バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

ギンジェー(菜食)ですね。

こんにちはー。今週のタイはギンジェー(กินเจ)期間!!街中には「เจ」「齋」の文字が黄色く溢れているよ!
今回は僕ドリアン君がギンジェーについて軽〜く語るぜぃ🎶


で、「ギンジェーって何?」なんだけど直訳すると「菜食」。菜食週間なんですよー。元々はプーケットを中心とした宗教行事なんだ。
この期間は殺生をせず、禁欲生活をして心身を浄化しましょうという期間です。地方の風習が次第に「菜食」の部分がメジャーになってバンコクでもこの期間はジェー(เจ 齋)まみれなのだ。
時期は旧暦の9月1日から9日間なので毎年期間は異なるんだけど2018年は10月9日〜17日だぞ。

[:W100:left]タイのイベントだけどジェー(齋)は漢字があることからご想像の通り、中華系由来。元々は中国の福建語らしいぜ。福建省周辺からの移住華人がプーケット島などのタイ南部に根付き信仰と習慣が全土に広がったと言われている。そういえばプーケットはホッケンミー(福建麺)が美味しいから福建系の華人が多いのかもね。
この期間は殺生をせず、禁欲生活をして心身を浄化しましょうという期間です。

菜食週間とだけ聞くと平和でのほほんとしたイメージを持つんだけどプーケットでこのお祭りは実は奇抜で過激なお祭りなんだぜぃ!
[:W300]
https://www.tatnews.org/event/phuket-vegetarian-festival-2018/phuket-vegetarian-festival-2018-tat-newsroom/ より引用

信者の中の選ばれしマーソン(神の馬≒神が憑依した人?)が頬っぺたや身体に大小の鉄串や刀を何本も刺して(画像自主規制)、街の中を練り歩くぞ。そして沿道の信者さんたちはそのマーソンを拝みますよ。このときは厄払いに爆竹を派手に使うのね。爆竹パンパン、煙もくもく。見物には耳栓必須な。火の上を裸足で歩く火渡りの行事なんかもあって痛いのが苦手な人は正視できないかも。実はマーソンはトランス状態なので痛みや火傷は無いらしい。流血も少ない。けど、トランスが甘い人は手がプルプルしていたり、途中で失神する人も...ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 。

↓は痛いのが苦手な人は閲覧注意
https://www.phuket101.net/phuket-vegetarian-festival/
↓は平和的な画像
https://www.phuketvegetarian.com/photo-gallery/

強烈な印象でギャー!っとなりますが、殺生をせず、禁欲生活をして心身を浄化するための敬虔な行事。プーケットで見学のときは信者の方への配慮と敬意は忘れずに。この期間のプーケットでは中華寺院やサパンヒン(公園)で様々な儀式や催事をしていて白い服を着た人達がその
儀式や行事に参加してるよー。いつどの寺院でどのような催事・行事があるかは予め告知されているからネットなどで確認しよう。
中華寺院にお参りに行けば朱印を押してくれるぞ!有無を言わせず服の上から(苦笑)。

プーケットではこの時期は「ギンジェー マイ?」(お前はギンジェーするのか?)が合言葉のようになることも。
ギンジェーのレベルは人それぞれ。一応ルール的なものがあるんだけど人によってバラバラで厳密に肉魚以外にも刺激の
強いもの(ニラ、ニンニク、コーヒーなど)も口にしない人もいれば肉魚だけ食べないという人もいる。牛乳の替わりに豆乳で過ごす人もいれば牛乳は殺生をしていないからOKな人も。
その辺は緩やかな感じでよく分からないから食事に連れ立っていくときは「ギンジェー マイ?」で相互確認だ。

プーケットから遠く離れたバンコクに住むドリアン君は信仰とは全く関係なくミーハーにジェーな食べ物を
楽しむばかり。フード業界は各社こぞって期間限定のジェーフードを発売していたりするのでチェックチェック。
カップヌードル トムヤム ジェー!セブンの照り焼きエリンギおにぎり🍙。
エリンギおにぎりは定番商品にしてほしいぜ!
[:W120:LEFT]


ジェーな食べ物や飲み物にはジェーマークがついているからすぐに分かるぞ!
(黄色いパッケージになっているのも目印!)
ナームトーフ―(豆乳)にもちゃんとついてました!
[:W250:LEFT]




スーパーには肉やイカ風味のコンニャクや、こってりと味付けした豆腐などジェーフードが
準備されていてジェーコーナーが設置されていたりするよ。
[:W400]

菜食期間ということで、さぞやヘルシーでダイエット向きかと思いきや、植物性の食品に満足感を得るために
こってりとした味わいにするための創意工夫(油たっぷり、砂糖たっぷり、炭水化物たっぷり)でかえって太ることもあるから気を付けてね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

バンコク-プーケットは飛行機で1時間とちょっと🎶
トラコスのスタッフも休みを利用してあちらこちらに
旅行してるよ。そんなトランスコスモス(タイ)では
一緒に働く仲間を★募集中★
採用情報はこちら:http://www.trans-cosmos.co.th/hr/index.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆