。ここのは、どうしてもやめられません。月に何回通ってるだろ…




いつも家で作っちゃうもち米マンゴー(カオニャオ・マムアン)のデザートなんですが、たまには外の店で食べてみました。やっぱり、人に作ってもらうのは、なんでもかんでも美味しいね♪ マンゴーも甘酸っぱくて最高デス。ココナツミルク味の甘〜いもち米…タイに来た当初は抵抗がありましたが、今じゃ、大好きです。




番外編の、朝ごはん。これはDDが会社でよく食べてるモーニングセット。サンドイッチのセットとアイスコーヒー。これで約100円なんて、信じられないでしょ?! それぞれ50円くらいの品物です。それなのに、このアイスコーヒー… 「オーリエン」っていう、タイの昔ながらのドリップコーヒーなんですが、ほど良く濃くって、炭火焼コーヒーを思わせるこの味がたまりません。いつか、「半分飲んで、牛乳足して、カフェオレ」を作ってみよう…って思ってます。