バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

齋(ジェー)

昨日10月23日で今年の齋(ジェー)週間が終わりました。
齋(ジェー)とは菜食週間です。ベジタリアン・フェスティバル?
今年は10月15日〜10月23日までの9日間、ここバンコクの街中も
あっちこっちで黄色い旗を掲げられ、賑わっておりました。
中華系仏教徒の習慣の一つで、中国暦の9月1日(新月の日)から
9日9晩、仏教の戒律を守り、心身を清廉潔白に正し、菜食するというもの。
この期間は守るべき規律がいろいろあり、肉や魚介類、バターやチーズ、
パクチーやにんにく、玉ねぎ、ニラ等香りのきつい野菜を食べてはダメ、
白い服を着用等々、あんなこともこんなこともダメと色々厳格な規律がある様です。
食べ物も牛乳の代わりに豆乳やココナッツミルクを、調味料は醤油やしいたけを原料に、
肉の代替品は大豆を使って料理します。
そんな齋(ジェー)週間の中、ランチを食べに会社近くの食堂へ。
なんとこのお店は最終日に料理がフリーになるらしいのです。
3年働いているのにJJ初めて知りました。
今年は最終日が祝日と言うこともあり、フリーの日が前倒しだった様です。
「食べるぞぉ!食べるぞぉ!」と、ろこ助と食堂のある道に入って行きました。

外にも座席が設置されていて、いつも以上に賑わっておりました。
なんと言ってもフリーですからフリー。タダ飯ですよ、タダ飯。
ぶっかけご飯のおかず、春巻き、デザート、お茶まで並んでおりました。
そしてJJの食べた物は・・・・・

ごはんの上に、パットガパオジェ(挽肉のバジル炒めの齋バージョン)、
パットガパオマクア(ナスのバジル炒め(たぶん))齋バージョン、
名前がわからないけど甘く煮たような感じの厚揚げ、ポピア・トート(揚げ春巻き)、
そしてえ〜いっ、カノムチン(タイ風そうめん)もいっちまえぃ。
食べ過ぎだろっと思いますが、フリーってこともあって普段の量より少なめです。
しっかりがっつりと食して参りました。ちゃっかり齋(ジェー)を楽しんだJJ。
そしてもうひとつ、今年すっかりJJが虜になってしまった齋(ジェー)メニューの一品。

セブン・イレブンの“しいたけパイ”です。これまたJJ今まで知らなかったぁぁぁぁ。
やはりこのシーズンにだけ登場する一品。友人からの情報が入り食べてみましたの。
『うっ旨い・・・・。旨い、旨い〜っ。』
すっかりしいたけパイの虜になってしまい、JJ昨日も3つまとめ買い。
賞味期限があるので3個が限界かっ!?
そしてトースターで軽く焼くのです。

そのまま食べるより、一層旨い!!本当に旨いっ!!
あ〜、また来年の齋(ジェー)までお目にかかることはできない。
悲しいなぁ。

ByJJ