バンコクで働こ!

トランスコスモス(タイ)株式会社のブログ。観光情報や生活情報から最新の採用情報まで毎週発信中!

斎(ジェー) タイの菜食週間

タイ飯レポート担当、DDです。
昨日アップするはずだった記事を勘違いしちゃいましたので、めずらしく2日連続アップ。。。デス。

実は、先週もう終わっちゃったんですが、、、今年も9月27日〜10月5日までの9日間、タイ国内では『斎(ジェー)』という「菜食週間」でした。肉や魚、さらにニンニク・ニラなど匂いの強い野菜も一切食べないこの期間は、仏教行事のひとつとして特に中華系タイや仏教徒に馴染みのあるこの行事なんだけど、期間中は街のあっちこっちで「斎(ジェー)」と書いた黄色い旗をかかげた”にわかベジタリアンフード店”が出現して、お祭り騒ぎになってました。。。


本来は、期間中は下記の10個の規律があるそうな。

1.  身体を清潔に保つ
2.  台所を清潔に保ち、ギン・ジェーに参加しない人と器具など別々に使う
3.  期間中は白い服を着る
4.  肉体的にも精神的にもよくふるまう
5.  肉類を食べない
6.  異性と肉体の接触をしない (ご想像にお任せ。)
7.  アルコールを飲まない
8.  喪に服している人は参加しない 
9.  妊婦は参加しない
10. 月経中の人は参加しない

(参照: バンコクナビ )


でも、この時期タイ人がみんなこの規律を守ってるかというと相当微妙デス。どちらかと言えばみんな、「菜食週間」にかこつけて、プチ"ダイエット"やプチ"デトックス"程度に考えてるんじゃないの〜?って思う。 たぶん、その通り。


さて、特にタイ人が大挙して押し寄せる中華街ヤオワラートに行ってまいりました。



想像通り、ここぞとばかりの大フィーバー。



いたるところに露店が出て、ベジタリアンフードを売りまくり、食べまくり!!
まさにお祭り騒ぎです。。。この雰囲気、DDは嫌いじゃないんです。



どれもこれも、大豆製品や椎茸やこんにゃくを肉や魚に見立てて上手い具合に作ってます。台湾なんかの精進料理みたい。。。



『精進やきそば』 けっこう油でベトベトだったりする店が多い中で、ここの店のはサッパリしてて◎。”塩やきそば”みたいではまりそ〜〜っ!!



『精進サテー』 ホントは豚肉とか牛肉とかを使って串焼きにする料理なんだけど、この時ばかりは大豆で作ってます。コシのある揚げだし豆腐…ってな食感で、これはこれでアリ!!



腹八分目で歩いていたら、目に留まりましたのが中華デザート。せっかく中華街まで来たので、食べてきま〜す。(まあ、来なくても食ってますが。汗)



『精進中華風みつまめ』と『精進ごま団子』 今思えば、この2つはもともと肉や魚は使ってないから、いつ食べても同じ…(汗) 黄色い旗にだまされた感じ〜〜〜っ!!

でも意外と好きなんです(爆)。 薬草の効いた冷たいシロップが中華料理の後の胃に気持ちいい〜♪

by DD