バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

カレーうどん

DDです。

今日の昼は、オフィス近くのショッピングセンターの中にできたカレーうどんを食べに行ってきました。東京の名店『古奈屋』のカレーうどんです!
その有名な店を知ってか知らずか、店内はタイ人のお客さんもいっぱい!! みんなおいしそうに食べています。(※『古奈屋』さんは本日現在タイ国内に2店舗あります。)

タイのカレーとは全く違う、日本のマイルドなカレーに同行者全員ホッ =3
普段はタイ料理を何の抵抗もなく食べているDDも、こんな時に「それでも、やっぱり日本人だなぁ〜。」なんてしみじみ感じます。

メニューも多彩。かき揚げカレーうどん、カルボナーラカレーうどん、牛筋カレーうどん、海老天・ちからカレーうどん、、、などなど。中でも、カルボナーラカレーうどんは絶品でした!!

・・・っていうより何よりも驚くのは「カレーうどん専門店」がタイにできちゃってること。そして、バンコクにいながらカレーうどんの話題ができる時代になったことかも知れません。

「和食レストラン」「ラーメン屋」「居酒屋」、、、この辺の店であれば在住日本人の多いタイならあっても普通だよなぁ〜なんて思っていましたが、ここ最近は「カレーうどん」「牛丼」「抹茶」「クレープ」「シュークリーム」・・・などなど、ピンポイントなメニューで勝負を賭ける店、しかも日本でもお馴染みのお店がどんどんオープンしてるんです。そういうお店は、味もホントに"日本"です。。。




DDが初めてタイに足を踏み入れた10数年前・・・、チットロムのとあるデパートにあった和食風のレストランで、味噌汁風味の不思議なスープ、日本米風味のタイ米、しょうが焼き風味の豚肉炒めをガッカリしながら食べていた頃がホントに信じられません。少なくとも、今のバンコクの生活で「和食が恋しぃ〜〜っ」なんて飢餓感は限りなくゼロに近くなってますョ!!!